※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
お仕事

出産を機に仕事を辞めて、その後お子さんを保育園などに預けて新しい職…

出産を機に仕事を辞めて、その後お子さんを保育園などに預けて新しい職場でパートとして働いてる方、または働いてた方いますか?

お聞きしたいことがあります!

1.お子さんが何歳の時からですか?
2.パートは週に何日何時間ですか?
3.お子さんが体調崩した時はどうしてますか?
4.きっかけは何ですか?
5.その他にも、良かったこと、良くなかったこと、アドバイスなど教えてほしいです!

よろしくお願いします。

コメント

ベリー¨̮♡︎

1.上の子が10ヶ月から新しい職場で働きました!

2.最初は扶養で週に3日、1日7時間
2人目の育休手当、産休手当が欲しかったので、3ヶ月ほどして社保に加入したので週4日6時間+週1日8時間に変更

3.体調崩した時は休ませてもらったり旦那が自営なので、みてもらったり様々です!

4.将来の貯蓄のためです。

5.良かったことはいろんな子と触れ合えるので、おもちゃを取られたり取ったり、噛まれたりなどで痛みや気持ちが分かるので、我慢ができるようになりました!
あとは訳が分からないうちに預けたので慣れるのが他の子より早かったです!

• ふうか

ふうか

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    今は正社員なのでしょうか?6時間勤務良いですね!
    集団や他の子に教わることって、きっとたくさんありますよね^_^
    働く方向で考えたいと思います!!ありがとうございました★

• 10月24日
  • ベリー¨̮♡︎

ベリー¨̮♡︎

社保、雇用保険かけても、パートとして扱ってくれるので、パート形態です⑅︎◡̈︎*
    うちは正社員は週1休みなので(´>_<`)
    その分、平日の仕事が夕方前には終わるので1日の労働時間が早いんですが、、

集団生活で教わることはたくさんありますよ♥︎︎∗︎*゚
    ただ、変な言葉も覚えてきますが笑
    最近は、息子の中では、「俺ね~」と「変なおじさん」ブームです笑
    認定こども園なので幼稚園の子もいるので、吸収してくることがたくさんです!

• 10月24日
  • ふうか

ふうか

そンなことができるんですね!知りませんでした!
    時間が短いとは言え、週一休みだときついですよね。
    うちは三年ごとの転勤で引っ越しがあるので、正社員は無理だなあと思ってます(^_^;)

変な言葉(笑)可愛いですね〜♡
    お子さん楽しそうに通ってると嬉しいですね(*゚∀゚*)

ありがとうございました★

• 10月24日
ぴーちゃん

上の子が一歳4ヶ月の時から働いてます。
週4の1日6時間です😄
体調不良で休んだのは数回ですが、割と理解ある職場です!

ひょんな事から仕事が決まったので、保育園申し込みました!
最初は子どもも泣くし、そこまでして働かなくても…とも思いましたが、慣れたら保育園楽しんでるし、成長もたくさんで私も仕事して楽しいし、家計も潤うしで働いてよかったなと思います😄

• ふうか

ふうか

私もまさにそれです!!そこまでして働くことあるかなあ、と悩んでました!あと、夫もはっきりとは言いませんが専業主婦希望みたいなので…。
    でも、やっぱりメリットたくさんですよね。子どもが楽しそうにしてるなんて最高ですね!!
    もちろん大変なこともたくさんあると思いますが…
    私も働く方向で考えたいと思います!ありがとうございました★

• 10月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

半年したくらいには自分で保育園のカバン持ってきて、中にタオルや必要ない着替えとか詰め込んで、さ、保育園行こう!とか言ってました😅
    いまではお友達の話とか、〜ちゃんが〜した!とか教えてくれます♡
    メリットはたくさんありますよ!

• 10月24日
  • ふうか

ふうか

きゃわわ(*≧∀≦*)そんな姿想像しただけで可愛すぎてやばいです(笑)
    お話伺ってると、やはり通わせてみたいです!!

• 10月24日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

①生後7ヶ月半
②雇用形態はパートでは有りませんが、働いてる時間は朝8:50~14:30ぐらい。
③早朝連絡して、お休み
④ポストに求人ハガキが入っていて、資料請求したらストーカーばりの連絡がキッカケ(笑)
夢のマイホームの為・貯蓄。
⑤良かったことは、働く理由が保育所付きで三歳までは保育料全額会社負担・3才以降は一万五千円の補助有。
残念な事→保育園の質が悪い。

アドバイス…家族会議して家事分担!!

• ふうか

ふうか

ありがとうございます★すごいですね!保育所完備の職場で、しかも先方からお声がかかるなんて!!
    質が悪いというのはどのようにですか?預ける先を選ぶ上でここに気をつけたほうがいいというポイントはありますか?
    質問たくさんしてしまいすみません!ありがとうございました^_^

• 10月24日
♡062105♡

1.2歳の時からはじめました。
2.週に4日、5時間です。
3.義母が家で見てくれてたので体調崩したら義母に見てもらってましたが家なのであまり崩さなかったです😊
4.家にずっといるのが耐えられなくなって、義母が仕事休みの日2人で子ども見るのが勿体ないな~と思ったので(ˊᵕˋ)
5.息抜きになって良かったです♪♪
家に居たらお出かけばっかりでお金がなくなるばっかりだったのでそれがなくなったのも良かったです♪

• ふうか

ふうか

私の理想の労働日数&時間です!お義母さんが見ててくれるなら安心ですね!うちは近くに親族ゼロなので、そこが心配です(^_^;)
    というかすごいわかりますー!家にずっといるのも辛いですし、かといってお出かけすると本当お金使っちゃいますしね。。
    私も働く方向で考えたいと思います!ありがとうございました★

• 10月24日
  • ♡062105♡

♡062105♡

最近は週に5日5時間になってます♪
    あまり勤務日数、時間が少ないと保育園入れにくいので、保育園入ったら日数、時間を増やしてもらいました😊
    そうですよね💦毎日何しよう?どこ連れていこう?何食べさせよう?と悩みますよね😓旦那は可愛い子どもとずっと一緒で楽しいと思ってるみたいでしたが、疲れますよね💦いい所見つかるといいですね♪

• 10月24日
  • ふうか

ふうか

勤務時間と日数が少ないと、保育園入れにくいんですね!
    私はまだ求職活動すらしていないので、どうなることやらって感じです(^_^;)
    本当それですー!幸せなことなんですけど疲れまよね(笑)

雑談もしていただけて嬉しかったです(^^)ありがとうございました♡

• 10月24日
えりんぎmama

1.1歳の時からです。
2.正社員の月曜~金曜、祝日休み、8時~17時。
3.はじめた頃は同居してたので義母さんに頼んだり、後は私の有休を使ったりしました。
4.やりたいと思ってた仕事の求人を見つけた事です。
5.私は2人目を考えて産休育休取れる所と思って探しました。あと私の職場はおばさんばっかりですが子供の事に理解があり体調くずした・行事など休みを取りやすいのも良かった点です♪

• ふうか

ふうか

正社員なんですね!しかもやりたい仕事でなんて、すごいですー!

うちは転勤が三年ごとにあるので難しいです〜(T . T)
    親族や知り合いも周りにおらず夫も仕事の帰りが遅いので、子どもが体調崩したらと思うと、なかなか働くことに踏み切れずにいました。

理解ある職場、素晴らしいですね!!私もそういう職場を見つけたいです(*゚∀゚*)

• 10月24日

「お仕事」に関する質問