※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠性糖尿病は再発する可能性がありますか?逆に、一度なったけれど次の妊娠で再発しないこともありますか?

妊娠性糖尿病に一度なったら次の妊娠もなりますか?
今までなったことなくても3人目や4人目でなることもありますか?
逆に一度なったけど次の妊娠とかはならなかったってこともありますか?

コメント

mimi

第一子が妊娠糖尿病と診断されてインシュリンはせずに食事療法でした!
第二子はぎりぎりでしたが基準の範囲内だったようで問題ありませんでした!
女の子より男の子のが妊娠糖尿病になりやすいって聞いたことあります🤔

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    2人目大丈夫なこともあるんですね!
    産後に検査とかもありましたか?
    そうなんですか😳
    2人目男の子余裕で平気で、今回3人目男の子予定です🥲

• 1月7日
  • mimi

mimi

出産してから3ヶ月後とその半年後に検査をして問題なかったので、それからは糖尿病検査は行っておらず、それから1年後くらいに第二子妊娠しました☺️
    うまく息抜きしながら無理なく食事療法などで出産までいけるといいですね☺️✨

• 1月7日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

教えて頂きありがとうございます!
    産後も検査があるならドキドキですね😭
    2人目余裕で平気で期間もそんな空いてないのになぜ引っかかったのかすごく疑問だし不安です😭💦

• 1月7日
み

2人目で糖負荷検査に引っかかり、インスリンまではいかないものの産婦人科と内科に通い血糖値を測る機械を渡され毎日血糖値を測ってました!

今回3人目でまた血液検査で糖が引っかかり4日に糖負荷検査してきましたが、今回はひっかかりませんでしたよ🙆‍♀️💕

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    一度引っかかっても大丈夫なことあるんですね🥺
    見返したら2人目の時75gは余裕でクリアしてたのですが、今回数値が高いと言われて落ち込んでます😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

一人目23週で妊娠糖尿病の診断、後期はインスリン治療を分娩直前まで続けました。
産後すぐから数年間は血糖値は正常になり何事もなかったような生活してました!
それでも二人目、三人目の妊娠時は気を付けて過ごしましたが、結局後期に入っても血糖値が高くなることは一度も無く。
過去の事があるので医師から念の為の検査はされましたが正常。
結局一度目のみでした!!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    結局2人目3人目は大丈夫だったんですね😳✨
    1人目はなんでだろう?ってなりますよね😅

• 1月7日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ちなみに、1人目の産後検査はありましたか?

• 1月7日
ママリ

3人産んでますが糖尿病になったのは1人目だけでした😆

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    そうなんですね!1人目だけ引っかかる要因とか何か思い当たることありましたか?
    また2人目3人目は負荷試験でも引っ掛かりませんでしたか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

1人目の時はつわりが早めに終わったのでお菓子もご飯もいっぱい食べてました😖
    2人目3人目はツワリがずっとあったのと、食事に気をつけて過ごしてました✨
    負荷試験って、サイダー飲むやつですか❓
    血液検査で引っ掛からなかったので1人目以外はやらなかったです😳

糖尿は遺伝もあるらしく、うちは祖父と母が糖尿病でした🥲

• 1月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

教えて頂きありがとうございます!
    今回甘いものが食べやすくて甘いものばかり食べていたから引っかかってしまったのですかね…😭💦
    そうです!負荷試験やらないところもありますもんね🥺
    2人目3人目の病院は全員必須で…でも2人目は大丈夫だったので余計なんでって思ってしまいます😭
    うち遺伝もないんです…。親戚とか誰と糖尿病いないし、他のなりやすい人にも全く当てはまってなくて…😭
    まだどれか当てはまるなら納得できたんですが、なので余計になんでか分からず、次の妊娠もまたなったらと今から不安で…😭😭😭

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

例えばご飯で血糖値上がる人もいれば、うどんで上がる人、パンで上がる人、ほんと人それぞれらしいので甘いものだからというわけではないかもしれません😳

不安ですよね😭
    でも、もしなっても、きちんと食事管理すれば赤ちゃんも元気に生まれてきてくれますよ✨
    うちはもうすぐ小学生ですが元気に大きくなってます✨

• 1月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

そうなんですね🥲💦
    めちゃくちゃ不安です😭💦
    妊娠中ストレスがやばくて食で発散してるタイプだったので、食事管理絶対大変ですが仕方ないですよね😭💦
    赤ちゃん大きめとかもなかったですか?

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

もう妊娠糖尿病確定なんですか❓
    分かります分かります、手っ取り早いストレス解消が食ですよね😭
    食事管理して、血糖値毎食後測って、食べたらウォーキングして、血糖値安定させてたおかげか、40週で産まれて2970gでした❗️低血糖?もなかったです✨
    一緒に入院してた方はこっそり食べちゃうって言ってて、やはり赤ちゃん大きくなってしまい早めに帝王切開したそうです😖

• 1月8日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

昨日病院でそう言われました😭💦
    妊婦で他にできることって食しかないって思っていて🥲
    赤ちゃん大きめとか平気だったんですね!今のところ小さめで、上2人も2500くらいで産んでるんですが、、私が大きい子は産めない骨盤なので、巨大児で帝王切開は避けたくて😭💦
    気持ちの整理がついたら食後のウォーキングしてみます🥲✨

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

言われたばかりでは心配、不安ですよね😭
    野菜から食べる、主食は量を計って、ウォーキングでだいぶ血糖値落ち着くかなと思います✨
    オヤツ食べたい時は、コーヒーゼリーを作って牛乳かけて食べたりしてました‼️
    頑張ってください✨

• 1月9日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

食後120超えるたびにインスリンかもーって余計落ち込んでしまいます😭💦
    昨日からかなり気を付けているのですが…😭😭😭

昨夜は夕飯後に歩いて買い物行ったせいか70台でした🥺
    でも朝ご飯後も家事とかしてたんですが、130でした😭💦
    牛乳以外と大丈夫なんですね🥺
    色々試行錯誤してみて頑張ります😢

• 1月10日