※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

連れ子ママが悪く言われるのはなぜ? 連れ子2人育ててますが弱音を吐く…

連れ子ママが悪く言われるのはなぜ? 

連れ子2人育ててますが弱音を吐くと総叩きされるのはなぜでしょう? 
現在妊娠中ですが里帰りできないため2〜3週間は近所のおばあちゃんち中心で生活してほしいことを相談すると子供がかわいそう、最低と叩かれました‥ 
わかっていて再婚したんだろう。と。
多分連れ子ママ、パパが1番聞きたくない言葉です。

ネットや本には産後お母さんはしっかり休みましょうと
言われてるのに、掃除洗濯ご飯とこなせるかな‥と不安です。
もちろん、行けるわと思ったらすぐ我が家中心での生活を戻します。

子供2人を産んだ人は不倫したあげく育児放棄、再婚しても周りには子供を取られたと嘘を付き楽しく生活を送ってるのに、、、と考えても無駄な考えをしてしまいます。

連れ子2人との関係は悪くなく、子供はおばあちゃんちにいることも大丈夫だよ、赤ちゃん大変だからね!と言ってくれますが、周りから見るとひどい事をしてるのでしょうか‥

おばあちゃんちは家から近く、再婚前そこから通っていたので通学路を変えたくないという子供の希望から朝食後出勤前に子供を送り、学校からおばあちゃんちに帰宅、毎晩連れて帰り私達の家で夕ご飯を食べています。

同じ連れ子ママの方、初めての出産の時同じような不安はありましたか?

あまり酷い言葉は見たくないので、柔らかな言葉でご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

それって連れ子関係なくない?って思ってしまいます😅
仮に我が子でも里帰りせず出産して
近くに頼れる人がいるなら
頼りますよね?笑
それで叩く人は連れ子ってだけで偏見持ちすぎでしょ!
私だったら連れ子だろうが我が子だろうが産後頼れる所があるなら頼りまくりますよ!笑
それで叩く人の気が知れない!!

兄弟生まれる時叩いてる人は
頼れるところあるのにあえて頼らないのか?兄弟と連れ子の違いってなんなの?そんなことで叩いて来る人訳わからんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    頼る事は悪い事なのかな‥とマイナス思考になっていたので、少し安心しました🥲

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

近くに頼れるおばあちゃんいたら
    学校帰り寄ってご飯とお風呂まで終わったら迎えに行くって私ならやると思います🤣

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

義母=いじめ、連れ子=可愛そうイメージがあるからでしょうね😌人それぞれ家庭によって色々と違うのに世間的にはそのように見られがちです。実際に経験した方が圧倒的に少ないので理解が難しいのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れ子のママになると決めた女性って、私も周りに誰もいなくネットでしかお見かけしたことないので、やはりあまり良くないイメージなのですかね‥
    正直子供2人の実母のほうが酷いことしてるよね?と悪い思考回路になってしまうこともありますが、気持ちを切り替えて今の4人家族での生活、赤ちゃんが産まれた後の生活を楽しもうと思います。
    ありがとうございました🥲

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番悪いのは子育てできるのに子供を捨てた実母ですよ。それは絶対です。

はじめてのママリさんは一生懸命に手探りで頑張って子育てしていると思いますよ☺️
    きちんと連れ子ちゃんのお世話をしていなければ愚痴や弱音はでてこないですからね。

私自身経験者なのでお気持ちとても分かります😌
    嫌な思いもしましたし…。

ただ最終的には夫婦できちんと話し合って決めた事なので他人がどういおうと関係ないと思いました☺️上手くいかなければまた夫婦で相談して行動してみる…の繰り返しです😌

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張っているってこういう場面でなかなか言われないので、凄く嬉しいです、ありがとうございます😭

経験者さんでしたか!
    実子だったら子育ての悩みとか愚痴を言っても良いのに、連れ子になるとかわいそう、自分で決めたのにと言われる事が多いイメージで、なんだか生き辛いですよね🥲

そうですよね、私だけの勝手な判断で決めてたらいけませんが、夫と2人で成長していけたらと思います💡

本当にありがとうございます🥲

• 12月25日
はるひ

ご希望の連れ子ママさんではないですけど、叩いてる人が謎です。

里帰りできないから頼れるところを頼る、連れ子じゃなくてもあることですよね。
なんで叩かれるのか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が産んだ子供だけ大切にするのかと言われると、そう思われてるという事に悲しくなります。
    なので頼らず全部自分でする事が1番正しいのか‥と悩んでいましたが、自分の子供に関しても頼る事はありますよね。
    ありがとうございます😭

• 12月22日
ちろるちょこ (23)

旦那さんは何とおっしゃってるんでしょう?

