※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまうことがあり、その気持ちに共感してくれるママさんの経験を知りたいです。

お子さまが2人以上いるママさん!*

ここ数日、上の子に対してイライラしてしまいます…😵💧
かわいいし大好きだし大切だけど、前ほどはかわいいと思えていないんじゃないかなという気もしてます(T-T)💦

同じような気持ちになったことがあるママさん、いらっしゃったら教えて下さい😭…

「下ができて、上の子がむしろかわいく感じます」とか「いまも変わらず大好きです💓💓💓」的なコメントはいまはいらないです すみません(;o;)💦

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は下の子生まれてしばらく、上の子可愛くない症候群なりました(>_<)
下の子はまだ赤ちゃんだから無条件に可愛く、なにをしてても許せるのですが、上の子はもう分かるでしょ?ってこちらが勝手にハードル上げちゃってるんですよね…
毎回反省してます。
そういう時は私の場合は実家に帰ります。
実母は上の子ラブで、なにをしても可愛い可愛い言ってくれるので、息子も嬉しそうだし、私も客観的に見れてまた可愛く思えてきます!

  • ぱた*

    ぱた*

    「上の子かわいくない症候群」というものを初めて知りました!
    ZUAさんに言われて調べてみたら、同じような方がたくさんいることを知り心救われました☺🍀

    ホントに、自分が勝手にハードルあげてるんですよね💦
    わたしも避難できる場所や物を見つけたいと思います💓

    • 10月24日
クロ(4♂1♀)

こんばんは✨
毎日お疲れ様です😌

イライラします!
「下が産まれたら上の子優先で育児するぞ~」
とか思ってたのに、無理でした😥

私の場合かなり波があって、
二人とも可愛いと思える時と、
「もうダメだ!育てていけない!逃げたい!」
って思う時とあります。
波が下がってる時はとにかく無心になって、
「早くこの嫌な時期過ぎて~」
って思ってます😣

あと、下の子が産まれて1ヶ月ほど里帰りして、自宅に戻ったあと、
どんなに上の子を優先にしても、抱っこしても、褒めても、大好きと言葉で伝えても、
全然足りないようでギャンギャン泣かれて、
気を使い過ぎて、上の子が自分の子じゃ無いような感覚になった事があります。
ものすごく怖かったです。


二人を受け止めるってすごくしんどいですよね。
すぐキャパオーバーしちゃいます😭

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そう言えば前に育児系のテレビで
    「上の子が居る三歳と、
    下の子が居る三歳で、
    求める事が違ってくる」
    と言っていてハッとさせられました。

    同じ三歳なのに、下の子が居るとついついハードルあげちゃいますよね😥

    ある程度仕方無い事ですが、
    できたら一時保育などに預けてリフレッシュできると良いですね😌

    • 10月23日
  • ぱた*

    ぱた*

    わたしも波あります~😵💧
    本当にかわいくて大切なのに、突然イライラが来て言いたくない言葉を言ってしまったり…😖

    そうですよね!👀
    3才とは言えまだまだママの愛情をいっぱいいっぱい受けて成長していく過程の時期ですもんね💦!
    ハードルをあげず、この子のペースで見守りたいです😢

    同じママさんがいらして、またみぃこママさんの言葉に涙が出てきました💦
    それと同時に吹っ切れた気がします☺🌼

    ありがとうございます\(^^)/🍀

    • 10月24日
カバ子

ありますよー3番目が1番可愛いです笑

もう1番上は女対女ですね。
いい子なんですよ。聞き分けいいし反抗もないし。でも可愛いとかじゃなく、女としてみるんですよね。
手繋ぐのも正直気が引けます。
ギュッなんてもう何年もしてないです。下手したら6年?
このままじゃいけないと思いますが、無理なんです。
かと思ってるんですが、はたから見たら過保護らしいです笑

優しいお母さんに憧れてるだろうなっておもいますが、あたしには無理です。
2人で出掛けるのも病院くらい。
今の旦那とは血が繋がってませんが、旦那と娘が出かけてもらった方が嬉しいですね。

血が繋がってない分、あたしよりパパっ子になって欲しいとゆう気持ちもあります。
あたしがこんな態度だからパパパパです。

なんでしょうね。

私の小さい頃そっくりなんですよね。だから、娘の気持ちもわかるけどこたえられない自分もいます。

  • ぱた*

    ぱた*

    そうなんです、同性だからっていうのもある気がします(>_<)💦

    パパっ子素敵ですね💓
    わたしもゆっくり我が子を見守る心を持ちたいと思います(T-T)💧

    ありがとうございます(>_<)💓

    • 10月24日