※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

みなさん、貯金って年間いくらぐらいできてますか?また、マイホーム購入…

みなさん、貯金って年間いくらぐらいできてますか?
また、マイホーム購入されてる方、頭金っていくら入れましたか?
ママ友とか友達には聞きにくいのでこの場を借りて質問させて下さい🙏

うちは年間100万ぐらい貯蓄ですがこれって少ないですか?💦

うちは夫婦と2歳の息子の3人家族で、主人は公務員、私は専業主婦です。

出産前までは細かく家計簿つけてきっちり生活してましたが、産後、そんな余裕もなく、赤字にはならなければいいかぐらいの感覚で生活してます。

マイホーム購入を検討しているのですが、子どもの幼稚園入園までに間に合わせたい気持ちもありますが…頭金が中々貯まりません…


みなさんの家庭のお金事情、良かったら聞かせて下さい🙏

コメント

deleted user

貯金額は年収によって変わるかと、、、😅
なので100万が多いか少ないかはわかりません😭

ゆう

うちも主人が公務員です。
年間200〜300ほど貯金してます。
頭金は600万入れました。
公務員なので正直ローンは通りますよ。なので変動金利でフルローンの方も多いです。
あとはどれくらいの価格の住宅を購入するかで頭金が変わると思います。

  • なお

    なお

    年間200〜300!!凄いです!!
    共働きですか?
    頭金もちゃん用意してらして凄いです😣✨
    土地だけで3000万くらいするので…
    家賃ももったいないのでフルローンもありですね!ありがとうございます!

    • 12月19日
  • ゆう

    ゆう

    共働きですが、家を買った時は旦那のみの収入でしたよ☺️
    うちも土地だけで3000万とか行きます☺️
    全部で5000万とかすぐ越えますよね😨
    それでも注文でいけましたよ☺️

    • 12月19日
  • なお

    なお

    そうだったんですね!ありがとうございます!
    全部で5000万超えますよね💦
    注文憧れます!!

    • 12月19日
ブラウン

年間の貯金は200万くらい、頭金は700万くらいです😀結婚式と住宅の購入で一旦貯金は0になりましたがまた貯金頑張ってます🤓

  • なお

    なお

    頭金700万は凄いです!!共働きですか?
    貯金もうちの倍できていて尊敬します!
    うちも結婚式で一旦0になってそこから再スタートしてるのですが中々貯まらなくて💦

    • 12月19日
  • ブラウン

    ブラウン

    共働きです😊
    1馬力で100万いけてるなら共働きになったら年300万くらいできちゃうかもですね😁
    買うなら早めに住宅購入おすすめします🤓

    • 12月19日
  • なお

    なお

    お返事ありがとうございます!
    来年中には購入したいので頑張ります!!

    • 12月19日
deleted user

夫婦共に教員です!
うちはあまりきっちりできておらず🤣(特に1人目妊娠するまでは何も意識していませんでした🤣🤣)年間100万円はとてもすごいと思います✨

上の子が生まれる前にマイホーム購入したのですが、その時貯金はほとんどなくて頭金なしでした💦

  • なお

    なお

    頭金なしで購入されたんですね!
    でもお子さんが産まれる前にマイホーム購入は私の憧れです!
    今アパートですがジャンプしたりうるさくてヒヤヒヤしてます😭

    • 12月19日
きらら

うちも年間100万を目標にしています☺️
コロナショックと育休中で当分は難しいですが😂

マイホームは頭金0でフルローンで買いました。
賃貸に住んでいたので貯金貯まるまでの家賃が勿体ないと思ったので😅

  • なお

    なお

    同じですね🥺
    フルローンで購入されたんですね!!
    家具家電は貯金からというかんじですか?
    確かに賃貸だと家賃勿体ないですよね💦

    • 12月19日
  • きらら

    きらら

    家具は貯金で買って、家電はあるものを持って行きました。

    • 12月19日
ぴょん

共働きで200〜250万くらいです。
頭金は400万くらい入れました!

頭金待たず早めに家を購入した方がトータルの支出は少ないと思いますよ😁!

  • なお

    なお

    200〜250万も貯金できているなんて凄いです!!!
    頭金400万で手元にいくら残しましたか?
    細かく聞いてしまってすみません😣
    差し支えなかったら教えてください🙏

    今の家賃が9万なので勿体無いですよね😭

    • 12月19日
  • ぴょん

    ぴょん

    基本私のお給料が貯金となっています😀
    それがですね、頭金も入れて600万ほど主人の口座に移したのでどのくらい余ったかは分からないのですが、引っ越しやら家電やらで結構無くなったと思います😭

    9万!
    うちのローンより高いです😭

    • 12月19日
  • なお

    なお

    引っ越しと家具家電でも結構かかりますよね💦
    詳細教えて下さってありがとうございます!!

    9万ならローン払ったほうが良いようなきがしますよね😅
    それもあって家を購入したくて😣

    • 12月19日