※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

NISAに詳しい方教えてください🙇‍♀️‼️今年は投資をしよう!と思い「難しい…

NISAに詳しい方教えてください🙇‍♀️‼️

今年は投資をしよう!と思い
「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の本を買って読みました。
現在と少し変わってるのでネットでも見たのですが
毎年120万を一括で投資するか、つみたてNISAで年間40万まで投資すれば非課税ということだったのでまずは非課税枠内で始めてみようかと思います。

例えば3年に1回のペースで120万ずつ投資する場合と
つみたてで毎年40万のペースで投資した場合
最終的には大体同じペースでの投資となると思いますが
手数料が一度で済む分一括購入の方がいいのでしょうか?

また、毎年120万の投資+40万の積み立て投資を
併用することもできますか??

コメント

のん

それって料理に例えると、今晩のおかずを作るのに玉ねぎ買ったらいいですか?牛肉買ったらいいですか?って聞かれているようなものです。
えっと、何を作りたいのかな?そして和食、洋食、中華などジャンルは決めたのかな?など疑問が出てきますよね。

何の目的をもってどれくらいのリスクを取って運用するのか。
例えば、個別株50%、投資50%
とか、投資信託のみにするけど、外国株、海外債券、国内リートに三分割投資したいとか色々ありますよね。

仮に株だとしたら早く買えばいいってものではないので、会社の将来性や、いくらになったら割安かなりそうかなどを決めて指値で注文するのがセオリーだと思います。

ぴのすけ

年間120万まで非課税で投資できるのは一般NISA、毎月積み立てて年間40万まで非課税投資できるのがつみたてNISAです。また、それぞれ非課税で運用できる期間や商品などに大きな差があります。1名義につきいずれか1つしか利用できませんので、併用はできないです。
買い付け手数料は商品や証券会社にもよりますが、無料の場合も多いですし、買い付けの回数は1回でも複数回でもあまり関係ないです。一度に買いつければその分多くの金額を早期に運用できるのでその分運用利益(場合によっては損失)が大きくなりますし、つみたてならドルコスト平均法の恩恵を受けられるのでより運用リスクが低くなります。

目的
運用資金
運用期間
などによってどんな投資の仕方が向いているのか、何に投資すべきかは変わってくるので、まずそのあたりを明確にした方がいいですよ😀

ママリ

購入のための手数料は楽天とかsbiのネット証券であればかからないのでその点でみると気にする必要はないです。

長期保有目的なら一括の方が利回り良くなる可能性高いと本で見ました。なるべく早く多く投資にお金を回した方が勝ちらしいです。

NISAと積立NISAの違いとしては非課税期間が5年か20年かの違いなので、短期投資か長期投資で選択するといいと思います。

併用は現在できません。
ただし2024年からNISA制度が変わり限度額など変更になりできるようです。

はじめてのママリ🔰

メンタル、狼狽売りなど考慮しないとしたら、最適な方法は右肩上がりのインデックスに、できる限りの金額を一括投入ですね。
120万非課税、残り(1000万投資に回すとしたら880万)を課税口座で投資です。
来年になったら、120万(税金含めたら150万程度)を利確して、非課税口座で買い直し。
一時的に500万になったりするかもしれません。メンタル強靭なら一番効率的です。
わたしはジュニアNISAで一括投資、つみたてNISAと iDeCoでつみたて投資としてます。
ジュニアNISAが終わったらどうしようかは悩んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利益に対しての課税なので、そこまでかからないですね💦
    計算間違えてます😅

• 1月8日

「お金・保険」に関する質問