※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

よだれかぶれで悩んでいます。ステロイドを使ったが再発。ワセリンで様子を見るべきか迷っています。経験談を教えてください。

よだれかぶれがひどかったお子さんをおもちのお母さんいらっしゃいますか?
先日、色んな対策をしていたもののよだれかぶれがあまりにもひどくなり小児科へ行きました。ステロイド配合の軟膏をもらい、数日で元のつるつるお肌に戻りました。
そして、治ってから今日で1週間弱なのですがまた赤くなってきています。。。もう一度ステロイドを塗るのにも抵抗があり、ワセリンで様子を見ようかと思っているのですが、皆さんの経験談教えてほしいです((T_T))

コメント

3児のおかん

うちの娘もヨダレがひどくて
口周り赤くなってきてました!
皮膚科に行かずにベビーワセリン買って
こままに塗ってたらすぐ治りましたよ!

いくちゃん&豆ちゃん

看護師ママです(^^)

うちの息子も直ぐにヨダレでかぶれるタイプです。あとあせも…離乳食開始したら更に出来やすくなりました。
ステロイドって皆さん抵抗あると思いますが医師の指示通りに塗った方がいいです。
処方されるものは凄く弱いものですし、配合剤とのことで更に弱いです。
また、かぶれやあせもを慢性化させてしまうと皮膚が肥厚したり、乳児アトピーになることもあるので。
ワセリンはあくまで保護剤になるので治ったら使用してヨダレから皮膚を守るように使用するといいと思います。
あっ、あと、ステロイド剤を塗るなら寝る前で朝には顔を洗って(ホットタオルなどて優しく拭く)あげて下さい。
うちの息子は怪しいなっと思ったら夜に少量のステロイド剤を塗布しています。酷くなる前にするのが一番です!

しまちゃんさんのお子様が早くよくなりますように‼︎

ゆらゆらくらげ

肌がただれていましたがステロイドで治ったらあとはワセリンとかでとにかく保護!!!してました

うちもよだれかぶれ酷かったです。
皮膚科ではステロイドの前に、とりあえずプロペト(ワセリン)を1時間おきくらいに塗るように、あとは離乳食の前後は必ず塗るようにしてみてと言われて常にプロペトがよだれかぶれをコーティングしてるような状態にしてたら3日くらいで治りました(^ ^)
よだれでステロイドも含め薬成分や保湿成分がすぐに流れて、拭き取って摩擦して、そのままにしておくと乾燥して荒れるを繰り返すので、とにかく保湿が良いと思います(^ ^)
1時間おきをサボったらすぐ荒れるので大変ですけどね。

退会ユーザー

あ、文章がおかしかったですね。
    皮膚科の先生からはステロイドを使わないで、プロペトだけでどうにかしてみようという提案でした。

• 10月22日
らいぞう

こんにちは。

うちもよだれでかぶれました。
とにかく保湿保湿で、保湿クリームを塗りまくってました。
あと、スタイでかぶれるって聞きました。
スタイをしなくなったら良くなりました。
気のせいなのかも知れないですけど(笑)

あいり

みなさん、とても参考になりました!
もう一度ステロイドで先につるつるにしてからあとは一時間おきにワセリン塗ってみたいと思います!
勉強になりました!
ありがとうございます!