※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2姫1太郎
ココロ・悩み

保育園での子ども同士のトラブルについて相談させてください。上の子が…

保育園での子ども同士のトラブルについて相談させてください。
上の子が去年4月から年少クラスに通っています。
そして去年7月に同じクラスの男の子に腕を噛まれ、歯跡をつけられました。(上下の歯跡の形に腫れてはいるものの翌日にはほぼ治っている)
その時はお迎えに行った時保冷剤で冷やしていて「〇〇君と物の取り合いになって〇〇君が噛み付いてしまった」と担任から説明がありました。
そして今回金曜に祖父(私の父)にお迎えに行ってもらって帰ってきたら「担任は何にも言わなくて同じクラスの男の子が教えてくれたんだけど、〇〇(娘)靴をゴミ箱に捨てられたらしい」と言いました。
娘からしか話を聞けておらず、来週火曜に保育園に行ったら担任にも話を聞こうと思っていますが、娘が言うには「朝外で遊んで教室に戻るときに靴を下駄箱にしまうのを忘れちゃって、次に外に出る時に靴がないことに気づいた。それで先生とクラスの子と探した。靴がゴミ箱(教室ではなく体育館の近くのゴミ箱)から見つかって〇〇君が怒られた。」と言うのです。
〇〇君は7月に腕を噛んだ子と同一人物です。
なぜ犯人が〇〇君とわかったのか、なぜゴミ箱に捨てたかはわかってないので来週火曜聞こうと思っています。
7月に腕を噛まれたときは担任、園長代理からは謝罪されていますが、〇〇君の親からはイベントで会っても謝罪なしです。この点に関しては担任が噛んでしまったことを伝えているかどうかわからないのでそこも確認します。
今回同じ子とのトラブルが2回目なのと担任から話がなかったのでちょっとモヤモヤしてしまうのですが、ひと言担任に言ってもいいですよね?幼児だからしょうがないんでしょうか?
みなさんならどう対応しますか?
初めての子で初めてのことなので教えてください💦
話がわかりづらかったらごめんなさい。

コメント

わんわん

私なら火曜日に
担任に確認します!!!
本当にその男の子がやったのなら
あまりにもひどすぎます💦

普通なら向こうの親も
噛み付いた時に
謝罪しろよ!となりますね😅
しかも女の子にやるなんて…

多分保育園側はプライバシーのこともあり、相手の親御さんに噛んだことを伝えていないか、もしくは「お友だちと」トラブルになってしまい噛んでしまったと名前を明かさずに伝えている可能性が高いと思います。
うちもそうなので…💦
でも靴の件に関しては「娘がこう言っていたのですが、事実でしょうか?」と事実確認したほうがいいと思います🤔
娘さん自身がその靴の件に関してどう思われているのか分かりませんが…

• 2姫1太郎

2姫1太郎

娘はまず祖父に祖母や私にこのことを言わないようにと言ったみたいです。
    あとはそのことについてあまり話をしたくないみたいで…

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね、あんまり話をしたくないってことは娘さんにとっても嫌な出来事でモヤモヤしてるのではないでしょうか…
    やはりはっきり事実確認したほうがいいですね💦

• 1月8日
  • 2姫1太郎

2姫1太郎

とりあえずもう一緒に遊びたくないとは言っていました。
    娘のためにもしっかり事実確認してきます!

• 1月8日
U🌸

うちの保育園は噛まれたら「お友達に噛まれてしまって…」と報告はありますが、誰に噛まれたらまで言われないです。
また噛んだときには何も言われないです(今日○○ちゃんのこと噛みました、なんて言われたことないです)
もしかしたら同じように噛まれたことは伝えても、噛んだことは伝えない園なのかもしれませんね。

靴のことは火曜に担任に確認します!
ゴミ箱はちょっとひどいです💦

はじめてのママリ🔰

普通は個人名を出して誰が噛んだかは伏せておく園が多いなと思うんですが、、噛んだ子の保護者には伝えていないんですかね。年少にしてはやや激しいというか、発達がゆっくりなのか、問題のありそうなお子さんですね。ただ、まだまだ、お互いに、やった・やられたの多い月齢、ちょっと目を離すと何するか分からない月齢なので、靴の件は 、保育中に一件落着してるものなので報告がなかったんだと思います。もう年度終わりに近く、園側もその子の特性は十分理解しているだろうし担任に問い詰めたところで、その特定の子を排除できるわけではないですが、一言くらい言いたいですね🥺靴捨てられたら結構ショックですよね😞

• 2姫1太郎

2姫1太郎

その子はよく怒られてる3人の中の1人かな?という印象です。とりあえずこれ以上トラブルになるのもかわいそうなので来年度他のクラスにしてもらえないかなと思っています。
    いくらなんでも捨てられるのはショックでした。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

担任に話は聞きますが、「好きな子をいじめている」のかもしれないですし...子ども自身がそこまで落ち込んでいないなら、様子を見ます☺️

あと、トラブルの際には◯◯ちゃんを噛んだ、といったことは、親御さんには言わない園が多いですよ💦
保護者間のトラブルになるので。

「ココロ・悩み」に関する質問