※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂⁂⁂
家事・料理

もうすぐ離乳食が始まります。これがあったら便利、あった方がいいもの…

いつもお世話になっています。

もうすぐ離乳食が始まります。

これがあったら便利、あった方がいいもの、逆になくても良かったものなど教えてください。

コメント

sena

ジップロックと離乳食ようの蓋つきの製氷皿ですかね★

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

返信ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)ジップロックは、冷凍したものを入れておく用にですか?

• 10月20日
  • sena

sena

そうです、製氷皿でおかゆやお野菜冷凍してそれをジップロックにうつして必要な分だけ解凍です★ただ、ほんとに初めは計量スプーン人さじからなので少し使うまで時間がかかるかもしれませんが^^;

• 10月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうですよねΣ('◉⌓◉’)小さじ一杯とかからですもんねΣ(-᷅_-᷄๑)1週間分作り置きになるかと思うので、小さじですくって冷凍しておけば大丈夫ですよね(๑・̑◡・̑๑)

• 10月20日
  • sena

sena

そうですねぇ★

• 10月20日
あやまる

裏ごし器は本当に毎日使用してます😅

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

返信ありがとうございます(^ω^)ブレンダーを買わなかった理由があれば教えてください(๑・̑◡・̑๑)

• 10月20日
  • あやまる

あやまる

ブレンダーはやはり結構な値段がするなーと思いまして😅
    1500円以内くらいで揃えたいと思い、ビジョンのセットを買いました😂
    裏ごしは少し手間ですが、どーせ2.3分かかるだけだし、離乳食は少しの期間なので手作り感だしたいなぁと思い、ブレンダーは買いませんでした😂笑

• 10月20日
めい

ブレンダーは良かったです(^^)
ブラウンのセットを購入したのですが、大人用の料理にも大活躍で満足です(*´˘`*)♡
あとリッチェルの冷凍できる小分け容器も良かったです\(^o^)/

いらないもの…というか
離乳食セット、みたいなのを最初に購入したんですが(調理用具、容器等セットになってるもの)正直最初は自分じゃ食べないから大人が持つので、小さい小鉢がいくつかで十分だなぁと思うし、子供の手づかみ食べの頃には母親なりにこんな感じのがいいなぁとか自分の子供はこういうキャラが結構好きだからその食器を…とこだわりが出てきます。
なので食器セットみたいなのはいらないかな、と私は思います(^^;

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

やはり、ブレンダー楽ですか?大人の料理にも使えるんですね?Σ(゚д゚lll)

危ない(笑)明日買おうかとおもってましたΣ(゚д゚lll)

• 10月20日
  • めい

めい

マルチなんとか(曖昧…笑)というのを購入したのでヘッドを変えるとプロセッサーになったり、電動スライサーになったり、ソースを作ったりできます。あとブレンダーだと潰す大きさも設定できるので月齢が上がって粗めのみじん切りが欲しい時なども重宝しますよ!
    今年の夏は料理だけじゃなくて旦那が凍らせたフルーツでスムージーよく飲んでましたよ!女子か!笑 ってくらい可愛くて美味しかったです。

セット可愛いんですけどねー(^^;
    人参とかのペーストとかだとプラスチックは色素沈着も気になって…陶器の小鉢になんやかんやで落ち着きました。

• 10月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

へぇ(๑・̑◡・̑๑)そうなんですねぇ(๑・̑◡・̑๑)色々使えそうなやつが便利そうですが、高くないですか?Σ('◉⌓◉’)

うける(笑)旦那様(笑)でも、美味しそう(๑・̑◡・̑๑)マンゴーとか(笑)

• 10月20日
ayane*

ハンディブレンダーが大活躍します!お粥や野菜をドロドロにしたり、スープ作ったり、なんでも使えます。なのでハンディブレンダーがあればたくさんの調理器具が入った離乳食セットは要らないと思います。あえて使うといえば、裏ごし器くらいでしょうか...でもこれも茶こしで代用できるので、あえて買わなくてもいいかもしれません。あと、小分け冷凍保存用のパックはすごく便利です。私は大量に作ってブレンダーでドロドロにして小分け冷凍、凍ったのをジップロックに移して保存、使うときは小分けキューブを使う分だけ解凍...ってやってました。

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ブレンダー使っても裏ごし必要なんですねΣ(゚д゚lll)サイト見てたらブレンダーで大丈夫みたいに書いてあってΣ(-᷅_-᷄๑)危ないところでしたΣ('◉⌓◉’)

ジップロックって普通の売ってるやつですか?赤ちゃん用とかあるんですか?

• 10月20日
  • ayane*

ayane*

すみません💦ブレンダー使えば裏ごし器は要らないです💦でも子供が寝てて音たてたくないとか、ごく少量裏ごししたいとか、しらすの塩抜きとか、そういうことに裏ごし器は使えるので、あってもいいのかなぁ、ということです^ ^

• 10月20日
  • ayane*

ayane*

ジップロックは普通に売ってるやつです。離乳食小分け冷凍入れて、マステに日にちとか食材名書いたのを貼って使ってます^ ^

• 10月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)参考になります

• 10月20日
S*mama*

離乳食セットは全く使いませんでした!
コンパクトなブレンダー買ったら楽で助かりました( ´ ▽ ` )ノ
リッチェルの小分け容器は必需品です!!

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

小分け容器は何個か必要ですか?

• 10月20日
  • S*mama*

S*mama*

小分け容器、まとめて入っているので大きさ違いを2つ買いました!
    ぜんぶで8つあります!

• 10月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そんなにあるんですねΣ('◉⌓◉’)

• 10月20日
  • S*mama*

S*mama*

以外と使いますよ〜
    何種類か副菜も作るようになると使います!

• 10月20日
ジョゼフィーヌ

ブレンダー、みなさんいいですね。
私は100均の茶こしとすりこぎすり鉢とで作ってます。全然100均で今のところ問題なしです。一応おかゆだけはと思い、ピジョンのレンジでチンしてお粥ができる容器買いましたが、思い通りの硬さにならず使いこなせてません。結局鍋でお粥作る方が私には簡単で、鍋から取り分けたご飯をすりつぶすのにピジョンの容器使ってます。
みなさんおっしゃるように、製氷器の蓋つきはマストです。