※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばお*
お金・保険

ライフプランについて、旦那さんと一緒に考えるべきですか?それとも別々に考えますか?

子供の保険、家の購入、自分たちの保険などライフプランはどちらが考えますか?旦那さんが考えてくれますか?それとも二人で話し合って考えますか?
良ければなんですが教えてください!

コメント

よち

提案するのは私で、具体的にいろいろ調べるのは夫です😊材料が揃えば、2人であーでもないこーでもないと話し合いが始まります✨

• かばお*

かばお*

ありがとうございます(^^)
    なるほど〜!調べてくれる旦那さん優しいですね!理想的です(*^^*)

• 10月20日
  • よち

よち

私はフィーリング派、夫は理論派なんです😅私が調べてもケチをつけられてしまいがちです(笑)ちゃんと調べたのか、こっちと比較したのか、費用対効果は確かなのかと理詰めで追い詰められます😂
    なので、夫が納得いくまで調べあげないと、大きな決断については動かせてもらえないんです💦

• 10月20日
  • かばお*

かばお*

追い詰められても調べあげるよちさん偉すぎます(T_T)♡
    私だったキーってなって投げ出してしまいそうです…💦
    子供の将来の事は自分が犠牲になってもちゃんと考えてあげないとですよね😱

• 10月21日
妃★

ほぼ私が全部調べて全部計画して、プランを2つ以上計画して、最終的に夫が承認する形です。
最悪のケース、最善のケース、どこまでを想定するかは2人で話し合います。
例えば子供の自費での心臓移植が必要になったら、などは現時点で考えてもしょうがないですが、子供が私立中高一貫校に行って私立理系大学で一人暮らしすることは想定できます。
いつ住宅ローンを返しきるか、子供が何歳でいくら貯金があって欲しいか、子供が就職したら夫婦でどんな旅行をしたいか。
毎日そんな話ばかりして楽しいです。
もし夫が亡くなったら、もし私が亡くなったら、重度の障害を負ったら、延命措置は?などなど、ことあるごとに話し合っています。2人の意見が違うこともありますが、一応現時点では『まだ存在しない事態』の話なのでもめることはありません。
基本男性は楽天的なので、最悪のケースの想定レベルも軽く、悪いことを想定した計画は女性の方が得意かと思います。
それでも冷静に『その最悪なケースの確率の低さ』を提案してくれる男性脳の夫の意見も参考に計画をしています。
完全に夫を無視するわけにもいかないですし、夫の意見はとても参考になります。

• かばお*

かばお*

きちんと考えていらっしゃるんですね!素晴らしい!夫婦仲良さそうですね(*^^*)こんな風にちゃんと考えられれば最高です!

• 10月20日
まなーん

うちの旦那はズボラなので、私が調べて提案して決めてますー!
今住んでる家や保育所もそーいうのは全部私が最初に調べてます💪🏻💪🏻

• かばお*

かばお*

素晴らしいです!計画立てるのが苦手なので見習いたいです…

• 10月20日
みし

私が考えていますが、要所要所で夫に確認を取っています。

• かばお*

かばお*

やはり考えているんですね!見習わないとです…

• 10月20日
いずみ

家は主人の夢だったので、土地から全部主人が調べてしていました!

保険は私がしています!

• かばお*

かばお*

進んでやってくれるとありがたいですね〜うらやましいです(*^^*)

• 10月20日
Moka✩*॰¨̮

大きい買い物(家や車など)、保険は旦那が調べて、その後話し合いです☺︎基本 旦那に決めてもらうようにしてます。
子どもの貯金や日々のお金関係の細々したのは私が管理して、旦那に報告したり相談してます。が、こちらの決定権は私です!笑

• かばお*

かばお*

分担されているんですね!
    きちんと管理されてるんですね!素晴らしいです(*^^*)

• 10月20日
チミー:-)

すべて旦那です(^-^)
私は無能です⤵
なんでもできる人なので尊敬してます☺

• かばお*

かばお*

私も無能なのでできればすべて旦那さんにお願いしたいです…
    尊敬できる事は大切ですね!

• 10月20日
aco

家の保険は主人で自分たち子供の保険は家族全体のバランスもあるので2人で決めてます(^^)
あと保険の窓口とか。

• かばお*

かばお*

なるほど〜!
    保険の窓口気になってます!

• 10月20日

2人だけで話し合うと必ず喧嘩になるので、懇意にしてるファイナンシャルプランナーの方を交えて3人で話してます^ ^

• かばお*

かばお*

ファイナンシャルプランナー!
    プロの方に相談すれば具体的に計画立てれますよね!安心感もありますよね(^^)

• 10月21日
たーちん

(^_^)私もFPにお願いしてます。
困ったら相談→夫婦会議→実行って感じです。

• かばお*

かばお*

なかなか決めきれない事プロの方に相談できれば安心ですよね!

• 10月21日

必要な際には私が提案、下調べをして2人で話し合い、夫は最終的な決定権って形を取っています。

• かばお*

かばお*

皆さんしっかりしてます。やはり話し合い大切ですよね!

• 10月21日
にょるにむ

皆さんしっかりした旦那様方で羨ましい限りです❤
うちの旦那さんはお金に興味ないので、おこずかい以外は全て私に丸投げです(ー_ー;)
保険も貯金も、おそらく子供の教育のことも私が決めていくかんじです。自由にお金使える反面、すべて自分で情報収集して手続きして完遂する、プレッシャーが半端ないです…。

旦那さんはわが家の貯金額も、私の収入も知らないです。不安にならないその脳みそがうらやま笑。

• かばお*

かばお*

そうですよね。全て自分にかかってると思うとかなりのプレッシャーですよね^^;
    自分で決めるのもふわふわしていてなかなか決めきれず…尊敬です!

• 10月21日
かばお*

みなさんご回答ありがとうございました!たくさん回答頂けて嬉しかったです!
奥様がしっかりしていると言う事が分かりました😊見習いたいと思います😳