※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃん
その他の疑問

「むねつづき」という言葉を知っていますか?😅31歳です。昨日はじめて…

「むねつづき」という言葉を知っていますか?😅
31歳です。昨日はじめて「むねつづき」という言葉を知りました。
私が知らなかっただけなのか、私達世代はもう使わない言葉なのか、気になりました💦

コメント

いりたけ🍄

同じく31歳ですが初耳です😳👂

• ほのちゃん

ほのちゃん

良かったです😂安心しました笑

• 12月12日
🧸

34歳ですが初耳です😳💦

• ほのちゃん

ほのちゃん

ですよね😅笑

• 12月12日
✩sea✩

40歳ですが、初めて聞きました💦

• ほのちゃん

ほのちゃん

私だけが知らないの?と思ったけど同じ人がいて良かったです😅

• 12月12日
いーいー

初めて聞きました!どういう意味ですか?

• ほのちゃん

ほのちゃん

住宅のことなんですけど、戸建て、アパート、マンションは広く知られていると思いますが「長屋(ながや)」ってわかりますか?長屋の事を「棟続き(むねつづき)」と言うらしいです💦

• 12月12日
なぁ〜お

35歳ですが、初めて聞いたように思いましたが…
漢字だと「棟続き」ですか??ほとんど使わないことばだけど、意味はわかります。

• ほのちゃん

ほのちゃん

おっしゃる通り、漢字だと「棟続き」です。60代後半の高齢男性との会話の中で出てきた言葉でした。文脈から意味を察することはできましたが私は「棟続き」という言葉を初めて聞きました。なので、この言葉を知らない私が世間知らず、常識知らずなのか、この言葉自体が古い言葉で私達世代に馴染みがない言葉なのか気になって上記の投稿をしました。

• 12月12日
きゅうちゃん

アラフォーです🙋‍♀️
うちの母親世代がよく使っているイメージです。あと小説とかではよく出てきます。

意味は知ってますが、普段は使わないです😃

• ほのちゃん

ほのちゃん

昨日、60代後半の男性と話していて、その中で出てきた言葉だったので、その世代では普通に使う言葉なんですかね?🤔

普段は使わないとの事で安心しました。

• 12月12日