※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

吃音になりました。経験者のアドバイスを求めています。

2日前から突然吃音になりました。「マ、マ、マ、ママー!」「もーーーもう一個食べる」「、、、、、ママ!」など顔を歪ませて言葉を発しにくい状態です。普通に喋る時もあれば、上記の様になる事もあります。指摘せずに今まで通りの対応で良いとネットには書いていますが、経験のある方にその後の様子などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

hana♡

2歳半頃から吃音がありました!
幼稚園入園後、気が付いたら治ってました☺️
多分3歳10ヶ月頃には治っていたと思います!

• hana♡

hana♡

保健センターで保健師さんに相談した事はありますが、自然に治る事が多いから焦らず様子を見てと言われたので病院やカウンセリングなどは行かなかったです😊

• 1月1日
  • hana♡

hana♡

数ヶ月、もしかしたら数年はかかるかもですが心配し過ぎずに見守ってあげましょう💓
    可愛かったな〜なんて吃音が懐かしく思う日が来ますよ☺️

• 1月1日
さやか

お返事ありがとうございます☺️
やはり治るのに1年くらいはかかるのですねー。病院などはいかれていましたか?

さやか

さっそくお返事ありがとうございます。
そうだったんですねー😃
しばらく様子見ようかなと思います🎵
教えて下さりありがとうございましたハート❤️