※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえもん♪
子育て・グッズ

親が子どもを嫌いになることはあるのか心配です。周りにはそういう人もいるようで、自分も将来そうなるのではと不安です。

親が子どもを嫌いになることはありますか?
私の周りのママでも、イライラしてばっかりで、自分の子どもが嫌いという人もいたり、私の母も、私のことが育てにくくて辛かったと言っています(>_<)
私は今、自分の子どもがとても可愛くて仕方ないのですが、いつか嫌いになるかもしれないと思うと怖いです(>_<)

コメント

youuga

私は子供4人居てますが

嫌いになった事無いし 大好きです。

赤ちゃん時期から 幼児期 などなど
その時期時期色んな事有りましたし 泣いた時もありましたが

大変=嫌いには繋がらなかったです

辛い=嫌いにも当てはまらなかったので

大変で辛い時もありましたが すれも含めて その時期の成長であり 楽しいし大好きです。

∞chi_fu∞

わたしは母親に嫌いだとはっきり言われています。
最近になって歩み寄ろうとして来ますが、やっぱり1度嫌いと言われた以上、わたしは壁を取り除けません。
自分の子どもにはたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。

あさひな

1歳になったくらいのころ、かなりキツイ性格の娘で、娘自身私にもなつかずにお父さんオンリーで、抱っこしても反り返って嫌がられ、噛まれ、お母さん触らんで!と何度も連呼されるのが続いたときは「もう嫌!大っ嫌い!」ってなんども思いました…。今もお父さん大好きにはかわりないですが、いつからか可愛くて仕方が無くなりました♡この世で旦那と自分より好きな子が出来るなんて思ってなかった♡

りんごちゃん

最近、具合は悪くないに、一日中不機嫌で泣いてばかりでイライラしてしまいました( ;∀;)
私も人間なので、辛いときはあります。
ただ、態度に出したり、行動に出したりはしていません。
あくまでも「大好き」が前提にあってのイライラなのかな…、と。どんな場合でも「嫌い!」と断言する親は、ちょっと子供かなぁ…と感じちゃいますけど。
うちの母親がそうでした。

やたまま

旦那の母親が旦那の事が嫌いです。孫は可愛いみたいでしたが、孫を褒める度必ず旦那の時はかわいいなんて全く思わなかったって毎回言います。育児も自分の母親に丸投げで今で言えば完全に育児放棄で、後から産まれた旦那の弟は猫可愛がり。弟さんのほうが長男みたいです。でも、旦那は祖母に育てられて逆によかったかも。あの母親に育てられたら多分子供嫌いだし、こんなに息子の事可愛がってないと思う。事実姑に育てられた旦那の弟は子供好きではなく息子に全く興味ありません。

アリサ

私は息子が大好きですし、親にも愛されて育ってきたと思います。
でも、親が子供を嫌いになることは、あると思います。

子供も一人の人間ですし、親も一人の人間なので、一番地かい存在であるからこそ、合わないこともあるんじゃないですかね…
友人に、父親が嫌いって子も何人かいますし。(父親が働かない、浮気性など)
でも、私は息子から嫌われたくないし、嫌いにもなりたくないなあ、と思っています。