※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

4歳の子供が洗濯物を干してくれて、自分の服も先に干すようになり、成長を感じているママの相談です。

4歳が、洗濯物干すと言って、一つ一つハンガーにかけてくれました。

普通に上手で(笑)

直さなくてもいいくらいキレイに干せてます。

この頃私が洗濯物を始めたら、○○ちゃんもやる!手伝う!と言ってやりたがり、今日に至っては自分の服を先に確保して、「これは○○ちゃんがやるから!」って(笑)

なんて素敵に育ってくれてるんだろう❤
ママ助かる❤

自慢でした♪

コメント

ゆかり

ウチの子もそうなってほしいです!!
なにか秘訣はありますか??
押し付けじゃなく自然にやってくれるようになるにはなにか知りたいですヾ(๑╹◡╹)ノ"

  • てん

    てん


    全くわかりません(笑)
    娘には楽しそうに見えたのかな?おままごと感覚なのかもしれないです😆

    私フツーにめんどくさそうな顔しながら干してたのですが💦

    娘が天使に見えました❤

    • 10月19日
わわん

凄いです♡うちの長女14歳も見習ってほしい 笑

  • てん

    てん


    うちも上の子は頼まないとやってくれないし、イヤイヤだからこの子より下手くそです(笑)

    • 10月19日
白雪姫赤りんご

うちの4歳娘も、ハンガー掛けにハマってます(笑)

ちゃんとシワも伸ばしてくれるし、思わず「パパより上手~♡」って言っちゃいます😆✨

  • てん

    てん


    わかります!
    うちのもいっちょ前にパンパンとかしてかけてます!パパよりかけ方きれいです(笑)
    しかも全部一気にハンガーにかけて、一気に物干しにかけるという、なかなか効率的な技まで使ってます(笑)

    有能!
    期待!

    ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    • 10月19日
RiRi1250

なんか想像したら感動して泣きそうになっちゃいました〜(;д;)
ママ思いのいい子ですね!(^3^)!
私の子も、てんさんのお子さんのようになってもらえるように…(^ ^)

  • てん

    てん


    ほんとうに天使に見えました✨このまま大きくなってほしいです❤

    • 10月19日
あや

感動しました。
ママの毎日苦労しているところ見ているんですね
可愛すぎます!!!

  • てん

    てん


    やり方も私のやり方をしっかり見ていたみたいで、小技きかせてました!

    こんなそばにここまで見てくれてる子がいたなんて!って感動です(。>﹏<。)
    ママますます頑張っちゃいます(笑)

    • 10月19日
  • あや

    あや

    育児や家事を褒めてもらうのってあまりないみたいに聞きますが1番見てくれているんですね😢
    自慢のお子さんだ…可愛い可愛い可愛い

    • 10月20日
彌子

すごい!!
羨ましいです(笑)

うちの子もそんな風になってくれないかな~✨

  • てん

    てん


    ふふふ❤
    この子は私から生まれたなんて奇跡としか思えない可愛さなんです✨

    • 10月19日
バービー

4歳からお手伝い凄いですね。(^-^)

小さい時からお手伝いをさせると社会人になって有能な人材になるそうですよ!

私も子育て見習いたいです。

  • てん

    てん


    実は、洗濯だけじゃなくて、私が掃除機かけ始めると雑巾をおねだりしに来ます(笑)
    一番大変な雑巾がけを、楽しそうに、「んしょ、んしょ、」って言いながら、時々歌いながらピカピカにしてくれます❤

    終わったら、「きれいになったよー!」って雑巾広げて見せに来ます(笑)

    そして、玉ねぎを使う料理をしたのがバレたとき、皮むきを頼まなかったことを怒られます(;・∀・)

    有能になってみんなに愛されて幸せになってほしいです✨

    • 10月19日
あや0920

すごいですね!
私の子もやりたがって、パンパンして干してくれるんですけどまだまだ…笑
てんさんの自慢を見てると、あ、うちの子もしてくれるようになるかな?
なんて先を想像しちゃいました( ˊᵕˋ* )
普段直さなきゃいけないのが面倒なので、早く終わらせたいときはやめて!なんて言ってるけど、意欲があるのを止めちゃダメですよね。
反省しました…( ˙-˙ ; )笑

  • てん

    てん


    おおー!
    2歳にして早くも✨
    有望ですね♪

    早く終わらせたいときありますよね!私もなんて言っていいのかわからなくて、「いいよいいよー、今日は時間ヤバイからママがやっとくよ!ありがとね!次のときまたやってくれると助かるよ!やってくれる?」って手を動かしながら言うんですが、「いいよ、やってあげるー!いまもこれやってあげるよ!あ、ズボンのハンガーないね、取ってきてあげるね!」って止まるどころか一緒にスピードアップはかろうとします😅

    • 10月19日
  • あや0920

    あや0920

    すごい!笑
    ママのお手伝い楽しいんですね( ˊᵕˋ* )
    これも、てんさんが上手に子供に接しているからですね☆
    私も上手に接せるように見習います( ˊᵕˋ* )

    • 10月19日
  • てん

    てん


    楽しんでやってくれたら、私も楽だし子供も楽しいし一石二鳥ですよね!

    このままお手伝いは楽しいものと思ったまま大きくなってほしいです(笑)

    • 10月19日
うあ

うちの五歳になろうとしてる娘もいま洗濯物や料理にハマってます。
我が家はハンドタオルが特殊な畳み方なのですが、娘は見事に取得してくれてとーっても綺麗に畳んでくれます!助かります〜。
が!!この前キッチンでお茶を自分で飲んで、飲んだコップをどうするのか見ていたら、水をジャーっと出してコップに溜めて、クルクルコップをまわしてジャバーッと水を捨てて、食器乾燥棚にポンってしまっていました。
私が良く後で使うからとコップを水洗いで済ましてしまう時があって、それを見ていた娘も洗剤で洗わず食器乾燥に戻してしまっていて( ̄◇ ̄;)いやぁー。よく見られてるわ。気をつけよとおもいました

  • てん

    てん


    そんなとこまで見ないでー💦ってやつですね😁
    子供っていつの間に見てたんだ!?ってくらい見てますよね!
    家の中でも、迂闊に気をつけません(笑)

    • 10月19日
  • てん

    てん


    今更誤字に気付きました、最後のところは、迂闊に気を抜けません、と言いたかったです😅

    • 10月20日