※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

私自身、自己肯定感が低くて、小学生〜高校生のときは訳も分からない理…

私自身、自己肯定感が低くて、小学生〜高校生のときは訳も分からない理由で母親から2時間3時間ヒステリックに怒られ続けたりしていました。それが当たり前の様な日々でした。父親はそんな私を見てもいつも見て見ぬふりで、何にもフォローも無しの素通りでした。

今となっては母と父とも仲良くできていますが、あの頃はやっぱりトラウマになっています。

それを反面教師に、娘には、大事だよ、大切にしているよ、ママとパパは大好きだよ、って言葉で伝える様にして、毎日何回もギューって抱きしめるようにしています。アホですけど、手や頭、お腹とかお臍とか足とか足の指とか、全部大好きだよって毎日伝えています😅

子どもに、こう言うことを伝えてるよって事があれば教えて下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母との関係は良好ですが、時代が時代なら児相に保護されてるだろうなってレベルで怒鳴られ殴られ育ちました😂
私が悪いことしてた自覚はありますが、暴力や恐怖でその場は支配出来ても、ただただ親にムカついて、もうやらないでおこうとか母を悲しませないようにしようとか思わず、次はバレないようにしよ、になっちゃうんですよね(笑)
あと頭ごなしに何でも否定から入る親だったので、私は子供が言ったことはひとまず認めてあげることの出来る親でありたい、それと暴力で支配するのは絶対にしないと決めてます!

はじめてのママリ

わたしも虐待されてはいないんですが自己肯定感低めです☺️
私の場合は6人兄弟で育ち
父は仕事でほぼ家におらず
母がワンオペで6人育ててくれたのですが母一人で子ども一人一人を気にかける余裕もなく少し寂しい思いをしながらいつの間にか大人になった感じで、多分愛情不足です😂
それでも6人を育ててくれた両親には感謝してます😊

反面教師というかトラウマというか
私の希望で我が家は選択一人っ子です☺️
もっと話を聞いて欲しかった、もっと遊んで欲しかったなど寂しい思いが今もぶり返す時があるので
我が子にはそんな気持ちになってほしくなくて…😢

私がして欲しかったことをしてあげて、ゆっくり話を聞いて
子どもとたくさん向き合って育てたいなぁと思ってます☺️

私も大好きを沢山伝えてます😊
大好きだよ、宝物だよ、大事だよ😊
は毎日伝えてます😊
ハグや抱っこもたくさんするようにしてます☺️

はじめてのママリ🔰

全然答えになってませんが、私も母親からのヒステリックで育ってきました。
今は仲良しです。
ただ私には子供が4人いて毎日イライラで常に怒ってます。
にかさんのように母を反面教師にできず、そのまま受け継いだように私もヒステリックになってしまいました。怒ってる私自身、母と同じだと思ってしまいますが止められず変われません。
にかさんが羨ましいです。

めろちゃん

今思うと親がヒステリックだったなだって結構思います、、頭ごなしに叫ぶので、とにかく私はわかって欲しい、あたしの話を聞いてほしい、私は悪くないって反発心が強くて、結局旦那と喧嘩する時も折り合いつけることが難しい性格になりました。。母が悪いというのは間違ってるかもしれないけど、だいぶひん曲がった性格に私は育ちました。。😵‍💫

「ココロ・悩み」に関する質問