※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知り、コミュ障を直したいです。私は昔から大人数や人前に立つこと…

人見知り、コミュ障を直したいです。

私は昔から大人数や人前に立つことが苦手で、旦那は職場の方と家族ぐるみでBBQとかするのが理想だったそうなのですが私はそういった集まりは行きたくないと付き合った当初から断っており、旦那にもう言っても直らないと思うから諦めてると言われました。
でも最近、もう大人なのに人見知りを理由にこういう付き合いに参加しないのは恥ずかしい事だし、何より旦那に申し訳ないと思いどうにか克服したいのですが…
人見知り克服できた方経験談聞かせてほしいです😢

2人きりだとわりと話せるのですが複数人になると全く会話に入れないし、なんであの時あんな事言っちゃったんだろうって思うことばかりです。
ましてや旦那の知り合い相手だと、私が失礼な事を言ったら旦那が影で何か言われたり、お前の嫁って〜って悪口言われたりしたら本当に申し訳ないしと思うと余計緊張してしまいます😢

今後そういう場に誘われたら必ず行こうと思っています。
緊張してなかなかスラスラと話せなかったり、思い返したら失礼な事言ってたなとか思う事が多いので、どうしたら直せるかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わー、私も同じ感じです泣

2人とかならわりと話せるけど大人数無理ですよね💦
ただうちの場合旦那もそんな人付き合いないので助かってますが…

もう慣れるしかないと思うのでそういう複数人と話す機会たくさん作っていけば少しずつ慣れるのかなて思います😶!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たいして仲良くない大人数の中で発言するのすごく勇気いりますよね😢
    頑張ります😭😭

• 12月20日
⚫︎

私はそういう場が好きなタイプです!
お酒の場だとみんな酔ったりしてるのであんまりみんな人の話聞いてないです😂
要所要所覚えてるーくらいです😂

適当に相槌打つのがいいですよ!
わかるー!
えー!すごーい!
ありがとうございます!
こんなかんじでニコニコしながら言ってれば周りからは馴染んでるように思われます🥺

あと旦那さんの付き添いなら、
旦那さんの笑える失敗話なんかあれば大丈夫です😂
多分家で家事とかやるのー?って聞かれたら
やってくれるんですー!でも皿割ったりしてお金かかるんですよね〜
みたいな簡単なやつあれば
よりOKです😂

あとは苦手ならとにかく疲れると思うので、
次の日1人の時間もらうなどストレス発散の時間があるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もお酒の場は好きです!
    たしかに酔ってたらあまり覚えてないですかね😂
    その時は楽しめても、帰って酔いが覚めて色々思い返した時にあんな事言って大丈夫だったかなって凹みます🥲
    あと昔、当時付き合っていた人とダブルデートをした際に相手の女性がすごく苦手なタイプで嫌な思いをしたのがトラウマで、同姓が特に苦手なのと子供もどう接したら良いのか分からないので家族ぐるみとなると本当に憂鬱で💦

無理に余計なことを言わずに相槌打つのがいいのですね!
    たしかに黙ってるだけだと心配されるし今度からそうしてみます!
    声も小さいので余計会話に入りづらくて🥲
    とりあえずニコニコしておきます😭!
    とても参考になりましたありがとうございます🥲

• 12月20日

「ココロ・悩み」に関する質問