※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

産休手当金はいつから申請できますか?11月24日に出産しましたが、まだ申…

産休手当金はいつから申請できますか?

11月24日に出産しましたが、
まだ申請できないんですかね🥲

コロナで夫の給料が減って貯金もできないどころか
貯金を崩しての生活で…

会社から産休手当金のことを
なにも連絡こないのですが
まだ申請できないということですか?😭

コメント

3児mama(24)

7月末に出産して11月末に入りました!
産前産後で分けて申請できますが
手続きもめんどくさいので大体の
会社はまとめて申請です!
まとめて申請するなら産後休暇も
終わってからなので1月末ぐらいからですかね?
なので早くて2月ぐらいかな?と思います。

• まな

まな

そうなんですね!
    産休手当金など初めてで分からなくて…😂
    産後休暇終わってから申請できて、早いと2月頃入るということですね!
    教えていただきありがとうございます😭

• 12月13日
ママリ

書類自体は記入して会社に出してあるってことですかね?
出産手当金は産後8週間が過ぎると申請可能となります。

11/24に出産されたなら産休は1/23までなのでその日以降に申請できるようになります。申請したら2-4週で振り込まれるって言われてるので、会社が早く申請してくれれば2月中に振り込まれると思いますよ。
よほど丁寧親切な会社じゃなければいつ申請したとかは教えてくれないので、自宅に通知が届いて初めて分かったり、通帳を確認したら振り込まれてた‥なんてこともおおいに考えられます😂

• ママリ

ママリ

日付間違えました。
    主さんの産休は1/19まででした😭

• 12月13日
  • まな

まな

すごく分かりやすく説明していただきありがとうございます🥲

書類などまだなにも出していなくて、産休手当金出るので出産したら連絡してね!と産休前に話されてから一切産休手当金の話がなくて…😭

とりあえず産休終わるギリギリまで待ってみようと思います!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

まだ書類の準備もされてないのですか😵
    会社には出産したことは伝えてあるんですよね?
    出産手当金の申請書類は
    自分が書くところ
    会社側が書くところ
    出産した病院で書いてもらうところ
    があります。自分で書くところは今から書けますし、病院で書いてもらうところは書類を持っていってすぐ書いてもらえるわけでもないので、金銭的な不安があるなら早め早めに動いた方がいいですよ😅

• 12月13日
  • まな

まな

出産したことはもちろん伝えてあります!

病院で書いてもらうところもあるんですか😱
    総合病院なので1ヶ月健診の時に持っていったとしてもすぐ書いてはもらえないと思うのでやっぱり早めに動いた方がいいですね😭

• 12月13日

出産手当金は、皆さん仰る通り、出産してから早くても8週間後以降に申請です🙂

1/19までが産休なら、会社の締め日が月末なら、1月末締め以降の2月に申請して、2月末には入ってくると思います🙂

ただ、それは基本的な申請の話で、会社に事情を話せば産前と産後で分けて申請することも可能だと思います。

1度会社に産前分だけ先に申請して貰えないか聞いてみてはどうでしょうか?

事情が事情ですし、鬼でもないですから、やってくれると思いますよ🙂

退会ユーザー

ちなみに、出産手当金の書類もまだ貰っていないですかね?

出産手当金の申請書類は、出産した病院に記入してもらう欄があるのでもしもまだなら会社に送ってもらい、出産した病院に持って行って書いてもらった方が良いと思います😊

今生後0ヶ月なら、1ヶ月検診の時などに持って行けると楽だと思います!

• 12月13日
  • まな

まな

出産手当金の書類ももらっていないんです😭

総合病院なので1ヶ月検診の時にすぐ書いてもらえるかは分かりませんが、会社にそのことを話して見たいと思います🥲

詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 12月13日

「お金・保険」に関する質問