※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量について質問です。もうすぐ生後4ヶ月です。ほぼ完母で寝る前に少…

母乳量について質問です。

もうすぐ生後4ヶ月です。
ほぼ完母で寝る前に少しだけミルクを足す混合で育てています。誰かに預ける時のミルクは140-160mlほど飲んでいます。

先日出かけた時にスケールがあり、授乳前後で測ったら130gほど増えていました。
もともと母乳が溢れるほど出ているという訳ではなく、結構しっかり飲ませてこの量でした。

今は特に足りなさそうな感じはないのですが、これからもどんどん飲む量って増えていきますよね?
ミルクが200mlくらい必要になってくる頃だと、明らかに足りないのではと思うのですが、もう4ヶ月だし授乳間隔も開いてきているので、これから母乳が増えるとかはないですよね、、?
このままの場合だと授乳回数を増やすかミルクを足す量を増やしていくことになるのでしょうか?

経験がある方教えていただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ゆか

これからもあげ続ければ必要に応じて母乳はどんどん増えますよ😊
生後3-4ヶ月頃から母乳育児が軌道に乗るママさんもとても多いです🤗
赤ちゃんもさらに飲むのが上手になりますし、1回の『ごくん』で飲み込む量も増えます。

それに、母乳の量は毎回一定では無い(赤ちゃんが飲む量も一定では無い。大人も朝昼晩と全部食事は同じ量じゃないですよね😊)ので、今回が130だったとしても、夜や朝一番は200くらい飲んでるかもしれません。
一般的に夜の方が母乳分泌は増えますし、授乳間隔が空いたらその間におっぱいの中に貯まっている分もあります。
出かけた先だといつもと環境が違ってて、しっかり飲ませたつもりでも赤ちゃん自身が集中出来ずにあまり飲んでないってこともありますから、今の段階で日中の出先で130飲めてるなら何も問題ないと思います!

今後、授乳回数を増やすかミルクを足すかの判断は、1回の授乳量ではなくて、1ヶ月単位での体重増加が『減少している』もしくは『全く増えていない』場合や、赤ちゃん自身に活気や笑顔がなくなってきた場合、排尿・排便が明らかに減った場合、をみるといいですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、私は最初は割と順調に出ていたのですが2ヶ月過ぎくらいから授乳間隔や回数が減ってしまい、母乳も減ってきている感じがあって😅
    今はギリギリ足りてそうだけどこのままだとやっぱり足りなくなるのかな?🤔と思って質問してみました!ありがとうございました!

• 12月11日

「子育て・グッズ」に関する質問