※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち.
子育て・グッズ

保育園の服に名前を書く場所は、裏地に書くのが一般的です。

お子さんを保育園に通わせている方に質問なのですが、
全ての持ち物に名前を書くと思うのですが、服に名前を書くときどこに書いていますか?
裏地に書いてますか?

来月から保育園に通うのですが、どこに名前を書くべきなのか分からず…
ご回答よろしくお願いします◡̈‼︎

コメント

はるか♡

サイズなどが書いてあるタグに書いてます。
それか最近の服名前書くようのタグがついてるものもありますよね♫

• かなち.

かなち.

ご回答ありがとうございます♡
    タグですね!ありがとうございます( ´•౪•`)!
    はい、全部に名前が書けるタグがついていれば便利ですが無いものが大半なので困りますよね⍥⃝✴︎

• 10月23日
あゆちゃん

私は保育園で働いていたものです。
だいたいのお子様がタグに記名して下さっています。ですが、最近では、洋服をメルカリなどオークションに出す方も多く、名前を書きたくないという方もいます。
百均で名前のタグが売っていて、スナップボタンで洋服などに付けるタイプのものが販売されています😊
カバンや、コートなどに付ける方が多くいらっしゃったりしますよ🎶
それを使用しても良いかもしれません。
又、名前のスタンプを使用している方もいますよ!!
保育士的にはまずタグを探してタグに名前が書いてあるか見たりすることが多いです!
準備頑張ってください✨

• かなち.

かなち.

そうなんですよね、いずれ要らなくなったら売りたいなと思っていたので◟̽◞̽ ༘*
    100均にそのようなものが売っているのですね!
    タグが無難そうなのでタグに書こうと思います()♪

準備頑張ります♡

• 10月23日
さぁ

わたしの息子はわたしの悪阻の関係で1ヶ月毎保育園を変わったのですが、園によって違いました(>_<)
一つはすごくきっちり決まっていて、この場所にお名前シールで、フルネームで名前を書いて、と言われました。(上の服は、背中側の裾の裏地部分、下の服も、背中側のウェストの裏地部分)もう一つの園は、書いてあればどこでも、分かりやすいところだとありがたいです!と言われたくらいです。

確かに、保育士さんからすれば、みんな同じ場所に書いてある方が、「どこに書いてあるんだ?」と探す手間がなくなって良いのかなーとも思いました。わたしも教育関係の仕事をしていたので、その気持ちが分かるので…。入園資料に書いてなければどこでも良いと思いますが、わたしはお名前シールで全部同じ場所に書いてます(^^)指示のなかった園でも、分かりやすくてありがたいと言われます!

• かなち.

かなち.

保育園によって違うんですね!
    うちの園は口頭で、持ち物はすべて名前書いて下さいと言われただけなので細かくはないと思うのですが、保育士さんからすれば分かりやすいとこがいいですもんね◡̈!
    そしたら間違えられたりもないかもですもんね♪

• 10月23日
  • さぁ

さぁ

そうなんですね(o^^o)なら、どこでも良いですね!
    アイロンテープ、意外とすぐ取れてしまうので手間ですが、先生からしたら見つけやすくて、分かりやすいそうです。

オムツやビニール袋にまで名前を書かなきゃなので、大変ですよね(>_<)

• 10月23日
  • かなち.

かなち.

ビニール袋にまで名前書かなければいけないんですか⁉︎汗
    危うく名前書き忘れるところでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

あいろんてーぷ何気に大変ですよね◟̽◞̽ ༘*

• 10月23日
  • さぁ

さぁ

オムツや着替えを持ち帰るビニール、わたしの息子の園では記名を指示されましたー(>_<)

• 10月23日
  • かなち.

かなち.

物凄く細かい園なのですね(´・ω・`)
    入園準備…大変ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月24日
  • さぁ

さぁ

でもその分、入れ間違いは一度もないですし、子どものことも本当によく見てくださってるので(o^^o)保護者に求める分、きちんと子どもへの手間にして返してくれているので一番信頼できます!

• 10月24日