※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
ココロ・悩み

旦那に強迫性障害かも?と言われ、受診を考えています。同じような経験の方、受診のきっかけを教えてください。

強迫性障害と診断されたことのある方、例えばどんなことで、自分は強迫性障害かも?と思って受診されましたか?
旦那に、強迫性障害なんじゃな〜い?と言われて、ハッとなったんですが、もし受診しようと思ったきっかけがあれば、教えていただけると助かります😭

コメント

ただただしんどくて受診しました。
不潔恐怖、加害恐怖です。
日常生活に支障きたしまくりで
限界すぎて受診しました。
自分が強迫性障害と自覚はあり
診断結果聞いてホッとしたのと
今も薬服用して定期的に通ってます。

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます。
    実際にどのような支障があったか、聞かせてもらうことは可能でしょうか😢?
    苦しいのは確かなんですが、自覚があるようなないようなで、受診を迷っています。

• 12月8日

退会ユーザー

まず不潔恐怖からいくと
    自分が汚いものを
    触ったんじゃないかと不安になり
    何度も手洗いしてしまいます
    行き過ぎた潔癖です。
    トイレ行った後なども
    繰り返し洗ってしまいます。

時間が取られるし何度も
    繰り返すのが辛かったですね。

• 12月8日
  • さかなすき

さかなすき

わたしも今それも悩んでいます。
    何か物を触った後(特に料理の時)自分の手が汚い!!って不安になって、汚い手で触った石鹸のポンプも汚いって思ってそれも洗って…を料理中、ごみ出し(その他諸々)でやるので、手荒れがずっと治りません。
    (ポンプについては自動の物を購入してとりあえず解決しました)
    いろんなものが汚いんじゃないかと不安に駆られてしかたないです。
    携帯も、布団に入る前に拭いていました。
    (子どもが産まれて、余裕がなくなってその癖は治りました)
    お風呂に入った後に、外から帰ってきた足で履いたスリッパを履くのが嫌で、スリッパをふたつ用意して、お風呂上がり用と帰宅用で使い分けてます。
    お風呂に入らないと布団にも入れず、下の子はわたしだけ布団から出てとんとんしてます。
    (人に話して、初めて変だと知りました)
    潔癖なのかもと思ってたんですが、度を越してるっていう基準が、自分ではわからなくて困ってます😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は10年くらい前に強迫性障害と診断されたのですが、その当時ストレスで気持ちがいっぱいいっぱいになってカウンセリングを受けたくて心療内科を受診しました。
その時に辛いと思うことを先生に話していたら強迫性障害だと言われました💦
受診するまでひどい心配性だと思っていました😣

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    わたしもひどい心配性なのかなあと思ってるんですが、わたし自信こんなことで…ってこともすごく不安に感じてしまうのがとてもストレスに感じてます😭
    わたしも受診してみようかな…
    今はどうですか?
    どんな治療を受けますか?
    診断されたことで、なにか困ったことがありますか😖?

• 12月9日