※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について相談です!今賃貸アパートに子供1人の3人で住んで…

マイホーム購入について相談です!
長文すみません。
今賃貸アパートに子供1人の3人で住んでます!1LDKなので狭いですが、まだ1歳半なので今のところはギリギリ住めます😅
2人目をあと3年後くらいに考えているので、その前に今より広いアパートに引っ越そうねと話していました。
そしたら最近旦那がマイホームを購入するのも有りかなと言うようになりました😅
田舎に住んでいますし、転勤はないのでいずれマイホームは購入する予定でした。
住んでいるところだと2000万くらいで建てれます!
今は20代後半なので40歳くらいまでには建てたいね、2人目産まれたらさすがに狭いから、1回賃貸で今より広いアパートに引っ越さないとねと話していました!
すぐに建てない理由は、貯金がまだ150万くらいしかないからです🥲
せめて500万以上貯まったらマイホームは考えようかと話していたので、旦那が2,3年後に建てるのも有りかなと言っているので戸惑っています😅
職場の人と話していて考えが変わったようで、頭金なしでローンが組めるし、賃貸から賃貸の引越しで30万くらいかかるので、それなら家を建てて1回の引越しで終わったほうがいいと😅
後2,3年後に建てるなら貯金は300万くらいだと思います!
頭金なしでも現金で手出しがいくらかありますよね?
事務手数料などあると思うのでやっぱりもう少し貯金がないと無理かなと思うのですが、旦那はその費用も住宅ローンで借りれるのでは?と言ってます🤔
皆さんは頭金なしで、手数料など現金で出した分でいくらかかりましたか?
出来れば詳しく教えてください🙇‍♀️

コメント

貯金全然なかったですが引っ越すぐらいなら家を買おうとなり、2500万の建売物件に諸費用(オプション引越し費用等)200万の2700万の借入をしました😀
現金として出した分は契約金として50万(後に全額帰ってきます)手続きに必要な手数料数万ぐらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100万以内で購入できるんですね!!
    引越し費用も借りれるんですか!!
    契約金の50万は後から帰ってくるというのは、住宅ローンで借りた分から帰ってくるんですか?😅

• 12月26日

退会ユーザー

契約金は住宅ローンとは別ですね!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私達、貯金ゼロ子供1人で
4000万の家建てました!お金は別にかからないけど家具買い揃えるお金無くて
(そこまで頭になかった)
アパートで使ってたの使ってます(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具はお金かかりますよね😂
    たくさん貯金なくてもいけますね!

• 12月26日
ぱるた

我が家は2690万の物件を頭金なしでフルローンにしました!
仲介手数料無料の不動産屋を探し少しでも安く済むようにしました!
それでも150万弱はかかりそれプラス引っ越し業者、新しい家具家電で50万くらいかかりました!
トータル200万くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万だと貯金がなくなります😅
    家具家電も新しいのにしたいのでそれでお金かかりますね😅

• 12月26日

我が家はフルローンです!

土地がハウスメーカー所有のものではなくメーカー指定ではなく売られてて手付金10万円お願いされました。でも無理ならいいですよって言われてたのですがその時ボーナス入ってたので10万時払いました(笑)
あとは収入印紙かな?頭金100万入れたら金利少し安くなってローンが通りやすくなると言われて、親から借りて入れて、帰ってくるようにしてくれたのでそのまま返しました(笑)

打ち合わせが仕事終わってとかだと夜ご飯が外食になったのでそっちにお金がかかりましたね💦引っ越し前後も外食多かったです💦

引っ越し代が10万以下であとはボーナス入ったからダイニングテーブルセットとソファだけ買って、あとは賃貸の時のものを引き継ぎました!
住んでいきながらベッド、冷蔵庫を買い替えたくらいです🙆‍♀️住みはじめてから家具家電買った方が失敗しないかなと個人的に思ってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っていたよりは手出しなさそうですね🤔
    家具家電はボチボチ買い替えればいいですね!

• 12月26日
ah

貯金ゼロで建売購入しました💦
同居していた家から出て行かなくてはならなくて…
アパートは敷金礼金や家賃何か月分などかかり支払えない。
アパートに住んだら住宅ローンと変わらないし、更新月などもあり絶対出て行けないと思ったので😂

家具家電も全て一から揃えないといけなかったのでローンに150万ほど足してもらってお金もらいました。

家を購入するまでにかかったのは1〜2万だけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具家電もローンで借りれるのびっくりです😄
    住宅購入の後押しになりました!
    ありがとうございました😊

• 12月28日
  • ah

ah

オーバーローンは不動産によって出来るところと出来ないところがあります!
    私は地元の個人の不動産にしました。
    多分、チェーン店?大手?は厳しいと思います。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    まだまだ勉強不足です💦
    色々調べてみます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

今建て売りの本審査の結果待ちです。うちも貯金なしでオーバーローン組んで家具家電買う予定です。知り合いのところなので多少の融通は効くので現金は手付け金の5万円だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😄
    皆さん手出しの現金が多くないことにびっくりしました!
    今度相談に行きたいと思います!

• 1月4日

「住まい」に関する質問