※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
住まい

家を建てた方、もしくは今計画中の方にいくつか質問です!🏠◻︎間取りの打…

家を建てた方、もしくは今計画中の方に
いくつか質問です!🏠

◻︎間取りの打ち合わせをする際、納得いくまでに
 何回修正して、何回打ち合わせしましたか?
 または何個かパターンを作ってもらいましたか?

◻︎間取りで気になるところは逐一連絡入れてますか?
 それとも次の打ち合わせまでにまとめてますか?

◻︎風水的なものは気にして造りましたか?

コメント

Min.再登録

〇納得行くまで何度も修正してもらいました❥❥
1つの案を詰めるだけ詰めて、やっぱりこの間取りだとやりたい事ができないから全く違う間取りを。とお願いした事もあります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

〇間取りに大きく影響する所は逐一報告、相談してました。
そうでないところはまとめて打ち合わせ前に送り、打ち合わせの時に返事を聞く。という流れでした❥❥

〇ほとんど気にしてないです(´>∀<`)ゝ

• ちあ

ちあ

例えばなのですが、階段の踊り場をつけたい・垂れ壁にしたいなども逐一になりますかね?💧
    どこまで連絡していいものか遠慮しちゃって分からず、今も連絡用のチャットに送っていいのか迷ってます💧

• 12月13日
  • Min.再登録

Min.再登録

踊り場はすぐに報告でいいと思います❥❥
    もしかすると柱の位置に影響するかもなので✩.*˚

垂れ壁は増やしたとしても特に他に影響しにくいと思うので、まとめてかなと(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

個人的には余程のことがなければ一生に一度の大きな買い物なんですから、遠慮せずどんどん連絡すべきだと思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

• 12月13日
  • ちあ

ちあ

なるほど!
    なら今からでも連絡入れとくだけ入れてみようと思います🥺!
    ちなみに連絡するのに時間帯とか気にしてましたか?💧

• 12月13日
  • Min.再登録

Min.再登録

こちらはLINEでのやりとりだったので、もし個人LINEだったら申し訳ないなと思い21-8時の間は送ってないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    多分社内スマホだとは思いますが念の為☺️

連絡用のチャットが専用アプリとかなら気にせず送っちゃいます(*´ч`*)

• 12月13日

・ある程度大枠はなんとなく決まっていた感じで、細々したところとか広さとかを変えた感じで、設計士さんとの打ち合わせは4回くらいですかね😅
・気になるところは適時メールで伝えてその都度直してもらったりしていました。そのため設計士さんとの打ち合わせは回数少なくて住んだかな?という感じです✨
・気にしてたら希望の間取り作れないので、、、😅あまり良くなければ植栽や物でカバーしようかなくらいです😓ちょっと調べはしましたが、サイトとか本によって書いてることも違うので信憑性ある?と疑問に思ってきたのもありますけど、、、

• ちあ

ちあ

そうなのですね!
    次の打ち合わせまでに約1週間あるのですが、その間に気になるところを何回も言っていいものなのでしょうか?💧
    気を遣いすぎなのかもしれませんが、時間帯なども昼間の方がいいのかなーとか考えちゃいます💧

• 12月13日

退会ユーザー

担当さんにはメールで伝えてもらった方が、文章に残るし後で確認しやすい、そのままメールを設計士さんに転送出来るからその都度送ってもらった方がありがたい!と言われました✨
    担当さんにもよるかもしれませんが、、、😅一時気になったこと連日メールしてたこともありました、、、。
    我が家は夫が週1休みで週1回しか打ち合わせが出来ないので、その間に気になったこととかはメールして直してもらって、次回の対面打ち合わせで治った図面をみてまた打ち合わせ、、、って感じやってました✨
    その場で伝えて直して、、、とかだとどうしても長くなってしまうので😭

• 12月13日
ママリ

○妥協はしたくなかったので
納得いくまで間取りは何回も繰り返し修正してもらいました

○できた間取りを紙でもらって一旦持ち帰って
次の打ち合わせの時に伝えてました

○全く風水とか知らなくて興味もなくて気にしてなかったです💦
知った今でも別にって感じです!

• ちあ

ちあ

やはりまとめての方が設計の方も楽なのですかね😵‍💫
    私も風水とか興味ないのですが、義母が聞いてきたのでどうなのかなと笑

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

◽︎修正は1回のみで、ほとんど変わっていません。
要望を事前にお伝えして、それ以上のご提案を頂けた方と契約しました。
最初のご提案から何度も修正が必要な場合は、あまり契約をお勧めしません。

◽︎間取りで気になる部分はありませんでした。

◽︎風水もこちらが言わなくてもきちんと考慮して設計してくださいました。

□片手で数えるくらいしか修正してもらい?もらえ?ませんでした…玄関の位置がどうしても嫌で何度か修正をお願いしたんですが、その位置の間取りは出来ない、の一点張りで…😂
今思うと絶対おかしいと思いつつ😂

□相手も人間、他にもお客さんもいると思うので、まとめて次の打ち合わせのときにしました。間に合わなさそうなのだけメールか電話してました

□風水は間取りより、方位別の色(カーテンや部屋のテーマカラー)とかで気にしました。
いざ住み始めると風水どこに何が良かったんだっけ?と思うくらい忘れちゃいました。

• ちあ

ちあ

そんな設計士さんがいるのですね💧
    私なら不信感しかないかも、、
    あ、風水って部屋別でカラーとかあるんですね💧初耳です💧

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

・毎週末間取りの打ち合わせに2ヶ月ぐらいかけたので、8回~10回ぐらいは変更してもらいました!
基本的な配置を自分で決めて行ったので
それを見せてまず作ってもらって
そこから修正していく形にしました☺️
なのでパターンはガラッと変わったものはなくちょこちょこ変更してたので1つのみです!

・打ち合わせまで間隔が開く時のみ連絡、
来週打ち合わせとかだとメモしておいて次に見せました!
打ち合わせしたその日に思い出したりして、次の打ち合わせまでに変更してもらいたいところがあれば逐一報告してました😊

・全く気にしてません!
風水よりも生活のしやすさ重視しました🙌

• ちあ

ちあ

なるほど!
    自分がこうしたいみたいなものを提案して見てもらうのもアリなのですね😳
    そうですよね、風水なんて私も気にしてなかったのですが、義母が少しうるさくて、、💧

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありですよ😊
    むしろなんにもない所から
    自分たちの理想や気に入る間取りを数回でバン!と提示してくれることの方が少ないと思うので、
    ここにこれがあるといい、
    この部屋はここがいいなど細かく伝えた方が
    設計士さんも作りやすいと思います😄
    なので自分で書いて持って行ったものを図面におこしてもらうのもありだと思います☺️

風水に関しては、インテリアの色や配置で
    自分が知ってることとかテレビで見て気になったところだけ気にする感じにしてるので
    間取りまでは気にしてないです😂
    西玄関は良くないと言われますが
    そもそも西玄関にしか出来ない土地なのでその時点でアウトでした🤣

• 12月14日