※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なえ
家族・旦那

私は甘えすぎなのでしょうか?2歳と6ヶ月になった子ども2人を働かずにみ…

私は甘えすぎなのでしょうか?

2歳と6ヶ月になった子ども2人を働かずにみています。
平日はワンオペです。それでも旦那が平日には家事を、土日は育児も積極的にしてくれています。
平日旦那がしてくれるのは

掃除機をかける
夜干しておいた洗濯を畳む
ゴミの日はゴミをまとめ、出す
自分の弁当準備
食洗機内の食器の片付け

洗濯を回し干す
食器の後片付け
夕飯のおかずを一品作る
お風呂掃除

基本的にはこれらをやってくれています。私も時間があったり
旦那がやりそびれてしまったものを子どもを見つつこなしています。夜帰宅するころには子ども達は寝ており私も寝かしつけをしながら寝てしまっていることが最近はほとんどです。帰ってきてからは何をするにも旦那が最後なのでそのまま後片付けをしてもらっています。
上の子のイヤイヤや下の子への攻撃が最近とてもひどく、疲労困憊しており以前よりもかなりわたしに余裕がない状態です。話を聞いてほしくても旦那も仕事で疲れているのが目に見えて分かる状態でお互い話す気力も残ってない感じです。ここまでやってもらっているとはいえ日中子ども達を見ながらこなす家事は洗濯や毎食の用意、細々とした掃除や片付けなどまだまだあります。
毎日の積み重ねで怒りやすくなっている私に対して旦那は不満があるようですが、直接は言ってきません。仕事に行きながらこんなにも平日も協力してるのにと思っているそうです。
やってもらえていることに対しとてもありがたく思っています。
でもそれを最近は伝えられていなかったのかもと反省しています。
お互いに補い合いながら子どもを第一に考えてこなしていこうと話し合い、この生活をしていますが
私は旦那に甘えすぎなのでしょうか、、
こんなにこなしているのに、とまさかの元カノに愚痴っているLINEが見えてしまいとてもショックでした。 
お互い労いが疎かになってしまっている現状を私から
先に感謝を改めて伝え、話し合いをすれば喧嘩をしているわけではないので打開できるとは思うのですが、皆さんから見て
私が旦那に頼りすぎなのかどうかも一度しっかり
知っておくべきなのかなと思い投稿しました。

コメント

3歳と1歳の子がいます!
夫は、
ゴミ出し
お風呂掃除
夕飯の時間はどちらかにくっついて食事を見守る
2人をお風呂に入れる係
自分の作業着を洗って干す
ことです!
土日に私が疲れている場合
朝早くから2人を連れて遊びに行ってくれます!

料理などはできないですし、服を干したり、皿洗い食器の片付けなどは一切しないです!掃除機はたまにしてくれます!
最近私が疲れすぎてしまっていて服干して欲しいとたまに頼みますが育児家事についてぶつかって何回も喧嘩しています😅
ずっと家にいるのになんでできないの?それなら在宅ワークやめたほうがいいんじゃないかと言われました。

なえさんの場合、旦那さんが特に爆発しそうな感じがなく良好であれば色んな形の夫婦がいるのでいいと思いますが、私の場合は色々改善策を考えて育児家事をやるようにしています😂

🐻

旦那さんは仕事しながらかなりやってくれてる方だと思いました🥺!
仕事しながらならワンオペですが専業で平日の昼間育児一人、なおかつ旦那さんが家事ここまでやってくれるならワンオペでもないのかなーと🤔
ただイヤイヤ期の大変さはわかりますし赤ちゃんもいるので甘えすぎとは思いませんが旦那さんも頑張っているし今は余裕がないのかなって思います💦

