※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建購入について今現在川崎市に住んでいて妊娠中ですが子供が小学校あ…

戸建購入について
今現在川崎市に住んでいて妊娠中ですが子供が小学校あがる前に戸建購入したいなと考えております
わたし自身が結婚を機に九州から引越してきたため関東のことは全くわかりません
まだ細かいところまでは決めることもないのでいろいろ知りたいなと思っております


ポイントとして
治安がいい
子育て支援など充実している
都内へのアクセスがいい
ショッピングモールが近くにある(車で30分圏内)
災害に弱すぎない


東京、神奈川、埼玉でそれぞれ良い、悪いところを知りたいです
価格は5000万で抑えたいのですがやはり難しいでしょうか

コメント

deleted user

職場はどのあたりですか?
一都二県だとかなり範囲が広いかなと思います💦
職場に通いやすい沿線で絞るのがベターかなと思いますよ!

まず、治安は繁華街を避ければ問題ないですが、
公立小中学校が荒れやすい地域はちらほらあります。
今お住まいの川崎市の場合、川崎区はあまり良い評判は聞かないです。
都内だと、湾岸エリアは評判がイマイチです。
また、神奈川や埼玉は自治体に限らず、
駅近の学校は比較的教育熱心な傾向が強く、
駅から離れたエリアの学校は、のんびりしている学校が多く、
その分やんちゃな子も集まりやすい可能性はあります。
都内であれば、学校選択制を導入している自治体が多いので、
ある程度は好きな学校を選べます。(人数が多いと抽選になります)

子育て支援の充実度は、東京23区内がピカイチです!
次いで埼玉が子育て支援が手厚い自治体が多く、都下や神奈川はイマイチな自治体が多いです。

災害の面では、東京23区内の東側と神奈川の海側は水害に弱いです。
また、荒川や多摩川など、大きな川に近いエリアも洪水の恐れがあります。
あとは地盤が強い西側の地域でも、木造住宅が密集しているエリアは火災時のリスクが高いです。
(中野区、杉並区、世田谷区、大田区、豊島区あたりに多いです)

ショッピングモールは、あちこちにありますよ!
車で30分圏内ならどこかしら見つかると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    都内、埼玉、神奈川でも地価はピンキリなので、
    5000万以内も難しくはないですよ!

    ・都心からどれくらい離れるか、
    ・駅からどれくらい離れるか、
    ・建売か注文住宅か、
    ・どれくらいの広さが欲しいか
    などによっても相場は変わりますね!

    ご自身が妥協できる点があれば、
    ご予算内で見つけられると思いますよ!
    都下や埼玉、神奈川であれば特に見つけやすいと思います。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    主人が現在は川崎勤務ですが、5.6年のうちに勤務先がまた変わる可能性もあるので、いろいろな場所を見ておこうかと思い、また在宅勤務が続けば戸建購入も視野に入れて良いとのことだったので質問させていただきました。

    学校選択制は初めて聞きました
    こちらにきて一年ですが、コロナ禍もあり出かけることが少なく、今後いろんな地域を見て回ることができればいいなと思ってます。ありがとうございます😊

    • 1月5日

「住まい」に関する質問