※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんだかモヤモヤ。普段ワンオペで家事育児して毎日自分の時間も十分に…

なんだかモヤモヤ。。
普段ワンオペで家事育児して毎日自分の時間も十分に取れないでストレスだらけだったのですが、
旦那が先週仕事納めで連休に入り昨日今日とほぼ1日子供の面倒を見てくれています。
私は自分のペースでご飯食べたりお風呂にゆっくり入ったり、好きな時間に昼寝したりとかなり子どもから解放されて旦那には感謝なんですが、
「これ毎日はちょっときつい…」と言うものの私に対して「育児大変だったね、いつもありがとう」とかそういう労いは一切なく「してやってる感」ばかり感じます。
年明けに仕事がまた始まったら元のワンオペ生活に戻るだけなんだな〜と思うと憂鬱です。
育児の大変さを少しはやってみてわかると思うのに、それを気遣って「子ども見てるから◯◯しなよ」みたいなのは今まで全くなく、年明けもそうなんだろうな〜って感じです。
(私が料理してて子供が台所に入ってこようとしても旦那はスマホゲームやってるだけ等々全て自分には関係ないって態度です)
なんかもっとこう育児に積極的にというか…。結局私一人で背負ってる孤独感は変わらず、なんだか悲しいです。
どうしたら2人で育児していけるでしょうか。

コメント

もち

これ毎日はちょっときついと言われたら、そうだよねキツいよねだから普段から少しでも育児参加してくれると私は助かるな〜と言ってみてはどうでしょう?
多分旦那さんは俺はキツイけど主さんは出来てるから大丈夫と思ってるのかもしれないのでそこは大変なことも伝えて参加してもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。言い方は大事ですね。
    大丈夫と思われてるかもしれないのくだりがそうなのかもなぁと思いました。伝えてみるようにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
maaa.i

子供が台所に入ってきたタイミングでぱぱーーーー!!○○←お子さんの名前がこっちきちゃったーーーー!!!!ヘルプー!そっちで遊んであげといてー!!って私は旦那に言って回収してもらってます😊

毎日はきついってやっと分かってくれた??🥺
私それ毎日あなたが仕事でいない時やってんの🥺🥺
すごくない??🥺🥺🥺
ねぇ。すごいでしょ??🥺🥺🥺🥺

褒めて!!(ドヤ顔)

って詰め寄った事ありますよ😂

51431122

とっても共感です。
そうそう、大変!無理!と思うなら、それを毎日やってる奥さんすごいんだな、本当ありがとう!とか、なんでそういう変換が出来ないんですかね。
うちも土日旦那が家にいて、私が料理やら家事やら何かやってて子供にまとわりつかれたりしても、私から気が逸れるようにフォローしてくれたりとか、無いです。
居るのに何もしてくれないっていうイライラがプラスになるだけです..
ママがいいんだから仕方ないでしょくらいで、自分は優雅にテレビ見たり新聞読んだり。
私も「2人で育児」という部分で、最近似たようなことを考えてばかりです、でも半分諦めてしまいました。
子供が成人した時とかに「2人で子育て頑張ったよね、あれがこうで大変だったよね」とか、そういう思い出話なんて出来ないだろうなーって虚しくなります。
最近は子供2人、旦那に預けて出かけることも可能にはなってきたんですが、結局、一時的に解放されるだけなんですよね。それでリフレッシュ!ありがとう旦那!とはほとんど思えなくて。
むしろ帰ってきたら溜まった家事があるし、出かける前にも子供のご飯用意したりとか大変だし。
それよりも日々の生活の中で「2人でやっている」感がないと意味がないんだよなーと思うようになりました。

「家族・旦那」に関する質問