※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士資格を持っています。保育士経験5ヶ月、障害者支援施設(生活介護…

保育士資格を持っています。
保育士経験5ヶ月、障害者支援施設(生活介護)として1年3ヵ月働きました。

最短でサービス管理責任者の受験資格を有するには

障害者支援施設で残り3年9ヶ月支援業務を行えばよいのでしょうか

また、社会福祉士の養成校(私の場合1年)に通い社会福祉士の資格を取得した場合、残り1年9ヶ月の支援業務でサービス管理責任者の受験資格を取得できるということでしょうか。それとも社会福祉士の資格を有してから3年の実務経験が必要なのでしょうか。

そもそもこの解釈は間違っているのでしょうか。
色々なサイトを見てもいまいち理解できず…わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士資格については分かりませんが、残り3年9ヶ月支援業務を行えば受験資格を得るという認識で良いのでは無いでしょうか?(旦那がサービス管理責任者持ってます。社会福祉士は持ってません。)m(_ _)m

べごさん@年度末進行中

現職で、就労継続支援A型事業所の管理者兼サービス管理責任者をしています。また、多機能型で併設する放デイの児童発達支援管理責任者業務も兼務しています。

サービス管理責任者研修受講にかかる実務経験については、

りんさんの場合ですと、保育士資格はOKですが、サビ管の実務経験には保育所での勤務経験は含まれません。
※保育士としてのご経験が、障害児施設であれば含まれます。

社会福祉士は、資格を取得してから3年間の実務経験が必要です。

以上のことから、障害者支援施設での直接支援業務に、1年3ヶ月勤務されていますので、3年7ヶ月以上の勤務経験で、実務経験の条件は満たされると思います。
(→5年以上であれば、900日以上の勤務日数も満たす必要がありますので、ご注意ください。)

制度が改定になってから、サビ管の資格制度も煩雑になってきました。
仮に、サビ管研修受講の条件を満たしても、まずは「基礎研修」からのスタートになります。基礎研修を受講後→2年間のOJTを経て実践研修受講後に、初めて「サービス管理責任者」として仕事をすることができます。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

追記です。
    社会福祉士資格取得者は、資格を有してから3年以上の実務があり、且つ1年以上の直接支援業務または相談支援業務で、基礎研修受講はできますが、実践研修を受講するには通算で3年以上が必要になります。
    と、いうことは、最短の方法は今のお仕事を継続されることになります。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

とてもわかりやすく詳しくありがとうございます。どのような感じか見えてきました。

実は、社会福祉士の資格取得も頑張ってみたいという気持ちもあります。
    今は育児の為専業主婦なのですが、保育士資格のみのまま仕事を続けた場合とそこまで期間が変わらないのであれば、通信制などの学校に通い社会福祉士試験に合格してから仕事を始めようかなと思ったりしました。(学校に通えるのも時間のある今がチャンスなのかな…と)

その場合、学校に通い(1年)、社会福祉士試験に受かってから(ここが何年かかるか…中々努力が必要な試験ですよね、)追記に書いてくださったように実務経験且つ直接支援業務または相談支援業務を3年、さらにその後実践研修を3年行ってから初めてサービス管理責任者として仕事ができるという解釈でよろしいでしょうか?

また、社会福祉士の資格は取得せず保育士資格のみのまま仕事を始めた場合は、残りの3年9か月のの実務経験を終え、そして実践研修を3年行い初めてサービス管理責任者として仕事ができる。ということでしょうか?

長文、そして拙い文章になってしまって申し訳ありません💦

• 1月5日

「お仕事」に関する質問