※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

自閉症や他の病気など疑っていたけどただの個性で発達ゆっくりな子だっ…

自閉症や他の病気など疑っていたけどただの個性で発達ゆっくりな子だったお子さんを育てているママさん、

詳しく1歳の頃こんな感じで何ヶ月でこれが出来るようになって、とかおしえていただけませんか??

息子は0歳の頃は男の子だし?まあ平均かな?という感じで寝返りやうつ伏せ、おすわり、ズリバイなどしてきたのですが1歳を手前になんか遅い?ということが増えてきました。

初めて一人で立ったのは11ヶ月でほんの一瞬でたまたまのような感じでした。
その日以降特に立つのが進歩することもなく1週間に一回立ったり、、

1歳過ぎて保育園に入り、周りの子を見てみると当たり前のように立って歩いていました。

ただ、立ったり、歩いたり以外にも言葉はずっと喃語、わぁわぁわぁ、とかあっ!とか特に意味はない単語です。

指差しもバイバイも全くしません。
何か動画を見て体を動かすこともありません。笑うだけ。

最近やっと1日に一回立ったり、2.3歩歩いたりをしだしたのですが周りの人からまだしないの?とかなんとなーく自閉症っぽい気もするとか言われたり、本当に心の中ではメンタルがやられています。

気にせず個性かな?とかまだ1歳だから焦らないでいこうと決めてやっているのに時々上のようなことを言われます。

もう本当にみんなうるさくてうるさくてうるさい!!!!と吐き出したいです、、

コメント

ぽむ

保育士してますが、
文章を読んだ感じだと
遅いとは思いませんでしたよ☺

• mama

mama

回答ありがとうございます😭
    保育士さんからそう言っていただけてホッとしています。。

息子の家での生活を見ると保育園でもこうならてがかかってしまっているだろうなぁとか息子の成長のこと、何か気になっている先生とかいるのかなぁとかそこも不安になってしまっていて、、💦

• 1月9日
  • ぽむ

ぽむ

ちなみに我が子は今11ヶ月ですが
    ひとりで立つなんてまだまだです😂
    ズリバイや座ったのも10ヶ月頃で
    比べると遅いかもですが気にしてません😌

何か気になったことがあれば
    共有してくれるはずですし、
    手がかかるだろうな、
    なんて心配は全くいりませんよ!
    それが仕事ですし、好きでやってます☺

今のかわいい時期を周りからの余計な言葉で
    悩んで過ごすのはもったいないです😍
    あまり気にしすぎずに、お互い育児に仕事に頑張りましょうね😂🙏

• 1月9日
  • mama

mama

保育士さんには本当に頭が上がりません😭🙏
    息子も先生が朝おはよ〜!おいで〜と手を伸ばすと本当に嬉しそうに抱っこしてもらってたくさん愛をもらっているのだろうなぁと感じてます😭💗

そうですね、、! 
    今の可愛いときは今しかないのに、、
    本当に勿体無いですよね、、

私が一番の子供の理解者であれるようこれからも頑張っていこうと思います😭
    お互いがんばりましょうね😭💗

優しいコメント本当にありがとうございました!!

• 1月9日
2児ママ

うちもみんなしてうるさい!!ってキレそうになったことあります🥲

寝返りは5ヶ月くらいだったけどそこから遅くて座ったのは8ヶ月〜9ヶ月にかけてでそこから進歩せず1歳手前でずり這いを初めて1歳すぎてからつかまり立ちして1歳2ヶ月で自力で立ってそこから長くて完全に歩いたのは1歳5ヶ月でした!
周りからは遅くない?とか言われたけど本人がやる気になってくれなきゃなんの意味もないしほんとすぐ自閉症とか障害にもっていくのやめてほしいし親が1番近くで見てるんだから歩けないことだけを見て自閉症って決めつけないでほしいって思ってました。
指差しは1歳前にはしてました。
言葉もある程度1歳前から出ててママママ〜が1歳2、3ヶ月くらいの時にはママって言えるようになってたレベルですが💦

• mama

mama

もうまさにその通りで泣きそうです、、

いきなり最近何歩か出てきたなぁとうれしくおもっていたのちょっと外へ出てみれば同じぐらいの月齢の子が当たり前のように色々していてこの子本当に1歳?って子も😭

0歳の時は特に周りから何も言われなかったので悩みも特になかったのですが1歳過ぎてからできるようになる事が増えてくることを知り、知人や両親らは自分たちが育ててきた子供の成長と比べてきたり本当にやられています😭

