※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経済的な理由で3人目を悩んでいる方、無理してでも産もうと思っている方、諦めた方のお話を聞きたいです。

経済的な理由で3人目悩んでる方いらっしゃいますか?

元々二人のつもりでしたが下の子の手がかからなかなってきたら急激に3人目欲しくなってきました…
二人でも厳しい状況だと思いますがなかなか諦められません💦💦

ちょっと無理してでも産もう(妊活しよう)と思っている方、諦めたよって方お話聞かせてください!!

コメント

あああ

経済的に悩んでいたのでアフターピルで避妊してましたが
一度だけ大丈夫だろうと飲まなかったら妊娠したので産むことにしました❗️
理由は二つ、
この主人との子供をもう1人見てみたい、
もう一つはお金には変えられないものがある
と思ったからです🥰❣️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♡

おめでとうございます✨
    それは偶然ではなく必然かもしれないですね!!

私は主人に反対されていてまだ何も始まっていませんがもう少し考えてみようと思います😢

• 1月7日

同じくです😭💦
積極的に妊活はしないけどできたら嬉しい、で今は落ち着いてますが、これではできないだろうなぁって感じです😂
年齢も若くないので、どうしたものか…って悩んでます😢
とりあえず今年1年間で私も仕事を始め、それが軌道に乗ったら再度しっかり話し合おうと思っています!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♡

うちは主人に反対されているのでこのままでは妊娠の可能性はほぼゼロです😂💦

うちは待機児童がいて保育園に預けられないのでもし3人目を産むなら早く産んで仕事しなきゃプラス年齢的にも早く決断しなきゃなのです💦

• 1月7日

退会ユーザー

うちも保育園は100%無理です😭育休の人でも入れない激戦区です😭💦
    なので、在宅ワーク始めることにしました。何のスキルもないので、もう片っ端から!って感じです🤣
    並行して通信で介護の資格取る予定です😊

旦那さんが反対だと難しいですよね😭うちも最初は反対というか「もう1人はない」って言ってたんですが、下の子が今1歳なんですが、昔の写真とか見てて「もう1人いたらもっと楽しいだろうなぁ。もう一度赤ちゃん抱っこしたいなぁ」と言い出して👏
    ただ、夫は私より一回り以上も上で40半ばなんですよね…悩みは尽きないですよね🥲

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちも激戦なんです💦
    それでちょうど私も在宅ワークを探していて…

絶対反対というか私が押したらOKしてくれそうな感じではあるのですが💦

うちも下の子が1歳で旦那今年41です!
    めちゃくちゃ状況が似ています!!笑

ちなみに差し支えなければ旦那様の年収はおいくらくらいでしょうか?💦💦

• 1月7日

退会ユーザー

保育園見つからないのもプレッシャーになりますよね💦
    私もママリで仕事の相談した時にクラウドワークス教えてもらって、始める予定です!まずは月5000円が目標です😂

なるほど😳自分に選択権というか、決定権のようなものがあると、余計に悩みますよね😣

状況似てますね🤣旦那さん若いの羨ましいです😭笑
    うちの夫は研究職で成果によって年収が変わってくるんです🥲
    それでも多くて700万くらいです…少ない時(去年なんて特に…)は、新卒かな?ってくらいでした😱

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私もクラウドワークスのアプリはダウンロードしてるものの1回もやったことなくて💦💦

教えてくださりありがとうございます✨うちは500強くらいしかないのでもっとヤバイです🥺💦💦

• 1月7日

退会ユーザー

私もまだこれから始める予定です😂
    いえいえ💦うちは500ない年もありますよ😭どう考えても経済的に厳しいのに、諦められない3人目…

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ほんとわかってはいるもののってやつですよね…
    最近3人目の事ばかり考えてモヤモヤしてたのでお話聞いていただき気持ちが少し楽になりました😌✨
    ありがとうございました!

