※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精時の仕事休暇や通院の両立について相談中。岩手と八戸での暮らしを検討中です。

現在妊活中で、某クリニックにて夫の閉塞性無精子症と診断がでて体外受精を行う予定です。岩手県に住んでいますが、岩手では内陸か仙台での治療になり通院に時間がかかり体力面での心配があります。そのため仕事と妊活の両立を考え私の地元(八戸)に引っ越すか検討しています。
・体外受精をする際にどれくらい仕事を休まなければならないのか。
・通院に時間がかかる場合の仕事との両立や、妊活への影響。
このあたりが分からずお聞きできればと思っています。よろしくお願い致します。

コメント

コロ

うちも男性不妊だったため、顕微受精一択でした。体外受精はかなり病院に通いますよ🥲しかもすぐに授かれるわけではないので、少なくとも1〜2年くらいのスパンで考えないといけないかなと思います。

採卵・自己注射をする近辺が1番通うことになるかなと思います。病院の方針とどの方法を取るかにもよってくるかと思いますが、3日に1回くらいでしょうか。例えば私だと、11/6検診、11/11検診、11/14検診、11/16採卵(この日は運転できないので送り迎え必要)、11/18検診、11/24検診、みたいな頻度です😭これは普通に仕事するのはホント大変😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️私は29、夫は31で早いうちの方が確率も高いとのことだったので早めにやりたいのですが。やはり1回目で授かるのもなかなかないのでしょうかね😥

やはり頻度もかなり多いですね💦往復4時間かけて通院するのは体力的に厳しいのが良く分かりました😭コロさんはお仕事しながらだったのでしょうか?

• 1月5日
  • コロ

コロ

そうなんですよ...。1回でできるわけじゃないし、これまでの人生、自分の努力次第で必ず道は開けると思って生きてきたけど、不妊治療はそれが唯一当てはまらない分野です(苦笑)。

関門がいくつもあって、①自分の卵が十分な数採れるか、②夫の質の良い精子が採れるか、③うまく受精してくれるか、④胚盤胞まで育ってくれるか、⑤移植後に着床してくれるか、⑥着床後に流れず育ってくれるか...。

女性の身体は健康であっても、②以外は全部女性側が踏ん張らなきゃいけないやつ😭いっぱい注射打って、いっぱい薬飲んで、体調不良になって仕事できないこともあります😭

うちは最初の受診から授かって不妊治療科を卒業するまで1年半かかりました。③の受精がうまくいかなかったので、また①の採卵からやり直ししたのと、次のタームは移植が1度流れ、2度目で授かりました。これでも早い方だと思います。

仕事に関しては、私はもともとフリーランスで在宅の仕事をしているため、時間の自由度はありました。それでも仕事の繁忙期と重なる(生理に合わせてやるので調整効かない😭採卵はこの日です、って指定されます)時期はヒーヒー言ってました💦

会社勤めの人はどうやっているんだろう、周囲の理解なしでこの頻度休むのは至難の業。本当に本当に大変だろうと思っています。

どちらが良いかは人によると思いますが、私は仕事をしながらのほうが気が紛れて良かった。第1タームで採卵からのリセットを宣告された日も、移植がダメだった日も、病院を出て車のなかで涙が出ました。でも大事なプレゼンをその日控えてたから、気持ち切り替えて仕事に向き合いました。それでダメージがかなり軽減され、夫が帰宅する頃には通常の精神状態で報告できました。もちろん仕事辞めてストレスから解放されて授かった方もいます。それはもう人それぞれですけどね。

長くなりました。私も石巻に住んでいたので、もしそのときに治療してたら仙台に通っていたんだろうと想像します...。それでも片道1時間だからあなたより随分とマシでしょうけども、思わずため息出ちゃいますね😮‍💨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ほんとに努力でなんとか、には当てはまらない分野ですね💦そして、クリニックを受診したのも10月下旬なのでまだまだ先は長いんだなと改めて感じました。

フリーランスだったんですね💡私もこの治療に専念!だと気が滅入りそうなので今よりは仕事の比率を減らしながら治療したいと思っています。両立をしていくためには、やはり今のところより地元に戻って近いクリニックに通う、仕事もパートで午後からの出勤にしようかと考えていました。お金も必要ですし💸治療費はいくらくらいかかり、どのくらいが助成されるか教えいただけますか?もちろん住んでいるところにもよると思いますが。

コロ

治療費は驚きますよ👀金銭感覚がおかしくなります。今数えたら、うちの場合は1年半で41回病院に通い、合計180万支払いました。そのうち、113万が助成されたので、自腹は66万くらいでした。うちの自治体は県と市の助成が別々にあります。これから保険適用されて少しでも安くなるといいですけど、、、3割負担だと180万なら54万。あんまり変わらんですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