旦那さんと2人で決めたことならば
全然いいと思います。
むしろ叩かれる意味が分からないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、産後はゆっくりしてほしいから今の2人の事は気にしないで欲しいと言ってくれています。
    おばあちゃんも、有り難いことに無理したら駄目だと預かる気満々です。
    みんなで決める事なので、他人の目を気にする必要はないと思うのですが‥🥲
    ありがとうございます、安心しました☺️

• 12月22日
  • ちろるちょこ (23)

ちろるちょこ (23)

連れ子だからとか関係ないです☺️
    私も3人目産まれて
    おばあちゃんも預かると言ってくれるなら
    やったー!と喜んで預けます(笑)

楽したいですもん(笑)

連れ子ちゃんがいくつか分かりませんが
    産後の体力で新生児からのお世話は
    初めてなんですから
    お身体大切にして下さい(*^^*)❤

私なんて実子でも毎週休みになると
    母親に2人預かって〜泊まらして〜
    と連絡しては断られてます😂😂(笑)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんちで生活してほしいのが、連れ子の2人だけだったらちょっとなと思います💦
自分たちは家で自分、旦那、赤ちゃんの3人で生活して、連れ子の2人はおばあちゃんちで3週間…
もし、連れ子じゃなくて、赤ちゃんの上に自分の子が2人いたら、その2人だけでおばあちゃんちに3週間預けるかと聞かれたら、預けない気がします🤔
私が前回見た連れ子ママさんが叩かれていたのは、こんな感じでしたね💦

退会ユーザー

横からすみません❣
    私も同じ事思いました。
    たぶん実子だったら上の二人を預ける‥とはならないだろうなあ‥と。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が前回見た叩かれていた連れ子ママさんの相談は、この方ではないと思いますが、質問文に「初めての自分の子だから、連れ子2人はおばあちゃんちに預けて、家族3人でゆっくり生活したい」と書いてあってだいぶ反対意見が書かれてました💦
    連れ子ママさんの選択肢としては、連れ子2人だけをおばあちゃんちに預けるんじゃなくて、
    ・家で連れ子も含めた5人で生活しておばあちゃんに手伝いにきてもらうか
    ・おばあちゃんちで家族5人で産後はお世話になるか
    のどちらかかなと思います💦
    実の子だったら、上の子2人だけ3週間もおばあちゃんちに預けるなんて発想にならないと思うので、この2択かなと個人的には思いました💦

はじめてのママリ🔰さんとは別の人の質問だった可能性も高いので、違っていたらごめんなさい🙇‍♀️💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃっている連れ子ママさんは私ではないので、あまりこういう所で他の方の話をされるのは‥💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供ならこうする、連れ子だからこうするんでしょ。といった意見の方もいらっしゃいますよね。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の方でよかったです💦
    正直、私の見た方は叩かれて当然な質問内容だったので😅
    旦那も子どももおばあちゃんもみんなが納得してるなら、別に質問しなくてもいいと思いますよ☺️💡
    意見が対立してて、どう思いますか?なら分かりますが、答えが決まってるなら質問せず自分たち家族の意見を大切にしたらいいと思います✨
    前回叩かれてしまったんですよね💦?
    顔も知らない見ず知らずの他人にとやかく言われることじゃないので、自分たちの中で消化したらいいと思います✨
    出産頑張ってください☺️✨

