※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子との関係が辛く、イライラしてしまう状況について相談したいです。

やっと保育園送り出してきた…
最近上の子可愛くない症候群が悪化してて辛いです😭
でもきっとわたし以上に上の子のほうが辛いですよね😭

上の子可愛くない症候群酷かった方、どんな感じでしたか?いつまで続きましたか?😭

余裕があれば可愛いなー面白いことしてるなーと思えるのですが、ほとんと一日中上の子のやることなすこと全てにイライラしてしまいます😭😭
なんでこんな小さい子にイライラするんだろう、なんでわたしはこんなに性格悪いんだろうと後々思うのですが😭

上の子と二人の時間を作るといいとアドバイスもらったのでやってみても、その時は良くても下の子がいるとそっちが可愛すぎて、下の子にちょっかい出したりワガママ放題したりな上の子にイライラするパターンに戻ってしまいます😭

コメント

ひろ

私も下の子が低月齢の頃は、上の子可愛くない症候群ってやつだなーと思ってましたが、あえて、上の子に可愛いねー可愛いねー!抱っこしたくなるね!と口に出して言い続けていたらスっとなんとも無くなりました。
産後のホルモンバランスの問題もあるかなと思います。
ガルガル期の一種みたいな…😅

私もそうでした!なのでもうパパがいる時は全部丸投げしてました💦

母親の本能で生まれたばかりの子を守らなくちゃ!というホルモンの働きかなと思います😅

8〜9ヶ月くらいで上の子も下の子のいる生活に馴染んで、私も軽く運動したりして発散してるので、3ヶ月頃の地獄に比べたら上の子に対してそんな手で気を引いてくるなんて可愛いやつめ💕位にはなりました🤣

まだまだ下の子に当たりがキツかったり下の子もやられるのに上の子に向かっていくので揉め事は絶えませんが、少しずつ落ち着いてきてます。