※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

先日初めてママ友と1歳半の子供がうちに遊びにきてくれました。その方は…

先日初めてママ友と1歳半の子供がうちに遊びにきてくれました。その方は同じアパートに住んでいて歳も近いのでたまに公園や家の前で遊んだりする仲なのですが、最近寒くて外で遊ぶのもな〰️と思い今度うちで遊びませんか?と誘ったのがはじまりです。うちはアパートで全然広くないです。
自分で誘ったくせに緊張しまくってお茶をだすタイミングを逃しお茶をださずに帰してしまいました。
ママ友はわたしの子供の為にジュースとお菓子をもってきてくれました。わたしも赤ちゃんようのお菓子を渡しました。
初めてきてくれたので赤ちゃんにたくさん遊んでもらおうとおもちゃを準備していました。お茶も一緒に飲もうとティーバッグやコーヒーお菓子も用意して待っていたのに……。赤ちゃん用のジュースも冷蔵庫に用意してました。部屋が狭いのでソファーなどなくベタ座りしてました。赤ちゃんもマットの上で仲良く遊んでました。隣の部屋が机と椅子があってそっちにドリンクを準備していたのですが、タイミングがわからずそのまま帰してしまい、後になってとっても後悔してます。その後お礼のLINEをしたらめちゃくちゃ楽しかった〰️と返事はきたのですが……。本当はめちゃくちゃ不満に思ってたらどうしようと凹んでます。
お叱りの声もあるかとは思いますが……優しくコメント下さい。

コメント

###

そのままその方に言ったらいいと思います!
本当は色々おもてなししようと思ってたのに初めて来てもらって緊張で何も出せなくてごめんね、また次来てくれる時にさせてください!的な事を言えば大丈夫かと!
子供同士が楽しく遊べればそれで十分かと☺️

• まりこ

まりこ

帰った後にLINEで
    お菓子のお礼や訪問のお礼をいいました。その時にドリンク用意してたのに遊ぶのに夢中でドリンク出すのを忘れてしまってすみません💦と送りました。返事はこちらこそお昼すぎまで長居してしまってすみません、めっちゃくちゃ楽しかったのでまた遊びましょう。とお気遣いのLINEを頂いたのですが………どうなんでしょう。

• 1月9日
み

正直に「用意してたのに盛り上がっちゃって出すの忘れてた」って言うのが良いと思います😁
「これに懲りずまた遊びに来てね~」でOKです🎵

• まりこ

まりこ

そんなんで大丈夫なんですね。ありがとうございます。また遊んでくれたときにおもてなしできたらとおもいます。

• 1月9日
ラピ

おもてなししようと色々考えた、その気持ちが大切だと思うので、あまりマイナスに考えなくて大丈夫だと思います!

「とても楽しみにしていて色々準備してたんだけど、うっかり出し忘れちゃってたー😭ほんとごめん😭また今度遊びにきてね🙏💓」
みたいな感じで伝えれば大丈夫だと思います😊

• まりこ

まりこ

ママ友を家に呼ぶのが初めてで内心めっちゃ緊張してました。失敗を糧に次はおもてなしできたらと思います。

• 1月9日
うー

全然気にしなくていいと思いますよ〜⭐️
人の家に遊びに行くのにおもてなししてもらおうと思って行っているわけではないと思うので、出されたらすごく嬉しいし、出されなくても気にならないと思います😊

おうちに招待してくれただけでも嬉しいと思いますし、おもちゃも準備してくれてあって本当に楽しかったんではないでしょうか⭐️

• まりこ

まりこ

うーさん、ありがとうございます😭😭泣きそうです。わたしは鈍感な方でそういうおもてなしとかお礼とか日本人に必要な心意気を兼ね備えていません。なので、失礼にならないよう努力しているつもりなのですが、たまにこの対応間違ってたかな?って思う事もあります。いまの時代色んな考え方の人がいるのでどれが正解の対応かもわからず私には難しいです。
    でもみなさんのコメントで今回の事はそんなに深く気にすることではないのかと思えるようになりました。ありがとうございます😆

• 1月9日
  • うー

うー

まさにいろんな考えの人がいるので確実な正解はないと思います
    なのでまりこさんは相手のことをよく考えて喜ばせようとしているのでそれでいいと思いますよ😊
    お茶を出すタイミングがなかったということはそんな暇もないくらい楽しめていたのではないかなと思います⭐️

盛り上がるとタイミングなくなることはよくあると思うので、来てすぐにうちもあっちにお茶用意してあるから後で飲もー!!とか一言言っておけばいいかと思います👍

• 1月9日
ママリ

楽しく過ごせたならよかったんじゃないですか?
お礼も言ってお茶出すの忘れててごめんねって伝えてるなら全然大丈夫だと思いますよ🌟

はじめてのママリ🔰

まっっったくきになりません!もはやお邪魔してるのだから訪問者がお菓子等持参するのが普通かなという感覚です!主さんは赤ちゃん用のお菓子を渡したんですよね?もうそれで十分ですー!

• まりこ

まりこ

気にならない方もいると知れて良かったです。私自身も全く気にならない、気にしないタイプの人間なのですが、それでもやっぱり飲み物出すべきだったなーと反省しています。LINEで飲み物出せなかった事を伝えられたのですけど、もう遊ばないなんて思われてなければ良いのですが……。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に今コロナ禍ですし、私なら出しません!口付けるのが嫌な方も多いでしょうし!
    主さんの今回の対応で不満を持つような人はよほどでなければいないと思います!

• 1月9日

「ココロ・悩み」に関する質問