※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリそー
子育て・グッズ

熱が40度近くても機嫌が良く、食欲もある場合は様子を見ても大丈夫です。要注意な症状がない限り、座薬は使わなくてもいいでしょう。

子供が熱を出しました。座薬を使うタイミングを教えて下さい。

○熱が40度近い、機嫌良く遊んでる、食欲ある、今は寝ていて寝苦しいことはなさそう

少し様子を見た方がいいのでしょうか?

コメント

kaaa♡

私も先日同じように41度の熱が4日続きました!他の症状も同じです。
座薬は38度以上熱が出たら使うので入れてあげたほうがいいですよ☺️

• チョリそー

チョリそー

41度が4日も!風邪でしたか?何か病名つきましたか?💦
    早めに入れてあげようと思います(^_^)ありがとうございます!

• 10月21日
  • kaaa♡

kaaa♡

病名はただの風邪でした!
    血液検査や、RSウイルスの検査も念のためしてもらいましたが反応は出ませんでした。
    小児科の先生が何でも言いやすい方ならこうゆう検査をしてほしいですって言ったらしてくれますよ😌
    風邪をきっかけに前行ってた小児科は行かなくなり、ちゃんと検査してくれる小児科に変えました😅😅😅

• 10月21日
みくおりママ

機嫌よく、寝苦しそうでなければ様子を見ます。
熱が脳に悪さを起こすわけではありません。
解熱剤はあくまでもその時熱を下げるだけなので、一時的です。熱でぐったりとか、寝られない都下であれば使ってあげてください✨
8.5度以上で使うとなっていますが、むやみに使うと、逆に熱が長引きます💦
熱がある時は汗をよく拭き、着替えも頻回にしてあげて、過ごしやすくしてあげてください😊
あとは、アイスノンを敷きマットの下に入れてあげると、シーツが冷たくなって気持ちがいいです😊

• チョリそー

チョリそー

脳に影響があったらと不安だったので安心しました💦
    無理に下げず様子を見ます。ふとんの下にアイスノン入れてみます。
    あんまり厚着はさせない方がいいですよね?

• 10月21日
  • みくおりママ

みくおりママ

脳は心配ですもんね💦それがわかってから、今は積極的に解熱剤を出さない先生も増えていますよ😊
    あまり厚着はしなくていいです。
    薄着もダメですが、普段通りで✨
    ヒートテックとか冬用の肌着より、年中素材のような普通の肌着の方がいいです😊
    熱がこもると、苦しいですからね💦
    寒そうだったら少し着せるか、掛け物で😊
    汗をかいたら着替えてください✨
    かいてなさそうにみえても、背中が濡れてたりするので、見てあげてください😁

• 10月21日
  • チョリそー

チョリそー

そうなんですね(^_^)✨薬に頼るより自力で〜って感じなんですね😊
    着込ませないと…なんて思ってたのでかえって暑そうでどうしようかと迷ってました💦危うくヒートテックもう着せてしまうところでした😳!笑
    こまめに汗チェックしてみます(^_^)

詳しくありがとうございました✨本当に助かりました😄✨✨

• 10月21日
  • みくおりママ

みくおりママ

お熱大変ですが、チョリそーさんも無理せず頑張ってください✨
    早くよくなりますように😊

少しでもお役に立ててよかったです

• 10月21日
ゆーなゆかりん

私は医者に眠れなかったり、辛そうにしてたら座薬使ってと言われました。
高熱から解熱した時に熱性痙攣が起きやすいようです。

• チョリそー

チョリそー

そうなんですね!
    もう1人の息子も、高熱を出してさっき寝てる時魘されてたので座薬入れてみます💦
    ありがとうございます(^_^)

• 10月21日
ままゆ

うちの子の場合はですが。

・熱が38.6度以上ある。
・グズグズ機嫌が悪い。
・食欲もない。
・寝つきも悪く、寝たり起きたりを何度も繰り返す。
・グッタリしている。

を基準に座薬を使用してます。
上の、熱が38.6度以上と他の症状のどれかが当てはまったら座薬挿入です。

• チョリそー

チョリそー

わかりやすい目安ありがとうございます✨
    夜寝られないみたいなので、座薬を入れました(^_^)今はいびきかいてぐっすりです✨これで少しでもマシになってくれればよいのですが…
    ありがとうございました😊

• 10月21日
あゆ

うちの息子は、今朝、40.9℃熱が出ました💦

坐薬の基本は、38.0以上あれば入れなければいけないみたいですが、子供は平熱が高いので、38.0℃でも、機嫌が良くて、ご飯食べれたら坐薬は入れる必要ないと小児科の先生に言われました💦

入れる基準は、グズグズ機嫌が悪い。
グッタリしているか。

らしいです。

• チョリそー

チョリそー

同じタイミングですね(°_°)寒くなったり暑くなったり体温管理難しいですもんね💦
    うちも平熱が高いので、今後多少の熱なら様子見することにします😄
    夜苦しんで寝れないようだったので先ほど坐薬入れました(^_^)

ありがとうございます✨

• 10月21日
黄緑子

それなら入れずに自分の治癒力で早く治させまね!
座薬は熱を治す訳じゃないので、機嫌がいいなら様子みます!

• チョリそー

チョリそー

座薬は根本的解決にならないですもんね((((;゚Д゚)))))))💦あまりにつらそうなら入れることにします(^_^)
    ありがとうございます✨

• 10月21日
あーちゃん

40度でもその状況なら飲ませないです❗
実際子供たちが苦しいから飲みたいと言わなければ、解熱剤は飲ませません。
だいたい飲むときは夜寝苦しくなった時ですね🍀
早くよくなりますように…

• チョリそー

チョリそー

元気そうなら飲ませなくて大丈夫ですよね(^_^)!夜は寝苦しそうにしていたので座薬をいれました。今はすっかり元気です✨ありがとうございました♡

• 10月25日