※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

娘がおしゃべりなのに、身内や近所の人に話さない悩みです。どうすれば話すようになるでしょうか?表情も固くなります。

年少の娘がいます。家ではずっと話してるくらいお喋りで、幼稚園でも多少は話してるみたいです。でも普段わたしの身内や近所の人には話しません💦身内は月に数回会ってるのに会うとほぼ話しません。どうしたら話すようになりますか?表情も固くなります。

コメント

あちゃん

人見知りちゃんですか?

• まる子

まる子

慎重な子です💦人見知りもあると思います。

• 1月7日
  • あちゃん

あちゃん

人見知りがある4歳の
    友達の子がいますがまる子さんの
    お子さんと同じような感じなので
    人見知りが直ってこないと難しいのかなって思いました💭

• 1月7日
しらす。

うちの子もそうなんですよね。
ご近所さんなどには全く会話できないのに
家や幼稚園ではベラベラ話してて😰

ちょこちょこ会う身内にも話しません。毎日会ってる私達か、週に数回会う身内か、幼稚園の先生しか話しません😰

• まる子

まる子

どうしたら話してくれるようになるのかいつも悩みます💦不思議ですよね。

• 1月7日
みぃ

年中のうちの娘もそんな感じですよ〜。
家ではマシンガントークで四六時中白目剥いて変顔してるくせに、一歩外出れば大好きな近所のお姉ちゃんとも話せません。

幼稚園の友だちと遊んでても着いて行くばかりであれやろーこれやろーって自分からは言えないし、、、

自宅に遊びにきてくれれば家の中という安心感からか、少し明るく振る舞えてますが見てると心配になっちゃいますよね💦

本人曰く恥ずかしいからみたいです。

思い返せば私も中々周りの人には心を開くタイプではないよなぁ、と自分の嫌なところ受け継いじゃって申し訳なくなります💦

• まる子

まる子

わたしも外でたくさん話す子じゃなかったので、わたしのだめなとこが似たのかもです。
    お家でたくさん話すように外でも話して欲しいですよね。

• 1月7日