※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

質問と言うよりは気持ちを吐き出したいです、、、妊活により自分の心が…

質問と言うよりは気持ちを吐き出したいです、、、
妊活により自分の心が狭くなってしまっているのは十分承知です。

仲良くなった夫婦共通の知人夫婦がどうしても引っかかってしまいます
お互い子供もおり4〜5ヶ月違いなのと、古くからの知り合いで、家も近いため何かと接点があるんです
友達でしたし、コロナになる前は結婚してからもよく遊んでました

奥さんの方から、二人目とかまだ考えられないけどどう〜?みたいな話題をふられ、その頃私はちょうど積極的に考え始めていた所だったので、一人目が可愛いからきょうだいもいいなと思ってるて、育休も連続で取れるなら取りたいんだよね〜、〇〇月までに授かれれば理想かな〜なんて話しました。自分で調べた育休の制度の話もしました。
自分の考えを無闇に話さなければよかったと猛省しても後の祭りです。
私がその話をした途端から急に相手の考えが変わり、、、
帰り際には、「妊娠したいから病院行こうかな〜」なんて言い始め、次会った時には、私が言っていた事と全く同じ内容の理由で、二人目欲しい〜と言うようになりました。時期まで全く一緒なんです。
そもそも勝手な私の理想であって、それを真似された感じがしてすごく嫌な気持ちになりました。

その時期に、自分の不妊症が発覚したんです。
クリニックにも通い始め、治療が始まりました。

そしてまた会った時には、他の方の妊娠話になり、私も〇〇月までの間に授かれれば同い年だな〜って話したんだー!って言ってたんですが、私が目標としてた時期をまだ話してました。別にその月じゃなくても同い年になるのに、、、
不妊治療をしていることは言っていないので、彼女にも悪気は全くないんです。

とにかくいろんな場面で真似されてる気がするんです。

コウノトリが授けてくださる大切な大切な赤ちゃんなのに、他人と争うような感覚になってしまっている自分にも腹が立ちます。
でも思ったより不妊治療のストレスもあり、敏感になってしまっています。
その子が先に妊娠したらどうしよう、
自分の身体の妊娠力にハンデがあるのが悔しい
現実にも起きてもないことにそう思ってしまうし、もうなんだかすごかモヤモヤするんです。

こんなひどい人吐き出してしまいすみません。
妊活をしている事は家族以外誰にも言うつもりもないので、誰にも言えずすごくモヤモヤイライラしてしまいどうしようもなくなってしまいました。

コメント

パピコ

真似というか、自分が知らなかったいついつまでに妊娠をしたらこんな育休制度のメリットがあると教えられたら、その時は妊娠するつもりが無かっても、自分もしたいなぁと思うのが人の心理だと思うので、ご友人もいついつまでに妊娠出来ればなぁと思ってしまうのは仕方が無かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
    そもそもそんな話を自分からしなければよかったんですよね、、、
    ただ、もし育休制度を参考にするのであれば、子供の月齢が全然違うので、必然的に時期はズレるのになぁと思っていたのです。。。

奥さんの方は自分の直接的な友達ではないので、当たり障りない範囲のお付き合いをさせて頂いてるのですが、なかなか距離感が難しくて、、、

普段の何気ない所からすごくモヤっとしてしまう場面が多いのですが、今回はどうしも妊活に力を入れていたので、二人目妊活中のこと話題をピックアップして吐き出してしまいました。

• 1月10日
みー

ママリさんが相当説明うまかったのかもしれませんね💦
ご友人に魅力的な話に聞こえたのだと思います。
私もママリさんと同じ状況だったら多分モヤモヤします😣
私の場合、人と比べてしまうことで自分が苦しいと思ってしまう時はいつも自分の今の幸せや、そのままの生活だから続く幸せを考えるようにしてました💡
不妊治療の大変さもわからない私の意見なので流す程度で読んでくださって結構です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

すごく前向きな考え方のご返答ありがとうございます🥲
    そのままの生活だから続く幸せを考える、すごく素敵な考えですね🥺✨
    すごく心にスッと入ってきました!私もそんなふうに考えられれような女性になれるように頑張りたいなと思いました!

どうしようもない考え方しか出来なかった私に、別の考え方を教えて下さり本当にありがとうございました😭✨

• 1月10日

「妊活」に関する質問