※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

未婚シングルマザーです。実家で暮らしています。結婚を前提におつきあ…

未婚シングルマザーです。
実家で暮らしています。

結婚を前提におつきあいしている彼と
4月から子供と3人で一緒に暮らすことになり実家を出る予定です。

私は小さい頃から母からの虐待に苦しんできました。
現在23歳なのですが高校2年生まで虐待はつづき、
子供が産まれてからはかなり可愛がってくれており、言い合うことも減ったのですが
やはり私にも子供に対してもヒステリックになり大声で叫び出したり家のものを壊していったりというようなことがたまにあります。。
ですが、子供を産んでからすぐネグレクトや、虐待をされて育ってきた人専門のカウンセラーさんとお話する機会があったのですが、母親に怒られること、手を出されること=愛情 だと勘違いしたまま育ってきていて私自身も親離れができない状態だと言われました。
やはり実家でお世話になっているのは有難いことなのですが子供の前で母親と喧嘩することも増えてきてしまっているので子供への影響も気になりやっと家を出る決心ができました。
でようでようと決心したもののなかなか貯金ができずに出れなかったのですがやっと今回彼との同棲を機に出れる形になります。
ですが子供は産まれてからずっと実家でお世話になっているのでかなりばあばじいじっこで
いまもばあばとじゃないとねんねしない!!と
言うぐらいなので家を出てからの子供のメンタル面が1番心配です...
私が未婚で産んだばかりにどのみちいつかは環境をかえなくてはいけなかったことにたいしての罪悪感みたいなのもあります😭
子供は彼にすごく懐いていて、いつも帰る度に1時間ほどはずっと会いたい、帰らないで、とギャン泣き状態なので
子供の気持ちも、私の母との関係のことも踏まえたうえで話し合って住むことになりました。
子供はすぐ環境に慣れるよ!!!と周囲からは声をかけてもらっているのですが
同じ状況でお家を出られた方、お子さんはどんなかんじでしたか??

コメント

Mario

わたしも未婚シングルで結婚しました💒

慣れるまでは髪の毛が抜けたりお腹を壊したり
出来るだけケアしながらの生活でしたが
最初はしんどかったです。
見ててつらくて。

でも夫が娘が友達できるまで公園で近所の子を巻き込んで遊んでくれたり
2人でお出かけして疲れていても娘の「遊びたい」を優先してくれたおかげで3ヶ月くらいで心のケアの心配はなくなりました!
髪の毛もお腹も1ヶ月も続かなかったです。

すぐ慣れるとは思いますが、
子供の心に寄り添うことは忘れないで過ごしてあげてください🥰

• み

回答ありがとうございます!🥺
    同じ状況の方のとお話がきけて光栄です😭やはり子供のストレスも体に出てしまうものなのですね...
    ありがとうございます!
    がんばります🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

これからなので似たような状況なのでコメントしました!私も生後半年くらいの時に実家に戻ったので、物心着く頃には祖母達がいる環境でした。私は今月から同棲するのですが、夫婦してた時は育休中でフルタイム勤務で独り立ちするのは初めてなのでいまからドキドキしています。私達の場合、お互い仕事が遅くなるので、実家近くに賃貸を借りました(徒歩10~15分くらいの距離)。保育園は同じ保育園のままで、いま祖母に夕方迎えにいってもらってるので引越し後もそのまま継続してもう予定です。どこに住むのか分かりませんが、実家に近くに住めるなら近い家にして、頻繁に祖父母に会える環境にしてあげるといいんじゃないなぁなんて思いました☺️

• み

回答ありがとうございます!
    新生活で環境がかわるとお子さんはもちろんですが主様も不安ですよね💦同じ境遇の方がいると私もがんばれます!
    私の場合、実家は少し遠くなるのですが父の職場とかなり近いため週末は息子を実家にそのまま連れてかえって週に1〜2回は会いたいとのことだったので丁度いいかもしれません!お互いがんばりましょう!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

まずは再婚、同棲よりも自立して家を出ることをわたしなら考えます

つぎは、交際相手に依存になりかねません

• み

回答ありがとうございます!

私ももともとその予定だったのですがあえては書いていませんでしたが、実は家を出る条件が彼との同棲で...
    もともとは2人での生活に慣れてから住む予定だったんです...私があまり同棲に前向きではなかったもので😞いまから状況を変えることは難しいので自分自身の自立を頭に起き頑張りたいと思います。ありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんは子供への虐待は絶対ありませんか?
お金の面で同棲したいだけではないですか?
うちは虐待まではいかないけどそれに近いことはありました。
同棲はしてません。
ちなみに彼とは前は早く再婚したくてしょうがなかったけど今はないです。
親とは喧嘩、私と私の兄弟との差別とかあり嫌でしたが子供のこと大事にしてくれるし彼と結婚してたら子供が殺されたか子供がストレスで障害もってたかもしれませんので。

「ココロ・悩み」に関する質問