※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母は物が捨てられません。実家が車で30ふんくらいで近いのですが、行…

愚痴ですー聞いてください😂
実母は物が捨てられません。
実家が車で30ふんくらいで近いのですが、行くと物が多くてげんなりします。

もともと捨てられない性格で、透明なゴミ袋に衣類を入れて保管しているようです。(タンスなどはあるが、入らない分)
昔の自分の部屋に残しておいた本などを取りに行くと、バスタオルやら布団やら置きすぎて、足の踏み場はないし机の引き出しは開かないほど物置化してました😅
掃除出来ないし物は探しづらいしものすごくストレスです🤣

そんな私も人のことは言えません。物は捨てちゃだめ、で育てられてきて、ほとんど全て取っておきました。
ミニマリストブームの昨今、あれ?捨てていいのか!と衝撃を受けています😄やっと子供の頃のシールブック、プリクラや可愛い小瓶などを捨てられました笑笑。

母の反面教師でなんとか掃除だけはしやすくなるよう工夫しているつもりです。アレルギー持ちなので、掃除出来ないと呼吸が苦しくなるので笑笑

片付けるにしても、何から手をつければ良いのやら…
子供が小さいので手伝ってあげられないけど、幼稚園行き始めたら処分したい😂!捨てたら母に文句言われそうだけど🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

捨てるの大好きです🤣その家で大掃除したーい🤣笑
2年使ってないものは捨ててしまいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年を目安にしてみます。片付け上手だなんて尊敬します!
    是非捨ててもらいたいですー🤣

• 12月17日

うちの母も捨てられない、片付けられないタイプで物が多いです😓

母が倒れて入院したタイミングで、父主導のもと片付けました😂が、まだ多すぎるくらいです。。。

元々収集癖があるので、家は漫画とアニメグッズで埋もれ、地震が来たら本の中で死にそう。。。と思うくらいの量ですが、母の楽しみなので、とりあえず寝具や衣類を処分しました。
(シーツとかいつのやつ?って物がたくさん出てきました💦)

まずはジャンルを決めて片付けていくといいかもしれません!
あと、捨てやすいものから少しずつ処分していくと、相手も乗ってきて自分から進んで捨ててくれるようになりまた!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院したタイミング!
    なるほど、家にいないときがチャンスですね‼️
    わかりますー母の趣味のものは口を出さないようにしてます🤣
    が、洋裁やファッション、読書、料理と多趣味なので、お風呂場、紙類あたりから攻めていこうかと思います!

• 12月17日
ゆき

捨てられない気持ち分っちゃいます〜
うちも、同じような環境で育ちました。
もったいない精神強いと思うので、捨てるではなくリサイクルショップなどに持って行って、必要な人が使ってくれると伝えた方が手放せるかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなのですね〜!!
    もったいない精神が強くて、ごちゃごちゃなのに、よく記憶出来てるなーと逆に尊敬することがあります。

リサイクルショップって素敵ですよね🥰
    無料でも引き取って貰えるとホッとします。
    がしかし、リサイクルショップへ持っていこうとしたら母に止められました😅内緒でちょっとずつ行こうと思います✨

• 12月17日