180万😱😱😱助成があっても60万前後はビビってしまいますね💦貯金も生活費半年分くらいしかないので微々たるものですし😩自治体も調べてみないとダメですね。とても参考になりました。ありがとうございます☺️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして😌
うちも旦那の閉塞性無精子症が分かり、TESEからの顕微授精で出産しました。

私は正社員フルタイムで不妊治療してました!
職場からクリニックまでは🚃で1時間くらいです。

精神的に1番キツかったのは採卵周期ですね。
ひどい時は当日の朝、上司に早退したいと伝えたことがあります💔
卵の状態を見るので○日後にもう一度来てねと何度か言われるので参っちゃって😱
会社勤めで職場に言わず黙ってるのはなかなか厳しいかと、、
私は店次長・上司・女性社員には不妊治療のことを伝えました。
ちなみにトータルで半休は7日程使いましたが丸1日休んだ日はありません。
この時は治療より休暇申請のほうが本当につらかったです💦

あとは診察内容によりますが1番遅い時間に予約して夕方15分早めに退勤させてもらったりしてました!
採卵や移植は土曜日だったのでかなり助かりました✨
土曜日も受診可能な診察は土曜日に入れて何とか両立してましたよ!

年齢も近いです💕
私が29、旦那が30で通院し始めたので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。当日の朝😵‍💫私の職場だと上司の雷が落ちそうです😱😱😱
    休暇申請つらいですよね、私も今から想像するだけで精神が削られそうです💦土曜日受診ができる病院だといいですね!両立の仕方考えていかないと...🤔

ほんとだ!年齢が近いですね🥰夫の染色体の検査結果を来週聞きにいきます。無精子症の場合は顕微受精になるのですか?それとももし精子が元気であれば体外受精からのスタートになるのでしょうか?まだまだ分からないことがたくさんで不安だらけです😓分かる範囲で教えていただけますか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射が始まる時に当日半休申請しました💔
    職場の人も理解してくれないと不妊治療はなかなか難しいですよね。
    私の会社でも治療に専念したいと退職された方います。

無精子症ですと顕微授精一択です。
    不妊治療の中で最も高度生殖医療なのでかなりお金がかかります。

私の治療の流れですと最初にお互い一通り検査をやりました。その上で
    ①TESEで精子回収して凍結
    ②採卵
    ③顕微授精して受精卵凍結
    ④移植

無精子症は射精しても精子が0なので精巣内から精子を採取するしか方法がないんです🥲
    要は男性のタマを切って直接取る手術です。
    取った精子は一旦凍結して顕微授精の際に融解します。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専念したい気持ちもありますが、それだけだと気持ちの面でうまく切り替えができないんじゃないか、あとは金銭的にも余裕があるわけではないので私は仕事をしながらを選択したいのですが、周囲の理解がないと難しいですね🥺早く理解が広がればいいなと当事者になって思うようになりました。

やはり顕微受精一択なんですね!手術、夫がとても怖いといまから怯えています😅ありがとうございます!

あと、診察の内容によっては時間指定もあるんですか?例えば採卵は午前中でとか移植は都合がいいときで、など。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無精子症が確定して終わりが見えない不妊治療中は専念したいと何度も思いました😭💔
    でも金銭面でどうしても辞められなくて…あとは仕事してる時は気が紛れましたよ✨
    最初は女性社員には婦人科にかかることになったとだけ言っていたのですが、通院での早退や半休が多くてみんな心配してくれるのが心苦しくて😅なので実は…と途中でお伝えしました。

友人はシフト制なので職場に隠して不妊治療していますよ!(顕微授精ですが無精子症ではありません)

旦那も聞いた時はめちゃくちゃビビってました💔
    その場でやりますとは答えられず、後日電話で手術日程を決めたので😣
    閉塞性ならおそらくMicroTESEではないですよね?

あくまで私のクリニックの話になってしまいますが…
    卵管造影検査は平日しかやってなかったです。
    採血を伴う診察は17時が最終受付だったので何回か早退してます。
    採卵・移植は基本的に卵や内膜の状態によるので先生から日にち指定がありました。
    こちらからこの日にお願いしますとは言ってないです💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療をしていることを伝えてからは、周囲の対応は何か変わりましたか?もし転職するのであれば、入職前から治療していることはお話しする予定です😌

手術についてはまだで、来週染色体検査の結果を聞きに行きます。先生からはそれから今後どうするか決めていきましょうとお話しがあったようです。今はコロナ対策で夫の検査結果を一緒に聞きに行きたくても入れてもらえず少しモヤモヤしています☂️

日にちだけであれば、雇用の形態を工夫してなんとか両立できるかな🤔

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店長は代わりなんてどうとでもなるから治療を優先してねと言ってくれました🥲✨
    上司も身体の心配や治療の進みなどすごく心配してくれましたよ😊
    同僚も時間など気にしてくれたり周りに助けてもらえたので通院出来てました!

