※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートから正社員に転職するか悩んでいます。まだ応募もしていないので…

パートから正社員に転職するか悩んでいます。
まだ応募もしていないのですが、今の職場に着く前にどうしても働きたかったカメラのお仕事の求人を見つけてしまって、、、。

子供ができてから初めてしたいお仕事ができて、それが”写真を撮るお仕事”だったんです。
でも土日働けないと無理な職業で、何件か受けましたがどこも土日働けないとダメと理由で落ちました。
子供が大きくなってからまた頑張ればいいかなと諦めて今の職についたんですが、土日祝お休みの写真の求人を見つけてエントリーするべきか悩んでいます。

◯求人を見て悩んでいること
9時〜6時まで勤務残業はほぼなしとのことですが、固定残業代が記載されてるから、実は結構あるんじゃないかなと思ったり、、。
子供は認定幼稚園に通わしていて一応6時半まで預かってくれますが、その時間になると子供はほとんどいないんじゃないかと思って、子供達の負担にならないか心配です。。
多分6時半まではいないんじゃないかなぁ、、、。
そこが一番の不安要素です。

あとは給料が27万からと自分の地域のカメラマンにしてはかなり高いので相当きつい?入れ替わりが激しいブラックなのか?とかもおもったり。。

自分のやりたい仕事をしたいと言う気持ちと他に、コロナショックで旦那の給料だけではやっていけなくなってしまったので、(元々かなり低いのですが、追い打ちかけられました)正社員になろうかとも考えていました。
あとは若いうちに正社員になっとかないと、年齢いってから中々なれないからラストチャンスじゃないかなと思っています。
今まで正社員になった事もないので、、、。

今の職場は
8時30〜14時30の5時間勤務
手取り8万5000〜10万程度です。
お迎え時間は早くていいんですが、朝は7時半にてるので早いです、、、。
人間関係は良くない方かな、、、。職場の人の入れ替わりが尋常じゃなく激しく、新人は生贄の如くいじめられます。新年早々新人が辞めたので、私が一番下っ端に逆戻り。生贄に戻りました笑。

職場の人間関係、給料、勤務時間、子供の様子等色々考慮してどっちの方がいいと思いますか?

コメント

ままり

私ならチャレンジします!

固定残業代がつくとこで働いててほぼ残業なしのところで働いてたことがあるので、そのへんは面接で聞いてみないとわからないと思います😊

とりあえず面接だけ受けていろいろ話聞いてみた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気が少しでました!
    ありがとうございます🥺❣️
    受かるかわかんないですし、ダメもとで応募してみます!

• 1月6日
ママリ

以前、カメラの会社で内勤事務職として働いていました。
正直、カメラマンの仕事めちゃくちゃキツいと思います。
撮るだけでなく、そのあと編集作業もあるので結構時間取られます💦
ちなみに見つけた求人はどういった被写体ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人には”一眼レフをメインにフォトジェニックな場所でさまざまな写真を撮る”と記載されていました!
    SNS用のフォトグラファーです!

内勤事務では写真の編集作業をしていた感じですか?
    子供いるとやはりきついですかね💦
    勤務していた時、子持ちで働いてた方いましたか?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

SNS用なんですね🧐それで27万円はなんだかアヤシゲなところはありますが…💦
    私が勤めていたところはブライダル専門で、子持ちのカメラマンは男性のみ、女性は全員独身でした。内勤の私たちは主に会場とのやりとりや発送作業でしたが、たまに写真の編集も手伝っていました!
    内勤チームは私含め、子持ちの方いましたよ。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構給料高いですよね💦
    他のところは土日も仕事の正社員なのにどころ15万〜です。
    20万行くところがないなか飛び抜けた給料でちょっと気になりますよね😂

子持ちは少ないんですね、、
    事務の方だったらまだ望みはありそうですね🥲
    詳しく答えて頂いてありがとうございます✨
    大変参考になりました✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

まだ応募すらしてないんですよね?
まずは応募して、不安に思っている詳細を聞いてからでいいと思いますよ😊
そもそも子持ち女性を正社員で採用してくれる会社は少ないですし…
無駄なもやもや悩みの時間がもったいないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!子持ちだと中々採用してくれないですよね😭

いつもウダウダ悩んで決めるのに時間がかかっちゃうんです😭
    本当時間がもったないですよね!応募してみたいと思います!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

応募する前にでもした後にでも、不安な事をまずは聞きてみてはどうでしょうか?

ただ正直、正社員で18時までの勤務で、幼稚園に18時半までの迎えはかなり厳しいと思います。
また、固定残業代が記載されているという事は、一定時間の残業があるというニュアンスになります。良いように言えば、残業が無くても残業代を貰えますが、残業ありきでの記載なので、残業はほぼ確実と思われた方が良いですね…

私なら、その条件なら転職はしません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いてみて無理そうだったらやめることにします😣

• 1月9日

「お仕事」に関する質問