• 1月8日
ママリ🔰

諦めかけてます。経済的な理由です。
実際はどうにかなるんですかね…。どうにかならなくてもどうにかしないといけないのかもしれませんが。
2人を育てるために、老後までのことを考えてやりくりしたり、今後の設計を旦那と話し合っています。
3人目、いけないことはないと思いますが、それこそできるだけ早くわたしも正社員で復帰して、その中で家事も育児もこなさないといけませんし、正社員だと長時間拘束されてしまうので、子どもとの時間もありません。
大学を奨学金というのも考えていません。友人が苦労しているのを近くで見てきたので…。
なんとかなるんですかね、でもそのためにはそれ相応の何かを犠牲にするか、努力が必要ですよね。複雑です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

うちは2人だけならパートでと思っていましたが3人目となると間違いなくフルタイムで働かなくてはいけないので確かに子供との時間は減りますね💦💦
    何を最優先にするかですよね…
    年齢的にもあまり時間がないのでどうするか早く決断しないといけないのですがなかなか決められません💦

• 1月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お金が許されるなら、余裕があるなら、3人目ほしいですよね😢4人もいいなあと思います。
    旦那も2人まで、と言っていますが、ほんとにお金の面だけです。(もともと3人と話し合っていました)
    国もいろいろ頑張ってくれてるとは思いますが、産みたくても産めない人ってほんとにたくさんいる気がします。
    納得できる答えが見つかるといいですね。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    私もできることなら4人ほしかったんです😭💦
    ほんとですね💦💦
    もっと援助があればなんとかなるかもですが…
    相談に乗ってくださりありがとうございます🙇✨

• 1月7日
あーか

諦めてます💦
産んで終わりではないし、必ずしも健康に産めるとは限らないので、金銭面に十分な余裕が無い中では産めないなと…
なんとかなるさ精神では踏み切れないです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    頭ではわかっているのですがなかなか諦められなくて…

• 1月7日

私も3人目悩みました、、
2人だと金銭的にもちょうどよく3人だと私がかなり頑張らないとって感じでした!それでも諦めきれなかったので年子〜2学年差で出来なかったら諦めようと決めてた所はやくに3人目を授かれたのでもう頑張るしかないなと💪🏼3人目産むと次は4人目、、となるんですがそれはもう頑張って自分に言い聞かせてます😭

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭
    やっぱり次も欲しくなりますよね😂
    自分が頑張って働いてたらなんとかなるのかもわからないので悩んでしまって💦

• 1月7日
みかん

経済的には厳しいですが私も3人目ほしいなって思ってます。今年からフルタイムで復帰し、貯金と私の年齢と相談しながら妊活できそうならしたいなと思ってます!

前にママリで同じような質問をさせてもらったことがあって、その時にいろんな意見があるけれど、望んで妊活したのなら生んでからやっぱり産まなきゃよかった、って後悔することってほぼないと思います。というコメントをもらえて確かにな!って思いました。なんとかなる、ではなくなんとかしよう!という精神でがむしゃらに頑張れますよ、というコメントも。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね💦💦
    産むとしたらなんとかするという覚悟で妊活するのですがその覚悟がまだなくて😭💦
    年齢的にも時間がなくて焦っています😢

• 1月7日
にゃーー

旦那さんは二人でいいって言っていますが、3人欲しいです!

私がどうしてもと言えば折れてくれそうな感じなので、説得するつもりです🙏

元々旦那さんは1人でいいと言っていましたが、やっぱり我が子は可愛くて可愛くて、、、

もう一度新生児のあの可愛くてか弱くて小さいあの身体をもう一度抱きたくて😭💕💕どうしてもそう思ってしまいます😭

フルタイムではないのですが、社員で時短制度を活用して頑張って働きます✨

でもお金がどうなるかは正直わかりません🥶大学いきたいって言わないかもしれないし🤣先のことをしっかり考えたかというとそうではないのですが、、、

• ママリ

ママリ

うちもどうしてもと言えば折れてくれそうな感じはあるのですが私自身決心がつかなくて💦💦

ほんとそんな先のことまで考えられないですよね💦

• 1月7日