※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみさん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがほとんど寝ていて、授乳後また寝るサイクル。無理に起こす必要はないか、朝起こしたり昼寝を制限するべきか相談。

1ヶ月半ほどになるんですが、一日中ほとんど寝ています。
3~4時間毎に泣きますが、授乳するとそのまま、また寝るの繰返しです。
時々授乳後に目を開けていたり、その後泣くこともありますが、そんなには続きません。
無理に起こしてあやす必要はないですよね?
どのくらいの時期から朝起こしたり、昼寝もあまり長くならないように起こしたりしていけばいいのでしょうか?

コメント

deleted user

全然問題無いですよ!
よく寝る子もいれば、寝ない子もいます!
今のうちだと思って見守ってあげましょう💓
うちの子も新生児の時は本当によく寝る子でした。
半年過ぎた頃から夜泣きが始まり断乳するまで辛かったです💦

  • たみさん

    たみさん

    よく寝てくれてラッキー位に思ってたらいいですかね(^_^;)

    • 10月24日
niko25

こんにちは^_^
うちの子もよく寝てました‼︎
たみさんのように大丈夫かなと
不安になりましたが
正直自分もよく寝られたので
楽でした!!笑
ちなみに4ヶ月の今でもよく寝てくれます!
なので、最近、朝は一回起こして
着替えさせてとすこしメリハリを
つけるようにしています。

  • たみさん

    たみさん

    今はまだ赤ちゃんのペースに合わせていたらいいですよね。
    もう少し大きくなってから、少しずつ生活のリズムを意識していこうかな。

    • 10月24日
三色パン

うちも、寝る時間はかなり長かったと思います。
昼寝ても、夜もよく寝るなら、気にしなくて大丈夫ですよ。
うちは、4ヶ月で寝返りできるようになってから寝る時間が減りました。

それまでは3ヶ月になっても15時間以上寝てました(๑´ㅂ`๑) 1ヶ月の頃は18時間ぐらい寝る時もよくありましたよ。

  • たみさん

    たみさん

    寝ないで困るママはよくいるけど、寝すぎも心配になりますよね。同じ様な子もいると分かり安心しました。

    • 10月24日