不妊治療はかなりメンタルやられるので、もし転職となると周りの環境を少し整えてからもありだと思いますよ💕
    初めてだらけだと気持ちが疲れちゃいますよね🥲

本当コロナが憎いです💔
    染色体結果が問題ないといいですね!TESEに進めますように😌

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い環境だったんですね☺️どこもそんな職場だと治療も安心して続けられますよね💕

私は新しい職場で数ヶ月働いて慣れてきたら、治療に取り掛かろうと考えていました。治療については早いうちにとはもちろん思っていますが、やはり"両立"していかなければならないので😅

まずはそうですね!ホルモン検査では大丈夫そうとのことでしたが、油断できません。どきどきです🥺ありがとうございました✨

• 1月9日
のん

八戸で不妊治療受けてました。
八戸で体外受精できるクリニックは八戸クリニックしかありませんが、移住前に閉塞性無精子症の治療をやっているか確認した方がいいと思います。
(私は女性不妊だったのでやってるかわかりません…すみません。)

なお、八戸市内の他の婦人科で不妊症と診断されると、治療実績などから青森市のクリニック紹介されるそうです。
それこそ通院大変ですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    移住したときは八戸クリニックに行く予定にしていました。ホームページしか見てなくてできると思ってたのですが、確認した方がいいですね。口コミを見ると受付の方の対応があまり良くないと聞いたので少し怖いですが...

青森のクリニックの方が八戸クリニックよりも実績があると言うことですか?

• 1月8日
のん

八戸クリニックのHP見ましたが、TESEやってるかは書いてなかったので…。
もしかしたらTESEだけ他院でやってきて、と言われるかもしれません。

私自身は八戸クリニックで治療して出産できましたけど、予約してても4時間待ちとかザラにありました。
そして不妊治療は混んでいて、採卵するって決めてから実際採卵するまで3ヶ月、移植するまで3ヶ月かかりました。
近隣の市町村に不妊治療受けられるところがないので、三沢やむつからも患者さんきてるらしいです。

青森のエフクリニックが不妊治療を専門にやってらっしゃるそうで、八戸クリニック以外の八戸市内の病院で不妊治療の相談するとエフクリニックを紹介されるそうです。
不妊治療の保険適用が決まった時も、地元新聞はエフクリニックと青森市のセントセシリアに取材して記事載せていました。
地元が青森なのでエフクリニックで不妊治療うけた友達もいますが、採卵や移植もすぐできて、待ち時間も15分くらいと言っていましたよ!

ネガティブな情報多くてすみません。
八戸クリニックの先生自身は優しく穏やかな先生です!
八戸市にすでに住んでらっしゃるのであればお互い頑張りましょう!と言いたいのですが、移住となると来てしまってから「こんなはずじゃなかった!」となりそうで…。

• のん

のん

すみません、続きでなく新たにツリーたててしまいました…。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに書いてないですね💡
    予約してて4時間はすごいですね💦八戸にそこ1箇所しかないのがおかしいですね、もうひとつくらいあればいいのに🤔採卵までにもかなり時間がかかるんですね😱

それでも今のところで治療にかかったとしても移動だけで片道2時間なので、まだ八戸での治療もいいかなと思いました。(ただTESEをやってるのか確認しないとですが)たくさん情報いただきありがとうございます✨

そして、治療費の助成はやはり市や県の指定医療機関での治療じゃないとダメですか?

• 1月10日
  • のん

のん

産婦人科メインなので、先生が分娩入ると外来止まるんです💦
    先生1人しかいないので仕方ないですよね。

今のところの通院もかなり大変だったんですね…!
    お疲れ様です😣

治療費の助成は指定医療機関だけでした!
    八戸クリニックは入っていましたが💡
    ただ春から保険適用なるので、助成もどうなるか不透明ですよね🤔
    八戸ただでさえ子育て支援薄くて周りの市町村に子育て世代流れてるので😓

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、すみません。のんさんからアドバイスいただいて、クリニックに確認したところやはりTESE手術やってませんでした。八戸や周辺の病院でできるところがないか聞いている状況です(涙)

保険適用になってもお金がかかるのは間違いないですね💦

• 1月26日
  • のん

のん

いえいえお構いなく☺️
    八戸クリニック、やっぱりやってませんでしたか💦
    どこかでやっているところがあればいいのですが、私には情報がなく…すみません。

保険点数、どれくらいになるのかも気になりますよね。
    どうか妊活が良い方向に進みますように。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八戸の市役所関係で聞いてみましたが、近くてやはりエフクリニックさんです、と言われました。男性不妊で手術できるところは東北だとかなり限られているんだなと思いました🥲
    ありがとうございます😭

• 1月26日