• 12月22日
Taco

マイノリティーなので色々言われちゃう面もあるのかなと思います。ただ、家族が納得しているなら、周囲の言う事は気にしなくて良いと思います‼️
上の子2人だけ可愛そうと言うコメントも見受けられましたが、上に子供がいて初めての出産っていうシチュエーションって夫の連れ子のケースしか無いし、実子だったら…っていうのはナンセンスかなと思います。
第一子って何も分からないし不安でピリピリしちゃいます。実子でも上の子可愛くない症候群とか赤ちゃん返りとかあるので連れ子となると余計難しいかなと。それで関係が悪くなるなら、落ち着くまで慣れ親しんだおばあちゃんの家で過ごしてもらうのはすごく良い考えだと思います。
お身体大切にしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実子だったら預けないですよねって言われても、出産も経験していない私が実子をどうするかなんて想像できませんでした‥
    今、連れ子には二人はママの大切な子供だよ、それは赤ちゃん産まれても変わらないよと話しています。 
    連れ子も特に上の子は赤ちゃん1番になるのは当たり前!おばあちゃんち行くのいいよ〜と理解してくれてるので、体力が回復するまでは甘えさせてもらおうと思っています。
    コメント見て気持ちが楽になりました、ありがとうございました🥲

• 12月24日

誰から叩かれてるんですか?

上の子2人だけを預けるより、おばさんに来てもらって面倒見てもらう方がいいと思います。旦那が帰ってきたらおばさんと交代すればいいだけの話だと思ったのですが、、。
確かに産後大変だし、きついですが、連れ子だろうが連れ子じゃなかろうが、子供を育てることが義務だと思いますので、赤ちゃんいるからあとの子は外に預けますっていうのはちょっとどうなのかな??と思います。
だって旦那がいるじゃないですか!旦那が夜面倒見ればいいだけの話ですし、おばさんちに旦那が朝預けて、仕事終わって迎えいくでも良くないですかね?!

連れ子とか関係なく、上の子も下の子も一緒に生活するもんじゃないでしょうか💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩くのはお母さん方です。
    ママリではなく、色々な雑談サイトの子育て掲示板でコメントしました。

そのような意見があることは承知のうえで、私の体力が戻るまではおばあちゃんちと子供2人の優しさに甘えようと決めました。
    ご回答ありがとうございました。

• 12月24日

質問をされてからお時間が経ったのでもう受け付けておられないかもしれませんが、我が家も旦那さんの連れ子2人がいる中、昨年に初めての妊娠・出産をして、現在下の子は8ヶ月になります!

弱音を吐きたくても、旦那さんに相談をするにしても、すごいを気を遣い、言葉を慎重に選ばないといけなく、精神面においても辛い部分がありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ境遇で驚きです!
    いきなり2人の母親になるって、楽しいことも多いですがやっぱり大変ですよね😢

弱音吐くとどうしても周りの目が気になるというか…
    はじめて授業参観の時とかも結構気を遣いました😔

• 1月5日

退会ユーザー

わたしも初めて同じ境遇の方がおられて驚きでした!😳
    そうなんですよね!いいことも大変なことも一気に来ますよね😂

わたしも自分で選んだ道でしょと思われそうでなりそうで、周りには弱音を吐くことは出来ず、自分の中で溜まりに溜まって泣いたり、旦那さんに八つ当たりしてしまったこともありました😥

どうしても気を遣っちゃいまし、そわそわしますよね😅
    お友達からは「誰のお母さん!?初めて見たー」と大きな声で言われて、いたたまれない気持ちになりましたね😢
    でもうちの子は特に何も気にしてないような感じで「僕のお母さんだよー」と言ってくれてるところを見ると嬉しかったことを思い出しました😊

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒に暮らし始めてから、気持ちが落ち着くまで夫に八つ当たりしまくってました😭

子供たちは小学生なのですが、夏休みの宿題や作文などにはじめて「ママ」を登場させる事ができて嬉しいみたいで、自慢気に見せてくれるのが嬉しいです😊

なかなか珍しい連れ子ママですが、こうやってお話できて嬉しいです!😊

• 1月6日

退会ユーザー

頭では分かっていても覚悟はしていても、最初の頃は生活に慣れるまで、なかなか気持ちが追いつかないときもあって大変ですよね😭

うちも小学生2人です!(そこも同じですね😆)
    とても分かります!お互いあたたかい気持ちになりますよね😊

わたしもとても嬉しいです!
    お返事してくださり、ありがとうございます🥺

そして、初めての出産を終えて、8ヶ月を迎えた今でも不器用なわたしはなかなか大変な毎日です😂

産後間もない頃は、赤ちゃんのお世話もしないといけない、上の子達のごはんの準備や宿題を見てあげないといけなかったり、その他の家事やお掃除。
    2人目3人目をご出産された方からされると当たり前のことかもしれませんが、育児の中で分からないことも多い上に、旦那さんは平日も夜遅く、休日はお仕事。
    寝不足であることも重なり、なかなか思うように家事・育児の両立が出来なくて、だいぶ気持ち的にも病んでました!笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    ちゃんとやらなきゃって気持ちで焦ったり、自分で勝手に夫の過去を想像したりして気持ちが落ち込んだり、忙しかったです😢笑

