※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘、決まったものしか食べてくれません。私が悪かったのか…

一歳八ヶ月の娘、決まったものしか食べてくれません。。
私が悪かったのかな😔😔

4ヶ月ほど前まではなんでも沢山食べてくれてました。
野菜を少し嫌がっても、ハンバーグやおやきやうどんや炒飯に入れれば食べてくれてたのですが
今はハンバーグもおやきも食べてくれず、うどんは食べますが野菜が入っていると食べてくれません。炒飯も野菜が入っていると口に入れた後にベーっと出してその後食べません。

パンとフルーツは食べてくれます。お米も食べてくれます。特に納豆ご飯が大好きです。
その他がアンパンマンポテト、ウインナー、コーン、アンパンマンのチーズ、ナゲットとかは食べますが本当に他を食べてくれません。
外食でも同じなので食べられるものが少ないです。

そして自分が食べたい物がないと、食べ物を床に投げつけたり、グチャグチャ手で潰したり、お皿ごとひっくり返してしまうので
それなら食べれる物をと思って出してしまう時もありました。
ですが一歳半検診で相談した時に、食べないならその時はもうあげなくていいと言われたので今は出していません。
出さないと本当に食べずに食事が終わるのでお腹が空かないか心配ですし変な時間にお腹が空いたと言われてもなーと思っています。

今はこう言う時期でいつかは食べるようになるのか、
娘はこのまま何も食べないのか、何か対処法が有れば教えてください。
ちなみに離乳食もほとんど食べない子でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もいま3歳ですがほぼ決まった物しか食べないです!
キャラクターの食べ物など出したら興味が出て食べてくれました!
スーパーなどにもキャラクターのカマボコとかふりかけとかたくさんあるので試してみて下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    キャラクター物強いですよね🥺
    キャラクターのかまぼこはこの間出しましたがぶん投げられたのですがめげずに他のも買いたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月8日
あん

体調不良を除き、
うちでは出したものを完食しなければデザートもおやつ、お菓子もなしです。
朝ごはんを残したのであればそれをお昼に出します。
食べないからといって違うものを出したりも一切しません。
野菜を入れると食べないなら食べるまで昼でも夜でも同じものを出します。

食べないなら私もその場で下げます。
変な時間にお腹空かせるのも一つの勉強ですよ。
あのときに食べなければこうなるという経験をさせたほうがいいです。
口で言うより子供は経験した方が理解します。

私は食べないことに対して怒ることはしませんが違うものを出すような甘やかしもしません。

うちの子はそのように離乳食時から育てたので体調不良の場合は除いて基本的には食べないことはありません。
残した場合には自分から「デザートないない。お菓子ないない」と言って欲しがることもしません。

嫌がれば自分の好きなものが貰えると学んでしまっているのでそこを変えないと偏食はどんどん進みますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり好きなものを出した私の責任ですね😅完全な甘やかしですよね。ダメ親すぎて凹みます。
    これから改善されるかどうかですが嫌がってももう何も与えません!ありがとうございます!

• 1月8日
🌸

娘も1歳8ヶ月で同じような感じです🥺
離乳食は割と何でも食べてくれる子だったのですが数ヶ月前から口に入れた瞬間ベーって出すようになりました💦
パンばっかり食べてます😅
娘も納豆ご飯大好きです😂
雑炊やうどんにすれば野菜なども確実に食べるのですが歯も生えてるし流し込むのではなく、野菜や肉などしっかり噛む物をたべてほしいです😭
嫌いで食べないわけではなく大人の弁当に入ってるおかずなどは煮物とかも欲しがるのですが😅
家でおかずとして出すと食べません💦
YouTubeなどでしっかりご飯食べてる子みると不安になりますがいずれ食べるだろう、、と思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じような方がいて少し安心しました。ありがとうございます😭
    わかります。しっかり噛む物を食べて欲しいです💦
    大人が食べているものも特別欲しがらず、いる?と口に運んでみてもイヤイヤ!ってするか、口に入れてベーってされてしまい、食べ物に興味がなさすぎるんですよね、、。
    うちの子もいづれ食べてくれるといいです🥺

• 1月8日
  • 🌸

🌸

色んな考え、育て方があると思いますが私はまだまともに意思疎通できないのに今食べないならもうなし!とお腹すいてからも与えないって方法はとりたくないので育て方に後悔などはしてないです✨
    大人でも今はまだいらないとか今日はこの気分じゃないとか色々ありますよね?
    食事はおいしくて、楽しいものだと思ってほしいですし、少しでも栄養とってほしいので!
    もう少し大きくなって、ご飯よりデザート食べたい!なんて事はもちろん許しませんが😂笑
    今の時期は偏食の子も多いですしね😊✨

• 1月8日
はじめてのママリ

私は子供が嫌いな食べ物はだしません、食べられるものをだすし嫌いなものがおかずに入っていても勝手によけて食べるのでそれに対して食べなさい!とか怒ることもしないです‼︎
好きな物を好きなだけ食べたらいいなぁと思っています☺️
多分きっちりしてる人からしたら甘やかしてると思われるかもしれないですが💦
食べなかった食事の時間ってもう戻ってこないので栄養やエネルギーももうその分摂れないって事だと思っています!
食べないんだったら全然仕方ないけど、食べれる物があるんだったら偏っていても同じ物でも食べさせます🍚
中学生になっても炒飯に野菜が入ってるからベー👅なんてしないと思いますよ、少しずつ減っていくと思います🐵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    少しずつ減っていくといいなーーと思います😢😢

• 1月9日
h

長女もそんな感じでした。というかつい最近までそうでしたし、最近やっとカレーの野菜を食べるようになりました😅お肉も苦手で、ウインナーもハンバーグも最近です。あとは一口だけ頑張ることも前よりは出来るようになりました。1歳半すぎくらいから食べるものはご飯、納豆、チーズ、パン、たまご、かぼちゃ、トマト、野菜なしのうどん、野菜なしの味噌汁、野菜なしの焼きそば、果物くらいでした。外食の時は具を取り除いたうどんだけ、もう少し大きくなってからマックのポテトとナゲットは食べるようになったのでそれぐらいでした。毎日のご飯が苦痛でしかなかったです💦
私も健診で何度も相談して「食べなくてもいいから出し続けて。出すのをやめることはしないで」と言われたので、最低限食べられるもの+食べてくれたらいいなって物も出してました。追加で出すことは基本的にはしていませんでした。あと、幼稚園で給食を食べるようになって少し変わった気がします。お友達が食べているのを見るとやっぱり違うみたいです。
「いつかは食べるようになる」と言われ続け、それから3年弱掛かって今やっとそんな感じです😅もっと早く食べるようになるかもしれないし、長くなるかもしれません。でもまわりも偏食な子、結構多いです。ちなみに長女は離乳食の頃はなんでもよく食べ、1歳過ぎて自分で食べるようになってきてから少しずつ嫌なものが出てきた気がします。長女と同じように離乳食を進めてきた次女は、今の時点ではなんでも美味しそうに食べています。同じ親で同じように育てていても差が出ます。何がきっかけで偏食になるのか知りたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    同じ方がいて安心しました。
    追加はせず、少しずつでも食べるようになってくれればなと思います。

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問