※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S3R☆pvq☆
ココロ・悩み

私の母の話です。火曜日の昼に真っ黒い便が出ました。それ以外特に痛み…

私の母の話です。
火曜日の昼に真っ黒い便が出ました。
それ以外特に痛みなどはないようです。
昨日CTや血液検査、胃カメラもやりましたが特に異常もなくとりあえず出血なども見当たらないから入院などせず今は自宅にいます。
原因がないのに真っ黒い便でますか?💦
思い当たるなら、強いて言うなら、、
11月下旬から猫が老衰のような状況となり、、先週亡くなって土曜日に火葬を終えたばかりで、、、
最後の10日ぐらいは苦しそうで食べれない我が子をみていたのもあり、、、この便も精神的なものなのかなとは思います。
もちろん検査で異常もなくなのですが、、、
ストレスで身体の異変が出ることはあるだろうも理解はできます。痛み等なくの黒い便だったので、少し心配で、、、また出血してしまったりしないのか、、、など。
出血量が多いとヤバいと、医者も言っていて今回救急外来で検査まで駆け込んだので💦
詳しい方がいたら聞きたいです。異常なく1回の黒い便ならそんなに心配はいらないですか?
薬や黒い食べ物なもの思い当たるのはないです。

コメント

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

便の状態にもよるかと思います。
便秘だったとかはありませんか?
ドロドロの形状の便は腸や胃からの出血になります。

• S3R☆pvq☆

S3R☆pvq☆

便秘や薬の影響などわかる範囲で思い当たることはないです。

• 12月9日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

大腸検査や、黒便出られた際に
    検便されたら原因が分かると思います💦
    便の形はどのようなものかわかりませんか?

• 12月9日
パピコ

ずっと便秘をしていましたか?
真っ黒い便だと胃ではなく大腸だと思うのですが、便検査や大腸がん検査はしていますか?🥺
大腸検査がしている病院に一度行ってみたほうがいいかなと思いました😣

• S3R☆pvq☆

S3R☆pvq☆

便秘などないです。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

大腸内視鏡検査はされましたか?

• S3R☆pvq☆

S3R☆pvq☆

遅くなりました、、特に異常なしでした。

• 12月12日
mama🔰

便潜血の検査はされましたか?
黒い便が血便だったとしたら、黒い便は上部消化管(食道や胃)、赤い鮮血が混ざる場合は下部消化管(大腸など)ならの出血の可能性があります。

今回は黒色便とのことなので、可能性としてはストレス性の胃炎による一時的な出血などが考えられるかなと思いました。
もし大量出血をしていたり、体のどこかから少量ずつでも持続的に出血しているとしたら、血液検査で貧血の進行が見られるはずなので、今回胃カメラ、血液検査ともに異常がなく、黒色便もその後見られないのであればとりあえずは心配ないと思います。

もし今後、黒色便や便潜血が見られたり腹痛、貧血などの身体症状が見られるようであれば受診された方がと良いと思います。
また、その後の出血の有無が心配であれば数週間後に血液検査を受けて貧血の値を調べてもらったら安心できるかもしれませんね😊

S3R☆pvq☆

ありがとうございます。
遅くなりすいません!ストレス性の胃炎で黒い便など一時的に現れたりするものなのですか?💦

mama🔰

ストレス性胃炎による胃潰瘍からの出血などがあれば黒色便が出る可能性はあります。
出血箇所が胃以外の場合でも血液検査で貧血の進行がなければ現時点では出血は止まっているということなので、消化管出血の可能性に関してはひとまずご安心されても大丈夫だと思います😊