2人とも一緒なんて凄い!
    これから反抗期になっていくの嫌だな〜純粋な2人でいてほしいな〜と思ってます🤫

お腹から育てるのは、初めてですもんね💦
    今の2人は小学生から育ててるので、赤ちゃんを育てるとなったら全然変わってきますしね。。
    ママリさんは、里帰りなどせずお一人で3人のお子さん見られてたんですか?😲

• 1月8日

退会ユーザー

とても分かります🥺
    いろんな考えや想像が巡ってとにかく忙しいですよね😂

長男は既に反抗期に片足突っ込んでるんじゃないかと言っています😂

そうなんですよね💦
    2人育てているとは言え、育児に関してはまだまだ初心者ですからね😢
    旦那さんが土日お仕事の為、上の子達のことを任すことが難しかったので、里帰りはしませんでした!
    結果なかなかしんどかったです😅
    うちの子はよく泣く子みたいで、4ヶ月くらいまでは毎日のように朝方まで抱っこして寝かしつけてました😭
    少しでも1人でベッドで寝てくれた時に、上の子達のごはんの作り置きをたくさん作って冷凍してました😊
    今も抱っこマン健在(笑)ですので夜寝かし付けた後、夜中にもくもくとごはんのおかずのストックを作っています💡
    体重も重たくなり、抱っこ紐しながらごはんを作ることがしんどくなったので今のスタイルで落ち着いていますね🧐

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構皆さん通る道ですよね🤣

そうなんですか😲
    うちは上の子今年で小6になりますが、まだまだ大丈夫そうです🤭
    下の子の方が女の子で反抗期早そうです😭

里帰りしないで凄いですね!😭
    産まれるまでどんな子かわからないですもんね🧐
    夜中までお子さんのために料理は尊敬です…!

• 1月11日

退会ユーザー

そのようですね🤣
    仲間がいて嬉しいです🤣

男の子と女の子なんですね😳
    成長の過程で下着だったり何かと気にかけてあげないといけない部分もありますし難しいですね🥺

旦那さんとご相談して1ヶ月でも里帰りするだけでも違うと思うので、その選択もありかもしれませんね😭
    ありがとうございます😭
    でもわたしはとても不器用なだけで全く尊敬される程でもありません😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女なんです!
    女の子は学年でも1番大きい子なんで、一緒に暮らし始めてからすぐ下着変えさせたり色々大変でした😂
    これから生理とかも教えなきゃーと思っています🥺

6月に出産予定なのですが、お盆を挟んで1か月くらい実家に帰っておいでと先日母から連絡がありました🥺
    甘えまくって帰ろうと思ってます✊!

でも、血の繋がりのない子供たちを実の子と同じくらい愛して世話するって、誰でもできる事じゃないですよ!❤️
    実の子でも愛せない親がいるのに、、、

• 1月14日

退会ユーザー

それはなかなか大変でしたね🥺
    急にあれもこれも突っ込んでいいものなのか、なかなか難しいところがありますよね🧐
    そのあたりをお上手にされてるようで感心しました☺️
    生理はわたしも母に伝えることが恥ずかしかったことを覚えているので、人によりけりかもしれませんが、また難しい課題ですね🥺

ご出産、がんばってください!✨
    お兄ちゃん、お姉ちゃんもとても可愛がってくれそうで、楽しみですね😊
    里帰りが出来るようなので、思う存分甘えましょう🥰笑

今はいろんな事件がニュースで流れていますもんね😢
    そう言って頂けてとてもほっこりした気持ちになりました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

長々と雑談にお付き合いして頂いてありがとうございます🥺
    同じような境遇の方とお話しが出来てよかったです😭💓

また機会がありましたら、お話しが出来ると嬉しいです!

• 1月16日