※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3和🌈
住まい

マイホームで悩んでいます、皆さんならどちらを選びますか?理由も教えて…

マイホームで悩んでいます、皆さんならどちらを選びますか?理由も教えて下さい。

・HMに契約金15万支払い済み。
・土地から選び新築、注文住宅
・総額安くて4000万、高くて5000万

・実家から徒歩5分
・築25年、中古住宅、2022年3月に全リフォーム完成予定
・総額1850万、月支払い5万位

旦那は②の考えはないようです、自分の理想の家が欲しい、契約金15万支払ったのに、との事です。
私も契約金15万支払い済みは気になりますが、これからの生活を考えると金銭的に②もアリなのかな〜と思いつつ旦那に言えません、、、

コメント

私は2です

うちも27年くらいの中古買いました!

• 3和🌈

3和🌈

中古もアリですよね〜、今絶賛リフォーム中のようで余計に諦めがつきません、、、

• 1月7日

退会ユーザー

リフォームしたらかなり綺麗になりますしね!
    私の場合は新築を買うお金が無く中古買いましたが
    とりあえず子供たちが大きくなったらそれなりにするから
    中古でもいいのかなって思ってます…
    私の場合 シングルで母と同居なのでいずれ介護しなきゃだしそれが終わるまで家が持てば…とは思ってます‪w‪w

• 1月7日

私は①です。
もしくは15万を諦めてでも違う土地を探しなおします!

旦那さんが乗り気じゃないのに実家の近くに住むのは可哀想だと思います。自分が逆の立場だったらすごく嫌です!

• 3和🌈

3和🌈

旦那は実家近くを嫌がっている訳ではありません。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

中古は嫌、自分達で考えて建てたいって気持ちもすごくわかるので①かなと思います。
私も注文住宅がいいって考えなので、そういう考えの人間にとって築25年はいくらリフォーム済でもきついです。

私なら絶対①です😅
リフォーム済みだと言っても築25年だし、やっぱり一から自分の理想の間取りの家に住みたいです!

あああ

不動産で働いてました!
新築は無条件に300万上乗せですからね😹不動産で家売ってる人は新築買う人いないですねあんまり💦
お金持ちは別ですが😃

年収にもよりますが、、、
築25年だと、内装等リフォームしてても基礎や外壁等の修繕費がかなり掛かってくると思いますよ😅
金銭面だけでなく、生活動線等も考えたりすると今後長く住む上では理想の間取りで建てられるたら建てたいですかね✨

はじめてのママリ🔰

理想は①ですね😊
5000万のローンを支払える財力(ご主人のみで最低年収1000万以上)があればいいですが、生活余裕ないなら無条件で②ですね😅

はじめてのママリ🔰

お子さん3人ならご主人の年収のみで1200万円から1300万円くらいあるなら①

年収1000万にも満たないなら②一択

だとおもいます!👍

払っていけるなら1でもいいと思います。

🔰MR🔰

①ですね。
私の地元の地価価値で行くと土地から探して注文住宅にすると5000万~なので妥当?なのかなって思いました

②だとリフォームもされて綺麗だし初期費用は安く住むと思います。ですが基礎や配管等通常のリフォームでは手を入れない場所の劣化気になります。

費用の面で予算が②に近いならもう少し築浅の中古を探しますかね🤔

「住まい」に関する質問