カバゴン☆

うちは旦那は家事は一切なし、ゴミ出し、子供達のお風呂、長男は幼稚園に行っているのでお弁当と朝の準備、寝かしつけなども全部私がします。

旦那がする事と言えば…
私が手が離せない時に子供達を見る事👀くらいです🤔

そう思えばなえさんの旦那さんはめっちゃやってくれてるな、とは思いますが、それは家庭それぞれなのでお互いに感謝の気持ちを伝える事が疎かにならないように気をつければ良いんじゃないかなと思います❣️

ママリ💕

側から見れば、ご主人はかなりやってくれている方かなとは思います。
うちは現在育休ですが、
育休中は
皿洗い、風呂洗い、ワイシャツのアイロンがけ、ゴミ集めからのゴミ出しは主人です。
料理、洗濯からの取り入れ畳む、平日の掃除機、主人のお弁当は私です。
まぁでも家事の分担はそれぞれの家庭で異なりますし、夫婦でお互いが納得しているならいいのかとは思いますが…育児は2人でするものなので。
正直育児に疲弊していても仕事みたいに成果が目に見えるものじゃないですしね。その子の性格とかもありますし…
ご主人からしたら仕事もして上記のこともやってーて不満に感じるのかもしれませんね😢
それにしてもその愚痴を元カノに送るのは違うだろと思います。

やらせすぎではと思いました😳新生児期ならまだ分かりますけど。
それで夫婦で成り立ってるなら問題はないですが、
ご主人爆発してもおかしくないと思います。

これは平日ワンオペって自分で言わない方がいいですよ。
意味が全然違います。
これでワンオペならうちって何だろうって思います笑

はじめてのママリ🔰

旦那さんが元カノに連絡したくなる気持ちもわかるなーって感じですね。

はじめてのママリ🔰

あー、旦那さん爆発しちゃったんですね…結構やってるというかここまでやってくれる旦那さん聞いたことないですもん!
まずはありがとうやごめんねをしっかり伝えることから始めた方がいいですね!なかなか面と向かって旦那さん言えないんだと思います。
上の方もおっしゃってますが平日ワンオペって人にいわないほうがいいです。

ご主人がこれだけ動いていても不満なく過ごせてるならそれで問題ないですけど、不満が出てしまってるなら今の主さん夫婦にとって今の役割分担はうまくバランスが取れてないんだと思います。

第三者に愚痴ってスッキリするならいいですけど、主さんはこのまま元カノと連絡を取り合うのも嫌だと思うので、あえて何も言わずに今までご主人がやってくれてたことを主さんがやるようにしたらいいのかなと思いました。

元カノに愚痴られたからやるようになった。と思われたら嫌ですよね。

まめ

専業主婦でこれだけやってもらってるのすごいですね💦何時に帰ってきてるんですか?
そりゃ元カノに愚痴りたくなると思います...
私は働いていて、夫と負担は分けてますけどこんなにやらされたらきついです💦

も

日々の育児お疲れ様です😊

旦那さんすっごい協力的ですね!
お仕事疲れを顔に出ちゃう程忙しいのにやってくれるのは凄いと思います🙌
申し訳ないですがワンオペとは言わないですね💦こんなに協力してくれてるのに感謝を伝えられてなくて元カノに連絡する取っちゃうのはちょっと限界近くイラついてるのかと思います💦

上の子下の子と大変かもしれませんが旦那さんが元カノに連絡取りたくなる気持ちは分からなくもないです。

上の子が下の子に攻撃ってどの程度の攻撃しちゃうんですか?
ほっといたら命に関わるような攻撃するとかなら家事できなくて大変だとは思うのですが…

みるくてぃー

すごく旦那さんがやってくれてますね。
家事ほとんど旦那さんがしてるなって見てて思いました!
それを進んでやってくれたり、家事が好きな旦那さんとかむしろやりたいとかなら苦にならないかもしれないですが、相手がやらないから俺がやってるとかだとそりゃ旦那さんも爆発してもおかしくないなと思いました💦
やられてなくて気になるからやるけど、本当は疲れてるしもう少しやってくれよと思ってるかもしれないですね。
それをなぜ元カノに愚痴る?と思うので、そこは旦那さんも良くないなと思いますが、仕事してて毎日家事もそれだけやってたら愚痴りたくなるのもわかりますね😂💦

