※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏻
ココロ・悩み

わたしの器が小さいだけかもしれませんが、、1番仲良いママ友がいてその…

なんだかママ友関係でモヤモヤしているので話聞いてください。わたしの器が小さいだけかもしれませんが、、
1番仲良いママ友がいてそのママさんとは2年の付き合いで家族同士で出かけたりします。子どもも同い年の為よく遊んだりしています。
また、家の近所には同い年のママさんがいて子どもは3歳と1歳です。わたしの仲良いママさんと同い年のママさんは最近ママ友を作るアプリで知り合いよく遊びに行ってるそうです。ママ同士3人で飲み会に行ったりもしています!

最近はじめて子どもを含めて公園とカフェへ行きました。
もともとわたしと同い年のママとで近所のカフェへ行く約束をしていました。約束をしてた前日にはわたしは仲良いママさんとお出かけへ行きその日の夜にLINEがきて、同い年のママに明日の予定を聞いたらカフェに行く約束をしているから一緒にどう?って誘ってくれたんだけど一緒に行っても大丈夫かな?と聞かれたのでいいよー!また会えるの嬉しいしとLINEを返しました。

そして約束当日、公園集合にした為同い年ママのとこに仲良いママは車を停めて一緒に歩いてきました。
そこでは子どもたち好きなように遊んでいてそろそろ公園に行こうかと言って移動をしはじめました。
うちの子どもたちはベビーカーに乗ると出してほしいと2人とも泣いていてわたしもいろんな手を使って泣き止ませるのに必死でした。隣には同い年のママの3歳の女の子がわたしのベビーカーにつかまり一緒に歩いていて、同い年ママと仲良いママはスタスタ2人で歩いて行ってしまいました。
車通りも多いしわたしもその子に気をつけてねと声をかけていましたがわたしも双子に声をかけるのに必死だったため何かあったら怖いな〜とドキドキしていました。
せめて自分のベビーカーに捕まらせるとかしてくれたら良かったなと思ってしまいました。

その日は結局なんだか自分だけハブられてるような感じになり未だにモヤモヤしています。

前に、同い年のママさんではなくほかのママさんと仲良いママさんと3人で付き合っていたことがあってその時もそのママさんが1人になってしまったりで関係が崩れていき今では距離を置いている状態になっています。
わたしはそうなるのがわかっているのであまり3家族で会うのは嫌だなと思うのですが仲良いママさんや同い年のママさんは4人で会うと2対2に別れちゃうから3人で会うのがいいと言われそう言われると断りきれなかったりで、、
1対1で会うのが1番気が楽で会いやすいのですが><
その遊んだ日のLINEで仲良いママさんはまたたまにお邪魔まするね〜と返信が来ました。

色んな方がいて色んな考えがあるのは分かっているのですが、少しモヤモヤしたため呟かせていただきました。
わたしの心が狭いだけで気にしすぎなだけなのかもしれないですが😣

長文で分かりにくいですが読んでくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とか5人って人間性でますよね笑
自分の子ぐらい自分で見ろよ🙃そっちにドン引きです笑
自分の子置いてスタスタ歩く神経理解できないです☺️

• 👩🏻

👩🏻

コメントありがとうございます😭
    途中途中振り返って見てはくれますがわたしたちがついてきているの確認するとどんどんと先に歩いていってしまってました😣
    やっぱり人間性でますよね🥲

• 12月10日
ジャムおば

女は3人集まると必ず揉めますよね。。

わかります。

ママ友だけでなく、普通の友人関係でもそうですよね。

なんかモヤモヤするけど解決策も特に無いからさらにモヤモヤしますよね。

• 👩🏻

👩🏻

返信ありがとうございます😭
    なりますよね、、わたしは大体こういうとき1人になりがちなのでいつもモヤモヤです😂

• 12月10日
ココ

そう感じたのは歩いている時だけですか?その後の遊びの時間中とかはどうでしたか?😣
私も経験あるのでわかります😔今回のケース、もし歩いてる時だけだったら私なら目を瞑ります。…と言っても自分の子ども見ずにお喋りに夢中なのはどうかと思いますが😫たまたまそのタイミングでその2人の中で盛り上がる話題だったのかな?と思わなくもないので…😞
他にも今回のようなことが多くなってきたら私は迷わずフェードアウトします!居心地悪いのしんどいです!女性ってこういうことは敏感に感じ取りますからね😲実際フェードアウトした経験があります☺️

• 👩🏻

👩🏻

コメントありがとうございます😊
    遊びの中でもわたしだけ取り残される感じでした。
    わたしは自分の子どもと遊び仲良いママさんと同い年のママさんは常に一緒にいる感じで離れても同い年ママさんのとこ行ってくるねと言われ行っちゃったり、、

そうですよね。仲良いママさんは仲が良くとても良くしてくれて今月旦那含めて4人で飲みに行く約束をしているのですが、旦那も会ったことがあるのと良くしてくれるのを知ってるからこそその人のことで悩んでいるということを言えなくて、それと子どももそのママさんの子どものこと大好きでよく遊んでいるので離しちゃうのもなと思ったりわたしもママ友がいなくなるのが怖かったりいろいろな気持ちがあってモヤモヤしながら生活してる感じです、、

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

それって事故のリスクとかありますし、わたしならはっきり言える相手以外はつきあわないようにしてますよ!

危ないからこどもみててね!とか。

必要なことを言えない相手とはつきあわないです

• 👩🏻

👩🏻

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、やっぱりしっかり伝えるべきでしたよね><

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠慮しながら会う友達なんてわたしはストレスかかります、、ましてやこども危険なのに、、。

• 12月10日
  • 👩🏻

👩🏻

そうですよね、、今度からは伝えるようにします!

• 12月10日

「ココロ・悩み」に関する質問