※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがねさん🥸
妊娠・出産

《つわり について…》1人目の時は全くと言っていいほど、つわりという…

《つわり について…》

1人目の時は全くと言っていいほど、つわりというものはありませんでした。
なんとな〜く気持ち悪いなー…が数日あっただけで、あとは気にすることなく出産まで迎えたのですが。

2人目妊娠している今、まだ6週目ですが昨日から急につわりのような症状が起き始めました💦
・寝てても何しても気持ち悪い
・食べたら吐く
・お腹は空くけどご飯が入っていかない
・塩っ辛いものや、酸っぱいものが欲しいけど食べられない
・味がついてる飲み物が飲めなくなる(麦茶なども少し気持ち悪くなります)
・とにかく、生魚が食べたいけど、食べてはいけないので避けてる
・酢飯が食べたい

など…。

基本的に、気持ち悪くても吐けないので、どうしても我慢できない時は、喉に指を突っ込んで吐いています😓💦
昨日は、特に吐き気がひどくて…でも吐けないと言う感じだったので、ちょっと口に手を突っ込んだところで、コンビニのトイレで盛大にリバース😭💦
そのあとも、お腹は空なので、お腹は空くけど、食べ物を受け付けなかったり…と。

1人目と2人目って、つわりにも差があるのでしょうか?
仕事は保育士をしていますが…今自分の職場はとにかく人手が足りていないので…ましてや自分は1人担任なので「何とかしてでも来て」と、言われていますが…
今日は多分トイレに篭ることが多そうです😔💦
せめて、食事の時間だけは、ヘルプに来てもらえるように伝えた方がいいでしょうか?(; ̄^ ̄)ん~

コメント

あ𖤐´-

1人目は全然我慢できてたのに
2人目はしんどすぎてやばかったです🤦‍♀️

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

つわりを感じない体質なのかなと思いましたが…そう言うわけではないのですね😓

• 12月27日
なな

一人目 地獄
二人目 もっと地獄(現在)
です😂
保育園って本当に人手不足ですよね。私も働いてる園でりんご病が流行った時に休めなくて恐怖でした…
つわりも酷くて時短出勤にしてもらった時にも裏で嫌味陰口でした😅
でも辛すぎてどうにもならなかったので、ちゃんと言ってよかったと思っています😊
今の体調のこと等、絶対相談はした方がいいです!

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

1人目の時は、熱が出て休みたいって言ったら、風邪薬飲んで出勤できないかな?…と言ってきた園です😓

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

差ありますね💦💦
1人目は匂いできもちわるい〜って感じでしたが2人目は起きるのも辛くてしんどかったです🥲

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

匂いも、朝起き上がるのもきついです😵

• 12月27日
あやか

1人目も2人目もめちゃくちゃ辛いです💦が2人目の方が食べれる物も多くつわりが落ち着くのも早かった気がします!
生魚食べたいの同じくでした~
もう自分に正直にスシローとかよく行ってました😂
そして仕事も同じく保育士です。私はつわりがきつくて年度途中で担任外してもらいました。
何かあって困るのは子ども達なので業務負担を軽くしてもらえるよう医者から母子連絡カードなど書いてもらうといいかもしれませんね。

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

たぶん今この時期だと他人を外されることはないと思いますが…
    自分の子供が熱を出しても出勤してと言う主任がいるので、今日朝イチで園長に相談します💦

• 12月27日
茶茶

1人目 これが噂のつわりか…となんとか我慢しながら簡単な家事ができるレベル
2人目 上の子相手無理…辛うじて1食は食事を用意してあげられた…
3人目 全く動けない、食べられない、飲み物もちょこっと…

私は妊娠する毎に酷くなってました😂
2人目のつわりがキツすぎて二度と妊娠するもんか!と思ってたら3人目出来て地獄でした😂

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

食事は用意できるけど、匂いでだめなので作りながらトイレや洗面台を往復です💦

• 12月27日
あずきママ

私は1人目入院レベルの悪阻で、2人目同じ感じでした。コロナ禍で入院は免れ、自宅でひたすら食べては吐いてました。

症状が私とそっくりなので、吐き悪阻ですね。私もお腹空くのに食べたら吐きを繰り返し、食べれるものもわからず、大変でした。16週から吐かなくなりました。

もうすこし頑張ってください!

水分を取る方が悪阻は和らぐそうです。あと12週くらいから飲める悪阻薬もらえますよ。

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

これ以上ひどくなることってあるのでしょうか⁈
    幸い、今日と明日頑張れば、休みに入るので頑張るつもりですが…正直きついです😓

• 12月27日
  • あずきママ

あずきママ

私は9から11週が最悪に酷かったですが、個人差あるので、めがねさんは酷くなりませんように。

• 12月27日
  • めがねさん🥸

めがねさん🥸

とりあえず、給食の時間だけ代わりの先生に入ってもらうことにしました!

問題は自分の食事。😓
    お腹は空いてるけど食べたら気持ち悪くなるわけで、、
    でも、食べないわけには行かないから、今から時間をかけてちょっとずつ食べて行きます😓

• 12月27日
  • あずきママ

あずきママ

先生だと大変ですよね。お身体無理しないで、頑張って食べてください!

• 12月27日
  • めがねさん🥸

めがねさん🥸

ありがとうございます!

• 12月27日
S (22)

1人目は全くつわりなし
2人目5wからつわりが、辛かったです。
体質かと思っていましたが、
お腹の子は娘とは違う子なのでそりゃつわりも違うよね〜って思ってます!

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

そりゃそうですね!笑笑
    あとは、上の子の面倒も見ながらだから、体が1人目の時より休ませられないって言うのもあるのかなと😅

• 12月28日

「妊娠・出産」に関する質問