うちは夫が仕事の日にやるのは、
ゴミ箱からゴミ集めてゴミを出す
お風呂最後だから洗って拭きあげる
だけですよ😂
うちも同じ月齢差で平日ワンオペでしたが、これだけはやってとお願いして、あとは自分で、休みの日はもう少しやってもらってました✨
下の子が3ヶ月からは夜泣きがひどく1時間おきとかで、、、あまりに無理な時に、食べっぱなしのお皿とか片付けるの残ってればそれくらいはやってくれるって感じでしたが、それでもそこまで不満はなかったです!

ゆた

旦那様、正直めちゃくちゃやってくれてますよ❗️
ここまでやってくれるなら、なえさんは子供達や自分のご飯やお風呂をやればいいだけですよね??
見えていない部分があるならすみません💦

でも平日ワンオペなんて厳しいかもですが普通ですし、土日に育児もやってくれるならとっても素敵な旦那様だと思います🤔

ただ、元カノに愚痴るのはふざけるなという状況ですが。

お子様を数時間でも実家に預けることが可能であれば、2人の時間を少しだけ作って、ゆっくり話すればすぐ解決しそうな感じですけどね??

紅まる

旦那さんかなり頑張ってくれてますね。
共働きの家庭みたい。
結構疲れるでしょうし愚痴りたくなるのもわかる気がします。

ななみ

ご主人、とても家庭を考えて家事してくださっていると思いますよ✨
自分のやっていることで全てが回っているからワンオペなんじゃないでしょうか?旦那さんがいなかったら家事全部こなせない〜というのならそれはワンオペではないと思います💦
私がご主人の立場なら出勤前と仕事後にこんなに家事が待ってたら愚痴りたくなります…(笑)

お休みの日も同じ感じでしょうか?
もし毎日の育児が大変なら、平日朝の役割を逆にしてみたらどうでしょう?
なえさんがお子さんのご飯や朝の支度をしているのなら、旦那さんに任せて家事や弁当準備を自分がやってみるとか。

お互いに余裕がないなら、何が大変なのか?何が辛いのか?話をすればきっと感謝やごめん〜など伝わることもたくさんあると思います🥰
まぁみなさんのおっしゃる通り、元カノに相談するのは違うな……と😅

なえ

みなさんからのメッセージを読み、直後は正直やはり自分はダメな
奴なんだな、、と、かなり凹みました。
そもそもで言えば、ワンオペの本来の意味すらしっかり理解しておらずとても恥ずかしい限りです。
私以上に奮闘されているママさん達に本当に申し訳ないです。

上の子の手を出す程度についてですが、最近私が別室に行ったすきに
手の小指側側面を出血するほど噛まれてしまいそれ以降とても私がピリピリしていました。
その後は謝り、感謝を伝えたことで憑き物が取れたようにお互い以前のように労い、子ども達に対しても必要以上にピリピリドキドキすることなく過ごせるようになりました。もっと力を抜いて、どうしたかったのかしっかり言葉にして欲しいと言われました。
みなさんからの叱咤激励、そして何よりもいつも手を差し伸べてくれる旦那のおかげです。
グッドアンサーはいち早くわたしに
指摘をしてくださった🐻さんにさせていただきました。

なんでか、毎年この時期になるとメンタルが崩壊しやすくなるのも過去の日記を見て感じました。
こんな私のそばにいて支えてくれている旦那には本当に感謝しかないです。
元カノについてはその後連絡は取っていないようですが、頻繁にSNSを覗きにいってるようで、、
色々と前科があるのでそこにだけ
まだモヤモヤ、そわそわしてますが
とりあえず様子を見ていくつもりです。
みなさん、本当にありがとうございました。

「家族・旦那」に関する質問