※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子が最初の文字を繰り返して話すことが気になる。吃音の可能性があるか心配。対応方法を知りたい。

4歳の男の子の話です。
昨日私の母に買い物する少しの間
預かってもらったんですけど
その時母からうちの子がたとえば
「これみて〜」って言うときに
「これみ、み、み、みて〜」とか
「すごいね〜」って言うときに
「す、す、す、すごいね〜」となるのが
気になると言われました。その時は
起きたばかりだからそうなのかも!
普段は気にならないよーって終わったのですが、
帰ってきてからも最初の文字が何回か続いたり
言われたせいなのかすごく気になるようになりました😅
今日も上の会話のように最初の文字が何回か
続くことが多かったです😅
今までは気にならなかったんですが🥲
吃音の一種なのでしょうか??
その場合ってどう対応するのが良いのでしょうか?😖

コメント

もんた

吃音だと思いますが、特に何もしなくていいのではないでしょうか😊
うちは本人も言葉が出ないのを自覚して辛そうにしてる時以外は何も言わないで、本当に辛そうな時は「ゆっくりでいいよー」って言ってました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    見守るようにゆっくりとお話し聞くよにします🥰

    • 1月10日
  • もんた

    もんた

    そのうち治るのであまり気にしなくていいですよ😊
    下の方のコメントで「ゆっくりと言うのもダメ」とあったんですが、うちは割と口を挟んでしまってました😂
    忘れた頃にたまーに吃音が出ることもあるのでこれからは言わないようにします😂

    • 1月10日
ままり

うちも最近まで吃りの症状が出てました!
吃っててもこちらからは何も触れず普通に話を聞いてました。
話しずらそうにしてるのを見ると心が痛むんですけど、「うんうん」って相槌うちながら聞いてました。
「ゆっくり落ち着いて話してごらん」とかもダメらしいです!
3ヶ月ほどですかねー?吃ってましたが今はどもらなくなりました。
うちは下の子だったので上の子に下の子の聞こえないところで「一生懸命話してるから笑わないで聞いてあげてね」と話もしました!
そのうち治ると思うのでふつうに話を聞いてあげてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    今までは気にしてなかったんですが
    一回なるとこっちが気になってしまって🥲
    見守るようにゆっくりお話し聞くようにします🥰

    • 1月10日
どれみ

保育士です。
吃音は脳と身体…伝えたい気持ちとくちが伴わないときにおこったりします。

吃音の対応で良くないのは指摘したり、言い直させることです。
とりあえず吃音に関してはスルーして、普通に話を聞いてあげて普通にこたえたらいいですよ