※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

離婚を前提に現在旦那と別居しています。離婚の原因は旦那の不倫です。…

離婚を前提に現在旦那と別居しています。
離婚の原因は旦那の不倫です。

私は現在育休手当をもらっていますが、別居先が実家で遠いため復帰することが難しいです。
旦那から離婚届けにサインしろと催促が毎日ありとてもストレスです。
こどもが1歳になる前日で育休手当が終わるのですが、もしそれよりも前に離婚届けにサインし住民票を実家に移した場合育休手当はその時点でもらえなくなってしまいますか?

復帰することが大前提で育休手当をもらっていることは重々承知しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さなお子さんを抱えているなか、大変なことと思います。
すいませんが、クソみたいな男ですね。

専門ではないので、正確にはわかりませんが、育児休業手当は住民票は関係ないと思うのですが…

もし、離婚は決定で、後は時期を決めかねているだけならば、一度手当支給の関係を職場に相談してもよいかと思いますよ。

遠方の住民票になるのであれば、遅かれ早かれ、職場には報告が要るでしょうし…。
あと、法テラスにも相談してみても。

養育費、慰謝料などのこともあります。
そういう専門家を頼るのも考えてもよいかもしれませんよ。

大変ですが、お身体大切になさってください。

ママリ

育休手当てに住民票は関係ないです。
ですが、復帰できない事は職場には伝えないといけないです。
そこからは職場の判断によります。
復帰できないならすぐ退職して下さい。となれば、手当もそこで終わるようになると思いますし、育休の最終日で退職扱いにして貰えると、手当ても満額貰えます。

むーみん

よっぽど優しい職場でなければすぐに退職で打ち切られるかと思います。
復職出来ないと伝えた場合です。
私なら馬鹿正直に言いません。生活出来なくなりますし。
退職願いを出す期限ギリギリまで職場には伝えません。

ショコラ

よその旦那さんですが、本当にクズですね。

6ヶ月の赤ちゃんがいるのに、ふざけんな!って言いたくなります。

asさんは離婚には納得と言うか、それで良いんですか?

離婚するなら、きっちり慰謝料、養育費などもらって下さいね!

それと、育休手当と住民票は関係ないですよ!

私ならギリギリまで言わないで、手当は貰いますね。
そこは馬鹿正直にならなくて良いと思いますよ。
ただ、復帰できない事は他言しない方が良いです。
どこで誰にもれるか、わかりませんから😣

ただ、会社からの郵便物とか自宅に送られてしまうと思うので、何か理由をつけてしばらく実家に居る予定なので、郵便物を実家に送ってもらうようにするとか。

「家族・旦那」に関する質問