※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

20代前半です、築9年の中古物件があります値段的に2人目が欲しいし支払…

20代前半です、築9年の中古物件があります
値段的に2人目が欲しいし支払っていける値段だと思い購入したいですが同世代の子が家を建てると後悔してしまいそうで😥😥
まだ焦らずもう少しゆっくり考えた方がいいでしょうか?
リフォーム済みの家です

コメント

なな

20代前半です!今年新築戸建て購入しました!
やはり周りがマイホームってなると綺麗でいいな〜!とかその時には設備とかもいいの増えているんでしょうし絶対羨ましくなっちゃうんだろうな〜っていろいろ思いました😭
ローンを組むなら無理なく返済していける金額の物件が1番ですが、まだ若いこと考えても立地がとても気に入っていて、いずれは建て替えも考えられるのであれば中古物件でも後悔ないんじゃないかなって思います。私ならですけど🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築戸建て羨ましいです😥
    もう少し夫婦で話し合ってみます😭

• 12月17日
課金ちゃん

リフォーム済みといっても、築9年なら壁紙くらいでしょうか?
水周りはまだ使えそうなのでクリーニングくらいですかね😲

外壁と屋根の塗装はどうですか?まだであれば、これが一番早く来る塗り替え時期ですね💡

あと水周りも10年以内で取り替えです💡

安く購入できたぶん、リフォームにお金をかけて新築同様にできる!とポジティブに捉えるか、案外出費があってキツそうと捉えるか🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外観工事、水回りは新品、クロス張り替え畳み交換はしてあります!

悩みます😥
    旦那は悩むならまだ買わない方がいいんじゃないと言ってますが逃したらもういい物件には出会えないのでは!?と思ってしまいます🥺

• 12月17日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

その築年数でそこまでしてるのは珍しいし、すごいですね😳

ただ逆に私なら、その年数ならリフォームされてない分安く買って、自分で好きな物にリフォームしたかったと思ってしまいます😅

でも築浅でほぼフルリフォームされていれば、感覚的には新築建売買ってるようなものですよね😃価格も、同じエリアで同等の新築建売とほぼ変わらないのでは?

あとは新築だと受けられる減税や補助金とかが中古だと受けられないとか、そういう損をしないかとか、新築じゃないともしかするとローンの借入額が減ったり(建物の担保が弱くなるので)とか、中古だからという理由で金銭的な落とし穴がないかどうかですね🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    買うにしてもしっかり調べてから買うことにします
    詳しくありがとうございます😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

いずれ新築を建てるとしたら、十分な
ローンは組めそうですか?収入的に!

もし、希望の立地に新築立てられるだけの収入が見込めるのであれば
私は新築建てます😭
やっぱり隣の芝生は青く見えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ったら組めるかなくらいで不安で😥😥

• 12月17日
ママリ

築9年で、
水回りの交換済みは珍しいです。

売れ残ってしまったので綺麗にしたのか、
前の方の使い方がよくなかったのか…。
普通はしません。

私の見解ですが、
20代前半で、
築9年なら、
主さんたちが40代の時に大きなリフォームがあるでしょうし、一生住める家ではないと思います。
50歳ごろには築35年を超えてきますよね?
木造は35年が限界です。
(普通に住むには35年が限界ということで、ガタがきてもすみ続ける方はいるかと思います)

50歳からまた建て替えるのも大変ですし、
かと言って売却しても土地に価値があるところでないなら難しいでしょうね。

私自身16年以上建築士してますが、まだもう少し先でもいいと思いますよ🙆‍♀️
買ったら身動き取れませんしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の方が支払いできなくなって焦って売ったみたいです😥

ありがとうございます!
    もう少し考えてみます😥

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

はっきり言いますと仮に同世代がマイホーム新築建てたとしても、借金返済が大変なだけです。

自分たちが無理なく払えるマイホームが1番いいですよ🥺❤️

我が家ももう少しで中古物件買います🥰
洋風でとても立派ですが、ある意味訳あり物件ですが、そんなの気にしていませんし、周りの人に自慢する気です✨

ただアドバイスとして中古物件でも自分が気に入る物件を見つけるのが1番いいですよ❤️

気に入らなければ新築だろうが中古物件だろうが意味無いし後悔します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    優柔不断でほんと迷ってしまいます😥
    建売だと中古より600~700高いのですがそれなら建て売り買った方が?と思ったりでも700はおっきいなと思ったり😥😥

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700万円くらいと思う人もいますが、後々は大きいと思いますよ!

中古物件で良さそうなお家を買われた方が借金に追われなくていいし、子どもたちにもいろいろしてあげれるし、貯金もその分できますし🥺

我が家は借金に追われて子どもに負担かけたくなかったので中古物件にして、場所的には将来的に私と旦那が亡くなったら土地代だけでも700万円くらいで売れる立地に住んでるので子どもに残してあげれるなって決めました🥰

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もう1人欲しいと考えているのでしっかりと考えたいと思います🥺

参考になるコメントありがとうございます😊💜

• 12月18日
ママリ

頑張って新築を買うより、余裕が欲しくて中古を買いました。
年収の4倍程度なので余裕あります。その分後々の外壁、屋根のリフォーム費用もしっかり貯めれます。
新築でも遅かれ早かれ外壁、屋根のリフォームはするのでローン+修繕費用を貯めなきゃいけないです。
リフォームローンは大変です…

うちは土地広めで広々した家が良かったんですが、中々土地もなく、最近は小さな土地に三階建の家か、車1台止めれるくらいのスペースしかないような家しか建てれない感じだったので難しかったです。
車3台に庭が欲しかったので…4LDK以上必須でしたし。
三階建は自分達が年取った時に住めなくなるし、、
色々考えて自分たちにぴったりの中古が見つかったのでそこにしましたよ!後悔もないです。

マイホーム持てて、維持出来るだけ素晴らしいと思った方がいいと思います☺️
あちこち中古も見に行きましたし、築3年とか5年の家も見に行ったりしましたが、結構支払い苦で売られてる家ありましたよ😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり支払い大変で売られる方いらっしゃるのですね😥
    建売で部屋数変わらずリビングが少し広くて600~700高いところが多いのですが、700か、、されど700などいっぱい考えてしまって😥

• 12月18日