私もいや、歩け!と言って歩くわけないし、無理に歩かせても意味ないし本人次第でしょ、と

親が一番見てるんだしもしかしたらこの子??と思ってても他人が言ってくるのはちがいますよね、、

• 1月9日
あんどれ

うちの子も同じくらいの月齢で保育園に入りましたが、つかまり立ちばかりで一人で立てませんでした💦
1歳半になって、一人で立って数歩歩きました😊

私も「そろそろ歩いた?」攻撃がうざかったです…

• mama

mama

本当にまだ歩かんのんかぁ〜🤣と笑いながら言われたり自分の子供が早いからなんなの??と何もおかしくないし本当に〇〇できた?とかうんざりですよね、

• 1月9日
ぽむ

自閉っぽい気がするとか誰が仰ったんですか!!!!😡💢🗯
気がする位でそんな発言軽々しくしないで欲しいですね👊
私の知り合いのお子さんはずーっと話せず難聴や話せない子と思われてたみたいですが、3歳になっていきなりペラペラ話し始めたらしいです😂今はイケメンの大学生くんです✨

• mama

mama

実母です。 普段は大好きなのですが子供が産まれてから同じ母親としては見る目が変わってきています。

実母の前ではそうなんかなぁ〜とかるーく流してますが言われる頻度が本当に多いので焦ってしまいます。。

• 1月9日
メル

経験者の回答じゃなくてすみません💦

その年齢でそんなこと言う友達失礼すぎますー!!
文章読む限りそんなに遅いってことないですよー!
保育園の周りの子は月齢もっと進んでる子なんじゃないですか?中には歩くの早い子もいますが、早いから良いってもんじゃないですし〜!体がきちんと整ってから歩き出したほうが体幹あって転けにくいとも聞きますし♪そもそも1歳2ヶ月ならそのくらいでも普通ですよー!!

• mama

mama

とんでもないです、、

同じぐらいだったり数カ月上だったりの子と同じクラスです🥲

そう言っていただけてホッとしてます😭😭🙏💗

• 1月9日
Kコマー

内容読む限り特に気になるところはなかったです!
息子は支えなしで1人で立ったのは1歳4ヶ月、歩いたのは1歳5ヶ月のときでした🙌
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• mama

mama

本当に今立つ、歩くは気分?のようで立った!あ!座った〜、立った!歩いた!と言うような感じで私達夫婦で息子が成長していってる姿を感じられて本当に嬉しいし愛おしいのですが外野に目を向けると心がえぐられるような気持ちになってしまいます😭

• 1月9日
mama

皆様温かいコメント本当に本当にありがとうございます😭

今ふと見てみるとママリ公式さんからもこんなメッセージが出ていて勇気づけられてきました😭

ななみ

うちは2人とも診断名(ASD)ついてるんですが😅💦コメント失礼します💦💦💦
むしろ私は体の発達と自閉症とかあまり関係ない気がしますよ。
なぜならうちの下の子は確かに歩き始め遅かったけど(歩行確認が1歳2ヶ月)上の子1歳で歩いてたし🤔
他の首座り寝返りとか大体母子手帳に示されてる通りかそれより早いくらいでした。なんなら上の子は5歳の項目にあるでんぐり返しは2歳でできてましたよ。

だけど、上の子の方が特徴強いです。なんなら下の子はなんで診断名付いたんだろ?状態で通常保育ですが、体の発達が早目だった上の子は(身長は高くないけど)知的はないから手帳の取得はしてないけど団体行動が完璧ではなくて加配ついてます。
1歳半検診でも引っ掛からなかったし🤔
逆に下の子は1歳半検診で引っかかってるけど特に育てにくさはないですよ
まだまだわからないじきなのでなんともいえないかと🤔

• mama

mama

コメントありがとうございます😭🙏

そうなんですね!!😳
    大体ネットなどで特徴とか見てみると確かに当てはまってるかも、、と思うこともあり周りからの攻撃でさらに落ち込んで考えすぎてしまっていました、、💦

これから息子の様子をゆっくり見守っていこうと思います😭💗

• 1月10日

「子育て・グッズ」に関する質問