※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達障害について調べているうちに、自分も同じ傾向があるのではないかと感じることがありますか?周囲の人も同様の特徴を持っていることに気づいたりしていますか?

自分の子どもが発達障害やその傾向があるママさんにお聞きします🙏

それを聞いて調べたり知ったりしていく中で、アレ?自分もそうなんじゃ…?と感じたことってありますか?💦

子どもが自閉傾向ありなのですが、少しパターンは違っても私の小さい時によく似ています。
目線が下(目が合いにくい)なのも指摘されたのですが、父や祖父が目が合わないタイプだと気づきました💦

私も今でも気持ちの切り替えがかなり苦手で他にも精神面ですごく困ることが多く今は働きにも行けていないのですが、調べるうちに当てはまるなぁということがどんどん出てきました😅
父や祖父もすごく当てはまります💦

誰しも何かしら傾向って持っているのだとは思いますが、アレ?って思ったことある方いますか?😂💦

コメント

あります!
うちの息子はADHD疑いで、ADHDを調べていくうちに、「あれ、これ私も当てはまる…」と思い始めました😅
生き辛いとか、仕事が辛いとか、思ったことなかったので驚きでした。
夫も最近になって「でも俺も当てはまるような気が…」と言い出しました。。。
夫婦二人してADHDだったんじゃ…?と思い出しているところです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😂一緒です😂💦
    夫がかなり忘れっぽいタイプなのですが、ADHDかも…?ってなってます。
    診断つく人はかなり強めに出ているのでしょうが、ほんとそういう世界ですよね💦

• 12月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    昔は発達障害について親も周りもあまりわかる人がいなかったですよね💦
    大人になってから気づく人が多いなんて…
    今は発達障害もいろいろわかってきて、様々な分類がありますよね。
    息子が生きやすいように親としては何か考えたいところです☺️

私は衝動性があって、夫は多動だったのかな?という感じですかね🤔
    今のところ検査は受けないかなぁという感じです。。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私や親の世代なんて、少し変わった人、かなり変わった人っていう存在で生きていく時代だったから、傾向強めの人はきっと大変だったでしょうね😢💦

私もこれから子どものために徐々に動こうと考えています🌼

検査は受けられないんですね✨
    私は少し迷っています。
    もし分かったら子どもの気持ちもっとわかってあげられることもあるのかなぁ…とか…😂💦
    もし意味があるなら検査したいですがメリットがあまりないならしなくてもいいし…と少しだけ悩んでいます😅

• 12月22日
もこもこにゃんこ

ありますよ〜。
こう言うことだったのか〜、と納得しちゃう点がいくつかありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    私もすごく納得…と思うところがたくさんでした😅

• 12月22日
k

あります、あります✨

息子はASDとADHD傾向がありますが、私がADHD旦那がASD傾向があります。

私は、比較的のんびり暮らしてきましたが、旦那は生きづらそうです😓

皆、何かしら傾向持ちながらもなんとか生きてるんだなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさんそうなんですね😂💦
    ちなみにkさんは自分自身は病院などに行かれましたか?自己判断でしょうか??

また差し支え無ければ旦那さまはどういうところで生きづらさを感じていらっしゃるのでしょうか?💦
    もしよければ参考にさせて頂きたいです🙇✨

• 12月22日
  • k

k

病院行ってないです。
    まだ生活に大きな支障出てないので😁
    いわゆるサザエさん的な感じです💦

旦那はどっぷりのhspで、不登校・引きこもり、フリースクールの出身です。コミュニケーションも大人になってから努めて話すように心がけてるようです。

息子も同じような傾向で、声の大きな先生や威圧感のある先生の授業は怖くて受けれません。旦那も同じ理由で不登校になったそうです。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

病院には行かれてないのですね✨

そして私もHSPです💦
    私はkさんの旦那さまほど努力できていませんが、少し似ているかもしれません。。

やっぱり発達障害や傾向は遺伝が深く関わっていそうですね😢
    うちの息子はまだ2歳半なのですが、幼稚園に通うようになったらどうなるのか…いまからすごく不安です💦

• 12月22日