※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
住まい

幼稚園年長さんにあがるときにお引っ越しされた方いますか?3〜4月頃に引…

幼稚園年長さんにあがるときにお引っ越しされた方いますか?

3〜4月頃に引っ越し予定なんですが、、
引越し先は今通ってる幼稚園に車で20〜30分かかります。
毎日2往復となるとなかなかのものですよね…
だけどやっぱり娘は幼稚園変えたくないみたいで😔
わたしとしても最後の歳も同じ幼稚園で、慣れたところで、っては思ってしまいますが😭

みなさんなら変えますか?
いろんな意見があると思うので、
参考にさせてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

上の子が年中に上がってすぐに引っ越しました😊

引っ越し前は幼稚園まで車で1分、新居からは車で12分かかりますが息子の意見を聞きそのまま通っています😌
ちなみに下の子も来年からその幼稚園に行きますよ。
市外になるので色々考えましたが兄弟枠なので同じ幼稚園にしました!

1番は子供の意見を尊重したいので私なら転園はさせませんね😅💦
バス通はないんですか?

• ♡miu.

♡miu.

ご意見ありがとうございます😌

今バス通園してるんですが、
    引越し先のところまではバスが来なくて💦
    今のところから幼稚園までが10分ちょっとくらいなんですよね〜

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは年長の今引っ越したのですが3ヶ月車で40〜50分通います💦
1年間だと迷いますが子供もお友達がいる園がいいと思うので頑張って通うかなと思います。

• ♡miu.

♡miu.

車で40〜50分ですか😱💦
    1年間だから、自分が頑張れば娘がお友達といれるし先生ともいれるしって思ってるんですけど、旦那は2往復もして時間と金(ガソリン代)かけてまで通うか?!
    って言ってます。
    時間だって色々限られるし、と。
    習い事させたいけど引っ越しちゃうからという理由もあって、今はちゃれんじしかしてません💦
    引越し先で近いところで習い事も見つけたいと思ってるんで、迎えに行って習い事行ってとなるとバタバタしちゃうだろうなぁ〜と思ったり。。

新しい幼稚園行ったら、同じ小学校に通える子もいるんじゃないかなって思ったりもしてます👧🏻

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は今からでも新しい所の幼稚園に通わせた方が友達も出来ていいんじゃないかと言ってます。
    でも幼稚園も色々な所から通っていて仲良くなった子が同じ小学校とは限らない事と私自身幼稚園の時とは全然違う子と仲良くなったので別にいいかなと思って。

ガソリンも高いですし下の子もいるのでお昼ご飯持って行って公園や支援センターでお迎え時間まで過ごそうかなと思ってます。
    確かに時間は無駄ですよね💦

入園料や新しい制服買うことはご主人納得されているのでしょうか?

• 1月6日
  • ♡miu.

♡miu.

なかなか難しいですよね〜。。

毎日の送迎を考えたら、次女もいるし、制服も変わらなければお下がりで使えるからこの出費はしょうがない…って感じじゃないんですかね🥺

• 1月6日

もともと引っ越し関係なく車で20分の幼稚園選んで行ってます✨
ルーティンになってるので特に苦はないですね😊
どうしてもそこの園に通わせたかったので、、、
お子さんが転園したくないなら迷いますが、、、
その周りの地域状態にもよりますかね😓
近くの幼稚園に転園した方が、小学校が同じ子が増えるなら転園しても良いかと思います✨
近くの幼稚園から通う予定の小学校に行く園児が少ないとかならお子さんの意思尊重します✨
私自身(もう何十年も前ですが、、、)年長で転園しましたが、転園先の幼稚園が同じ小学校に行く子たちが多かったので友達もできて一緒に学校も行けたので、嫌だったのは最初だけでしたかね✨

• ♡miu.

♡miu.

幼稚園で選んでるんですね!
    お友達関係も、幼稚園でぱったり、な子もいますし。
    小学校一緒だからって気が合うかなんてわからないし、って色々ありますよね〜💦
    友達関係って悩みますよね〜
    これから大きくなるにつれてもっと悩んでくと思いますが😔💦

• 1月6日
はじめてのママリ

1番近いバス停で合流させてもらう事は出来ないのでしょうか?

我が家は家から自転車で20分です😂(私が免許ないので)
それでも年長さんまでなんとかやってこられました😊

直接園まで行かずとも、どこかの園バスルートに組み込んでもらうのが転園もせず、バスも利用出来る1番の方法かなと思います。

• ♡miu.

♡miu.

それも考えたんですけど…途中まで車でそのバス停に送っていくなら、園まで行ったほうがいいかなって思ってしまったりして😅

• 1月7日