※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ゲップが下手で、授乳後必ず吐くようになってしまった女性がいます。ゲップのコツを試しても全然効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。

ゲップを出させるのが下手で
ほとんどゲップを出せてあげれたことがありません。
それでも吐くことはなかったのですが
昨日から、授乳後必ず吐くようになってしまいました、、
ゲップださせるコツなど色々試しましたが全然だめです😭
もうどうすればいいのか、、😭

コメント

はーくんまま

息子もよく吐き戻ししてました!満腹機能がまだしっかりしてないので仕方ない程度にしか思ってなかったです(笑)

母乳だと赤ちゃんが上手に飲めてたら空気も入らないのでゲップも出ない場合があるみたいですよ(´:ω:`)息子はそのタイプでした!

  • ゆー

    ゆー

    ちょっと下手なんですかね💦
    空気も飲んでるのがわかるんです(;o;)
    息子さん上手だったのですね!
    羨ましいです(О´з`О)!
    まだこの時期は仕方ないのもありますよね(;o;)気にしすぎないようにします💦

    • 10月20日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    息子もおえおえゆって吸ってました!
    乳首を平に抑えたりしながら頑張りました(´・ω・`)

    機嫌がよくそのあとも母乳飲むなら吐いても心配ないと思います♪

    • 10月20日
ねー

オナラで出す場合もあるので
大量に吐いてグッタリしていなければ
大丈夫ですよ!

  • ゆー

    ゆー

    オナラよくします!(笑)
    グッタリはしないんですけど
    吐きたくてグズるんです(;o;)
    特に夜、泣いておっぱいあげて、吐くまでグズって、吐いて、またグズって、、泣き止まないから、1時間くらい開けたらまたおっぱい、、のループで困ってます(;o;)

    • 10月20日
  • ねー

    ねー

    それは飲み過ぎではないですか?

    • 10月20日
  • ゆー

    ゆー

    飲み過ぎですかね💦
    ちょっと1時間ってのはいいすぎたかもしれませんが、、1時間半から2時間くらいであげちゃったり、、よくないですかね(꒪⌓︎꒪)

    • 10月20日
  • ねー

    ねー

    母乳であれば大丈夫ですけど、ミルクなら最低3時間はあけてください!
    母乳の場合なら飲んでいる時間を減らしてください!

    • 10月20日
  • ゆー

    ゆー

    母乳です!
    ちょっと時間短くしてみます(>人<;💦

    • 10月20日
saa*

娘もげっぷをあまりしないタイプだったんですが
縦抱っこで座らせてると
時間差で、ゲップする時あります😂
その頃はまだ満腹中枢がないので
飲み過ぎちゃったりして
よく吐いてました(´・_・`)
母乳だったら今までより
時間を短めにしてみたりすると
吐き戻し減りましたよ♩

  • ゆー

    ゆー

    何分くらい縦抱きしておくといいですかねぇ?
    多分わたしが諦めはやいってのもあるんですよね(笑)
    一応片方づつ五分くらいで、、
    既に短いのでこれ以上短いとあまり母乳のめないきがして(;o;)

    • 10月20日
  • saa*

    saa*

    あれ?今?ってくらいなので
    結構だと思います😂
    私も5分ずつで吐いちゃってたので
    4分とか3分半とかちょっとずつ
    短めにしてみたりしたら
    吐くこと少なくなりましたよ♩
    母乳の出がいいと短時間でも
    たくさん飲めてます😊

    • 10月20日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    急に母乳出がよくなってそこから吐くようになったので
    ちょっと短くしてみます💦
    今までほんとにはいてなかったので、、びっくりしてます(>人<;)

    • 10月20日
e❤︎

うちの子もゲップしなかったですよ(^ν^)しない子もいるみたいだし気にしなくて大丈夫って保健師さんにも小児科の先生にも言われました!しょっちゅう吐いてました!マーライオンみたいに大量に吐かなければ大丈夫ですよ♪胃がまだしっかりしてないので😊離乳食始めてからだんだん吐かなくなりましたよ!胃がしっかりしてきたのかなって思ってます♪

  • ゆー

    ゆー

    大量ではないです!
    この時期は仕方ないのですね(;o;)
    ただ吐く前にグズって夜全然寝ないのがつらいです(笑)

    • 10月20日
K

完母ですヽ(*' '*)ノ
息子も全然ゲップしなくてしばらくして吐きます笑 1ヶ月検診の際そのように伝えたら
問題ないと言われたのであまり気にしてません😢 噴水のようにどばーっと吐いたら連絡して〜だけ言われました!

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    今の所大量に吐いてるわけではないので
    あまりきにしすぎないようにします💦

    • 10月20日
ちょんぴ

こんばんは❗️
今1ヶ月の息子がいますが、新生児の間はホントに指で数える程度しかげっぷをさせられなくて悩みました💦げっぷが出なくて授乳毎に吐き戻しが多く可哀想で…。色々試してもダメだったので助産師さんや病院で相談したところ、げっぷが出なくても、トントンしてあげたり、立て抱きのまま30分くらい過ごしてみたりするだけでげっぷが出なくても赤ちゃん少しは楽になるそうです。出なかったら体の右側を下にして寝かせてあげると消化が進むみたいです🍀オナラが出るならそっちでガスを出してるから問題ないと伺いました!今は少しずつげっぷが上手になってきて吐き戻しも少なくなりましたよ😊

  • ゆー

    ゆー

    30分くらい縦抱きですね!
    やってみます!(;o;)!
    根気よくですね💦
    わたしすぐ諦めて寝かしてしまうので、、💦

    • 10月20日
ゆきどん

お疲れ様です^ ^
吐くのはもしかすると飲む量が増えてるのかもしれませんね。
我が子は常におっぱいを欲しがって、飲みながら寝ちゃうことが多く、ゲップさせれなくてとても不安だったのですが、ママリで先輩ママに

げっぷが出なかったらお腹が張るかもしれないけどちゃんとオナラで出て来るから大丈夫だと言うこと。

おっぱいの量が増えて来てるから飲める量も増え飲みすぎなのかもしれないこと。

噴水状に吐いてぐったりして無ければ問題ないと言うこと。

等を教えてもらいました^ ^

もし辛そうだったら横向きにして背中にタオルを丸めて横向きを安定させる様に置いて寝かせてあげるのもあかちゃんが少し楽になるかもしれません。

ゲップのさせ方、もしご存知だったらごめんなさい、ママの膝の上に横抱きで抱いて、上半身を沐浴の時の様にママの腕に両脇を乗せる様な形にしてあげてトントンしたりさすってあげるのもウチの子は気持ち良さそうでした^ ^(わかりにくかったらごめんなさい🙏)

少しでもママの力になれます様に…

  • ゆー

    ゆー

    確かに母乳の量が増えたのもあるかもしれません💦
    急にでるようになって、その日ぐらいから吐くようになったので、、
    グッタリはしてないのですが
    吐くまでグズって吐いた後も寝れず?に、グズるので大変です(;o;)
    その方法実践してみます!❤️

    • 10月20日
メル

男の子はゲップや飲むのが下手な子が多いそうです(о´∀`о)

ゲップはオナラや、吐いている時に一緒に出ているから心配しなくていいと聞きました♪

そのうち成長すると上手に出るようになりますよ~( ☆∀☆)

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!初めてききました(О´з`О)👂!
    オナラよくするので大丈夫ですかね💦
    成長を待つしかない場合もありますよね!
    根気よくがんばります💦

    • 10月20日