※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

先日、メルカリで、送料込み(出品者負担)の商品を購入したのですが、…

先日、メルカリで、送料込み(出品者負担)の商品を
購入したのですが、料金不足で受け取れず、
出品者へ連絡したらよいかこちらで相談させていただいた者です。

出品者と連絡がつき、私がいったん不足分を立て替えた上で、
不足分を返金していただく(多分、メルカリの事務局経由の返金
だと思います)事で、お互い了承はしました。

なので、購入者である私が立て替え払いして、
その旨を出品者へ取引メッセージから
連絡したのですが、その後連絡がありません。

皆さんなら、連絡来ない状態でどのくらい待ちますか?
相手の都合もあると思うし、性格もあるかもしれませんが、
私なら自分が確認ミスで起こした事なら、相手に迷惑かけてる
からすぐにでも対応しなきゃ…と進捗状況とかマメに入れる
タイプなため、丸一日返事ないとちょっと不安になってき
たり…(^^;;

事務局へ連絡入れるのはまだ早いかなーと思うので、
皆さんなら、立て替え払いした連絡をしてから、どのくらい
なら待てるか参考までにお聞きしたいです😭

あと、購入商品は不足分を払う事で受け取ってはいますが、
立て替え分の返金はされていないので、受取評価は
まだしていませんが、それで間違ってませんよね??

コメント

きき

早く事務局連絡するべきだと思います💦
発送はメルカリ便じゃなく普通郵便ってことですよね?

  • ままり

    ままり

    普通郵便でした。

    ちなみに元々貼られていた切手も、透明テープで覆うように貼られていて、郵便局の方曰く、消印が押せないから貼ってある切手自体も無効だと言われました😅
    で、消印代わりに切手を含む場所を局員さんにハサミで切ってもらう事で、不足分だけの立て替えで済んだ感じです💧取引実績多くて良い評価のみの方だったので、こんな不安な出来事に直面すると思わず…😅

    普通郵便で取引だったので、相手の方に住所も氏名もわかってるので、これ以上のトラブルになるのもなんだか怖くて、何度も連絡しづらい状態で、事務局に言うべきか、いやまだ早いか、と考えていたところでした

    コメントありがとうございました😭

    • 12月8日
  • きき

    きき

    配達の際のトラブルなどはメルカリ便しか対応していませんよ😭
    なので不足分の返金などは事務所はたぶん何も出来ないかと。
    双方でやり取りするしかないですね。
    金額は大きいのですか?
    私なら住所知られてるし諦めます😞

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    金額は恥ずかしいくらい少額です😅
    受取拒否の選択もあったのに、いったん立て替える選択をしたのも私なので、諦めた方が更なるトラブルは防げそうですね😂

    • 12月8日
ゆう

私なら24時間返事が来なければ事務局へ連絡しますね🤔
評価はまだしてなくて正解だと思います⭐️

  • ままり

    ままり

    24時間⏳私も目安はそのくらいかな、と思っていました‼️
    評価してなくていいんですね、ホッとしました‼️
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
deleted user

まず絶対に受け取り評価はしないことです💦
 
それから1日経っても連絡ないのであれば
すぐに事務局に事情を説明し
指示を仰ぐのがいいかと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます‼️

    昨日事務局へ連絡し、それがあったからか偶然なのか、出品者からも取引メッセージが入り、事務局へ返金の依頼をしてくれたそうです。
    出品者にも、受取評価は返金が確認出来てからします、とメッセージ返しています😊

    あとは…いつ事務局がいつ返金してくれるか…ですね🌀

    • 12月9日
ままり

このたびは、この件でコメントくださり、ありがとうございました‼️

先程、無事に事務局から私の立替払い分も返金され、取引終了できそうです😊(後は出品者からの評価待ちですが)

今回の事で、メルカリ便を使っての発送される方との取引の方が安全なのかな、と感じました😅
勉強になりました😭

「その他の疑問」に関する質問